※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚された方に質問です自分が我慢すれば成立する夫婦関係の中で、我慢…

離婚された方に質問です
自分が我慢すれば成立する夫婦関係の中で、我慢できないことが多岐にわたり、精神的にしんどくてしんどくて、離婚を考えています。
ただ、娘から父親を奪ってしまう罪悪感と、多少の世間体を気にして、踏みとどまっていますが、毎日辛いしすぐイライラしてしまいます。
旦那は育児に協力的でなく、自分が遊びたい時・機嫌のいい時だけ可愛がってる状態で。その姿にすら嫌悪感を苛立ちを感じています。
もう、「父親のいる家庭」に拘らなくてもいいかな…と思い始めています。

ただ、今は究極に嫌なとこしか見えてないので、数年後、「もう少し我慢しとけば良かった」と思うのではないか…という懸念も出てきました。
離婚されて、後悔された方おられたらお話し聞かせて欲しいです。
いいねだけでも嬉しいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

離婚して後悔している(離婚後5年以内)

はじめてのママリ

離婚して後悔している(離婚後5年以上経過)

はじめてのママリ

離婚して後悔していない
(離婚後5年以内)

はじめてのママリ

離婚して後悔していない
(離婚後5年以上経過)

はじめてのママリ🔰

モラハラとかDVでなければ離婚はやめたほうが良いのでは?理由として、自分に何かあった時、死んでしまったり病気や事故で障害が出た時など、娘さんを見る方、居ますか?ご両親が若くて元気があれば良いですが、私はその事が気になりました。
家庭だけではなく、働きに出るとか趣味を広げるとか、自分の世界を広げると旦那さんのことはあまり気にならなくなりますよ。
経済的不安はないですか?子供がいると、雇用もなかなかしてもらえません。
色々考えると離婚は相当の理由がない限りするメリットを感じません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハッキリとしたモラハラやDVではありませんが、
    ・義両親から守ってくれない
    ・自分でも言ったことを忘れたり、決め事を忘れたりしてすぐ喧嘩になる
    ・「ありがとう」と「ごめん」が言えない(そのくせ、こっちには言わせようとする)
    ・自分(男)を立てろという
    ・金銭感覚がおかしくて、小遣い以上に使い込み、家計から3回ほど支払っている(のに、臨時収入があっても返済しようとかは思わない)
    ・お風呂に毎日入らない・着替えない・来た服を洗濯に出さずに1ヶ月くらい着続ける
    ・節約の概念がなく、光熱費がかかる(使ってない部屋の電気を消して…が出来ない)
    ・私の物ばかり壊す(もちろん謝らない、「こんなとこに置くからや」と逆ギレ)

など、まだまだありますが、私の神経が参ってしまってます…
    その内仕事は復帰するつもりですが、仕事のストレスと夫のストレス、今以上にタイトなスケジュールでのワンオペの中で、私が潰れてしまいそうな気になってます…

私に万が一の事があったら、妹に頼むとは、言ってあります。
    仕事行ったら、旦那気にならなくなりますか?
    余計イライラしそう…

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経済的に問題なく、自分に何かあった時に見てくれる人が居れば離婚しても大丈夫だと思いますよ😊
    妹さんと相談して、妹さんが快く承諾されているのならば何も問題ないかと思います。

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすいません。
    ありがとうございます。

精神的に参っておりました。
    経済的には、国家資格を持っているので、選ばなければ仕事はあります。
    ただ、精神的に病んで働けなくなることがいちばん怖いです。

妹に再度意思確認して見ようと思います。
    妹にも妹の人生がありますもんね…
    両親も高齢です。
    心配かけたくないですが、頼らざるを得ないところが出てきそうです😭

• 6月28日

後悔してますが、離婚しなくても後悔したと思います。
上の子が小学校に上がるタイミングで離婚しました。このタイミングを逃してたら、転向させてまで離婚はしたくないので、たぶん離婚はしなかったと思います。ただ、「なんであの時離婚しなかったんだろう。」って絶対思ってたと思います。
今はコロナで解雇になり、全てが上手く行ってなくてそう思うだけなのもあります。
経済的に自立してるなら、後悔することは無いと思います。離婚する前はシングルいいな〜って思ったし、離婚したら両親揃ってる人見ると羨ましい。ないものねだりなんですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすいません。
    コメントありがとうございます。

すごく、なるほどなぁと感じました。
    そういえば人生の選択は、どっちを選んでも後悔すると聞いたことがあります。
    とはいえ、出来ればしたくない選択ですが、ただただ毎日がしんどくて。
    離れたいことばかり考えてて。
    一緒にいる意味がわこらなくて。

