※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
その他の疑問

保育園の行事について。コロナ禍で行事が縮小、中止等増えている中、あ…

保育園の行事について。
コロナ禍で行事が縮小、中止等増えている中、あっても保護者は一人だけの参加など色々縛りがあると思います。

先日、子どもが通う園で分散型の参観がありました。
園児一人につき保護者一人で、期間中の希望日を事前に申請する形です。

当日時間内に途中で交代してる夫婦がいました。
しかも待っているのは園外ではなく園内(お教室前からは離れていました)。
確かにお教室前で見てるのは一人。
でも園内にいれば、それは保護者二人では?
あくまでも推測だけど、待っていた場所から考えると、他に兄弟がいたとは思いにくい。

リスクを減らすために園内に入る人数を減らしてるのに。
何のための対策?
園側から何か言われたかどうか分かりませんが、ルールを守らない親はどこにでもいるのだなと。
今回特例で認められたのかもしれないけど、それなら保護者一人にする必要もない。

みんなそれぞれ思うことはあっても、園側から提示されたルールがあるならそれに従うべきだと思う。

コメント

ゆいx

途中交代ならありなんでは?と私も思います😣💦💦

って言うか、年少、せめて今年最後の年長さんは、保育園側はそれを許すべきだと私は思います😣💦

保育参観はまだしも、夏祭りや運動会は見たいですもの…。

ただ、入れ代わり見学するなら、見学が終わったら、園外に移動するべきでしたね…。

今はなんでも基本一人親参加型ですけどね😅💦💦

入れ代わりを考えるなら、園内にいる時間もその保護者達は考えるべきでしたよね💦

• さと

さと

すみません、下に返信してしまいました。

• 6月26日
ママリン

希望日を一人一人に聞いているなら尚更、園児1人につき保護者1人と言うことは承知の上で、特別な理由でご相談されて、園側も許可したのかもしれませんね🙄

みんなで協力して温かい気持ちでコロナが早く終息するといいですね😭

• さと

さと

コメントありがとうございます。
    園側とその保護者の方とのやりとりは分からないので、余計に不満に思ってしまいました。
    協力してるからこそ、みな我慢してるのでは?と私は思ってしまいます。

• 6月26日
さと

そう言う考えの方もいらっしゃるんですね。
私は保護者一人参加には反対で、せめて両親は可能にするべきでは?と思っています。

ただ仰るようにその保護者は
、お教室前から離れたと言っても避けたくらいの位置で、すぐに入れ替われる位置に待機してたので、せめて園外で待機してよ!と思いました。
お母さんは一回離れてまた戻って来てましたし。

はじめてのママリ🔰

それはおかしいですよね…
みんなそうしたいのを
ふみさんのように考えて我慢しているはずなのに😶
可愛い我が子の普段見られない姿、
本来なら夫婦で参加できたものが
できなくなり
みんな憤りを感じているのは同じだと思います!
その中であからさまにそのご家族だけが特殊な対応を許されているのは
いかがなものでしょう?

しかし、園側も対策が甘かったと思います。
我が子の通う保育園のお知らせには、
保護者は1人のみで途中交代は認められませんと
書かれています🙄!
保育園側もリスクを抑えた保護者参加型の行事を一生懸命考えてくれていると思います、
そうでなければ安全に運営できないからです😣
それを守れないのは私からしたら正直DQNです。

• さと

さと

やっぱりおかしいですよね。
    のびのびさんのお子さんの園では途中交代の件も記載があるのですね。
    うちの子の園はそこまで記載がないものの、保護者一人と強調されてます。
    私たち夫婦には時間内に交代という発想がなかったので、一般的にはありなのか?と疑問に思いました。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全員に交代が認められているのなら
    それは園の方針なので良いと思いますが、
    そこをはっきりして欲しいですよね!
    私なら先生に今後のためにも聞きますね🙂
    こないだの参観で交代されているご家族がいましたけど、
    それがオッケーだったのならうちもそうしたいですって☺️

• 6月26日
  • さと

さと

既に運動会は一人と決まってますが、来週聞いてみようと思います。昨年は中止でしたし、それ以外は夫と交互に参加してます。

その保護者は母→父→母と交代しウロウロされてて、目の前でそれをされたので、見たくなかった、そしたらこんなモヤモヤしなくて良かったのにと思ってました。
    ありがとうございます!

• 6月26日