※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

出産後の義両親との面会について11月に二人目を出産予定です。一人目は…

出産後の義両親との面会について

11月に二人目を出産予定です。
一人目は里帰りだったので産後すぐ義両親と会うことはなかったのですが、今回はコロナで実家近くの病院が県外からの受け入れをしていないので仕方なく自宅近くで産むことになりました。
(実家は新幹線の距離、義実家は車で30分)

妊娠したと伝えた時に11月ってなんか予定あるっけ?と義父が義母に確認していたので、あ〜産んだら病院まで来る気か?と思ってしまいました😇
(今の病院は幸いにも制限ありですが面会オッケーです。)

はっきり言って私は義両親のことがあまり好きではなく、会うたびにデリカシーのないことを言われます。
妊娠報告時もおめでとうの一言もなく、大丈夫なのか?と😌(何が大丈夫なのかわかりませんが笑)

夫は両親に気遣いまくっているタイプで私の気持ちより両親優先って感じです。

なので本当はせめて入院中は来てほしくないのですが、はっきりも言えず…
産後も実母が手伝いに来てくれる予定なんですが、それすらまだ伝えられていないのでもしかしたらバンバン手伝いに来るかもしれません…

一人目の時に産後メンタルぼろぼろでトラウマレベルなので落ち着くまでは正直家族以外には会いたくないです。

入院中来ないようにするいい案があればおしえてください🙇‍♀️
夫から伝えてもらうしかないですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナで原則夫しか面会できないって旦那さんに嘘ついてもらうとか…?
むしろ入院中は1日くらい面会きてもらって満足させて、その後自宅帰ったときに実母がもう来てるので…的な感じであまり長居させなかったり来づらい感じにしてみてはどうですかね🤔?

オレンジ

同居家族以外は面会禁止という風に病院から言われたと
旦那さんから伝えてもらうのはどうでしょう?😣

まめ

私は1人目の子ども産んで報告してから義母に不信感というかメンタルを結構やられました。

今回も妊娠中から手伝いに来るや色々言われたので
旦那には申し訳ないですが、
病院からこう言われててと嘘を言ってます🤥
私の通院の病院は面会は今のところ一切禁止なので入院中はいいのですが、退院後に来そうなので、1ヶ月間は家族や里帰りの家の人以外は絶対に会わないようにと言われてると嘘をついてます😅
そこまでして絶対に会いたくありません。

私の知人は3人目出産の時に
義親があまりにも前から酷く
病院にメンタルの相談して出禁にしてもらったみたいです

Lieb

うちは実家新幹線の距離、義実家徒歩圏内です。

1人目の時に義母が三日連続で面会、しかも初回義父と来た日以外は2時間滞在でもう無理と旦那に伝えて残りの入院生活は面会禁止にしてもらいました。(義父は一応良識人なので30分も滞在せず、孫も首座るまで抱かないし自分からは要求しません)
その教訓を活かして、2人目の時は初めから入院中の面会は義父とくる一回だけにしてください&実母が住み込みで来ていたので私の入院中の自宅への訪問と退院後も頻繁に来るのはやめてください伝えました!

3人目に至っては、去年六月の出産でコロナ禍な事もあり病院自体も出産した翌日家族1人1時間だけの面会だったのでくる事もなく、退院後もコロナを理由に1ヶ月過ぎるまでは子供と会わせませんでした!
その後もあまり3人目とはあわせないまま一年経ちました😅

コロナ禍ですし、旦那さんにも協力してもらってとりあえず病院が元々面会NGと伝えるか、病院での短時間の面会をOKする代わりに、退院後は落ち着くまでしばらくこないでもらうか…
あとは実母さんが来てくださるのが決まっているなら伝えてしまって良いのではないですかね。
手伝いに行く気満々で気持ち高められたらその気持ちのまま実母さんいても頻繁に来そうな気が💦

出産で上の子の事とか含めて色々考えなきゃな時に義両親の対処まで考えるの面倒ですし、ストレスですよね😵

mika

病院側から言ってもらうのが1番いいかと思います(*´д`)

なんなら産後家に行かないようにも伝えてくれたらいいですよね( ˙-˙ )

コロナでー。
とか言えばなんとかならんかな??

きよな

はっきり、産後は余裕がないから会えないと言うしかないと思います。私は里帰りしないけど、すると言おうかなとか考えてます😅笑
本当に来てほしくないですよね!私ははっきり、産後すぐ会えないし、数ヶ月は母が来るので里帰りしてると思ってくださいメールもできませんと旦那に伝えてもらいますよ✌️
産後他人が手伝いに来るなんてストレスですし、ご自分の好きなようにされて良いと思います😌

2mama

もう、こうなったら旦那からウソつく。
同居家族以外原則禁止で本人が希望した場合のみ身内に限り面会可。にしてもらう。
自分でお知らせ作って渡しとく。