※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で苦しんでいます。克服した方の経験や、普通の方の気持ち悪さについて知りたいです。

嘔吐恐怖症のため気持ち悪くなるのもダメです。
旦那には、吐いたら楽になるから出せるなら出しちゃった方がいいよって言われるのですが、吐いたら楽になるのはそうかもしれないけど出したくても出せるわけじゃないし、気持ち悪くて吐きそうな感覚がものすごく苦手でパニックになります。
嘔吐恐怖症になった理由が小さい頃吐いても全く楽にならず意識不明になったことがあるからです。
妊娠中に一度だけ吐いたのですが、たしかに楽にはなりましたが、余計に嘔吐恐怖症が悪化し、産後もずっと気持ち悪くなったらどうしよう?と言う気持ち的なところから常に吐き気があります。

嘔吐恐怖症を克服した方っていますか?
また、嘔吐恐怖症じゃ無い方は気持ち悪い感覚とか嫌じゃ無いんでしょうか?

コメント

ママリ

嘔吐恐怖症じゃないです。
元々酷い偏頭痛持ちで、学生の頃は吐きたい時にトイレ行ったら吐ける体質でした笑
それでスッキリするのでその時は良かったのですが。
悪阻は吐いてもスッキリするわけじゃないし、吐きすぎて胆汁出たりとかそもそも何も出ないとかが多すぎて、トイレの前で水持ちながら「吐きたいけど吐けないし吐きたくない」と泣いてました😔
でも、比較的吐きたい時に水をのコップ一杯飲むとスムーズに吐けました。
何も吐けないよりは苦しくないし、水だから喉もそんなに痛くならないし引っかかりもないし。

ひよっこ

同じくです。
私は父親が昔から胃にトラブルが多くゲーゲー吐く人で、指突っ込んでまで吐く人でした。その音?が子供ながらに恐怖で自身は恐怖症に😢これまでの人生で吐く事に繋がるようなことは極力避けてきました。

不妊治療中に麻酔の副作用で吐き気に襲われましたがなんとかセーフ。悪阻期は吐くまでは無かったですが、吐くのを我慢してなのか、パニックでガタガタ身体が震えることは度々ありました。未だ克服はできていませんが、やはり自分が体調管理に気をつけて生活するしかないのかなと思っています😭
避けては通れないという意味では、何よりも悪阻が怖いのですが、今は早く2人目欲しいなという気持ちの方が強くなっています。