※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

卵の進め方について相談です。卵黄は少量しか食べていないが、卵白をあげる前に卵黄を十分に食べられるようにするべきか悩んでいます。アレルギー検査では卵は大丈夫だが、実際の反応が不安です。

離乳食 卵の進め方について教えて下さい。

今までに積極的に卵をあげてこなくて、卵黄は小さじ1ぐらいまでしか食べてません。卵黄のアレルギーがなさそうでも、卵黄一個分食べられるように進めてから卵白をあげるべきでしょうか?
卵黄クリアしたと捉えて卵白をあげてみるのは危険なのでしょうか??
大豆アレルギー疑惑があった際にアレルギー検査をして、検査では卵は大丈夫なんですが、実際に食べたときとは違うと言いますしどう進めようか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食自体あまり食べないため、2ヶ月前から卵黄小さじ1以上に進みません。
先日小児科の先生に相談したところ、「卵白は卵黄1個クリアしてからでいいよ。卵白始めたかったら1gから試してみてもいいよ。」と言われました。卵黄クリアするまでは当分かかりそうなのですが、卵白遅くなっても大丈夫だそうです。
市の栄養士さんは上記を踏まえた上で「もう卵白進めてもいい月齢だし、そろそろ卵白始めてもいいんじゃない?」とおっしゃっていたので、まずは卵黄の白身に接してる部分を食べさせてみました。
大丈夫だったので今日卵白1g試してみたところです。(心配ならもうちょっと少量から開始でもいいと思います)

私はアレルギーのことはあまり詳しくないのでこんな感じで進めてますが、小児科の先生によって方針もあるかと思いますので、1番はかかりつけの小児科の先生に相談がよいのかと思います。

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます!
    離乳食自体進んでなかったら特にゆっくり進めないと駄目な卵とか尚更進み悪くなってしまいますよね^^;
    上の子が全然食べない子だったのでお気持ち分かります💦
    卵白遅くなっても大丈夫なんですね。それ聞いて安心しました!ゆっくり卵黄1個食べられるように頑張ってみます。もどかしくなったら、卵白少しだけ試すことにします。
    具体的に教えてくださってありがとうございます(^^)

• 6月26日