有難いことに、経済的には母1人子1人くらいならやっていけそうです。
    精神的に参って、職を続けられなくなることが1番心配です😣

隣の芝は青いってこういうことですよね。
    離婚しても、しなくても後悔するなら、どっちの方がより自分らしく生きられるかを選ぶ方がいいのかな?と感じ始めてきました。

• 6月28日
なのはな

離婚して後悔はしていませんが、やはり経済的に厳しくて気持ちにも余裕がないです。
高卒で何の資格もないので転職もなかなか上手くいかず、元旦那からは養育費2万もらっていて扶養手当などももらってますが足りないです。
それ以外は旦那がいなくて困ったことは特にないです😊
経済力があるなら離婚して後悔することはないかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすいません。

確かに、経済的に厳しくなると精神的にもカリカリしてしまいますね…
    それが子どもに影響するのが分かるだけに、避けたいところですよね😭
    養育費はあげてもらえないんですか?
    わたし、5万くらい貰えるように交渉しようかと考えてました。(旦那は手取り20万ちょいですが(笑))
    子ども育てるのに、月2万では到底厳しいですよね…

• 6月28日
  • なのはな

なのはな

急な出費も多々あって、仕事も子供や自分の体調不良で行けないこともあり、自分が予想していたよりも生活厳しいです😔💦
    養育費は2万円しか払わないと言われ、揉めたくなくて了承しましたが今考えたらもっと粘れば良かったなぁって思います😣
    交渉諦めず、頑張ってください!

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです…
    少しは貯蓄あるのですが、余分にあるに越したことはないですもんね😭
    2万円って安くなすぎますよね😱
    旦那さんの収入にもよるんですかね…

• 6月29日
ゆあ🍒

離婚を考えてるものです。
私の旦那の似ているような気がします。生後2ヶ月の子がいますがお風呂に入らない(コロナもあるので毎日入る事はもちろん、帰ってきたら入って欲しい)女は下だと思っている、だらしがないなど少し似ていると思いコメントさせて戴きました😅我慢してストレスが溜まって子供に影響があるのなら覚悟を決めて離婚した方がいいと私は思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすいません。

同じような状況なんですね…
    ゆあさんは、産後すぐだしガルガル期とかもあるかもしれませんね…
    といいつつ、私も産後すぐから旦那が段々嫌になってきて。
    こっちは子どものことで手一杯なのに、好きなことして過ごして、機嫌いい時だけ構いに来る旦那に嫌気がさす一方でした。
    そこに義両親問題。
    産後ボロボロの私を 義両親から守ってくれない…そんな人と一緒にいる意味あるのか?と何度も問いかけてきました。
    子どもが生まれてから、年齢の半分以上は不仲で家庭内別居状態です
    もう離婚した方がいいですかね…

• 6月28日
まる

すみません。
今、私の状況と似ててコメントさせて頂きました。
私も毎日毎日苦しくて、旦那さんの前で笑うことが出来なくて....シロさんの旦那様と同じような感じの旦那さんです。特にdvやモラハラ、借金浮気があった訳ではありません。お金の価値観が違うのが1番大きかったです。

本当に苦しくて、シングルなった時のこと離婚しなかった時のことずっと考えて離婚するって答えを出しました。旦那さんからしたら、やはり納得はしてないです。旦那さんから子どもを奪う権利は無いと、旦那さんにも義実家にも言われますが、でもどんなに改善策を出されても前向きに捉えて夫婦関係を修復することは出来なかったんですよね。本当日々の積み重ねでもう嫌になってしまったんだと思います。

でも離婚を切り出して、
荷物をまとめて出て行った時、
やはりこの選択でよかったのかずっと考えてしまいます...
娘の寝顔を見てもう後悔してる自分がいます。

長くなってしまってすみません。
本当に状況が似ててコメントさせて頂きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😀
    お金の価値観、違いすぎると辛いですよね…
    この先、自分たちの老後の資金と子どもの教育資金と、必要になってくるのに、「使うことしか考えてない」人だったなんて、衝撃です…

まるさんは、離婚を決意されたんですね。
    立派だと思います。
    私はずっと決断できず、メソメソ考えてしんどくなってしまってます。
    家を出る時に迷いや後悔が出るのも当然かと思います。私は想像しただけで泣けてきます。
    それは、旦那と離れるのが寂しいとかじゃなくて、悔しさとか情けなさとか子どもへの罪悪感とかかな…と思っています。

別の質問で私にコメントくださった方は、1年後スッキリサッパリして2人暮らし楽しんでますとおっしゃられて、勇気づけられました。
    まるさんとお子さんも、あと半年先、1年先、楽しく暮らされてることを願っています。🍀🍀

そして、私もなんとかせねば…です(>_<)

• 10月12日