※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ❤
子育て・グッズ

友人の子供が娘に嫌なことをしてきて、その子の母親も叱らない。遊びに行くべきか悩んでいる。

どうするべきか悩んでいます。
昔から仲の良い友人が来週の土曜日に
こどもたちあそばせよ!と誘ってくれています。
ですが その子は小3年生、幼稚園、1歳の子がいるのですがお邪魔した時にいつも3年生の子(女の子)が
娘(上の子)の大切なぬいぐるみを取り上げて
あっちこっちに投げたり 届かないようにしたり
○○(うち娘の名前)の顔 なんか目が離れてて
口もいがんでてて変な顔ー と言ったりされて
物凄く私が嫌な気持ちになりました。
娘は生まれた時にとある病気で顔が左右非対称で生まれました。(手術後はだいぶ均一にはなってます。)
娘は言葉がすこし遅く言っていることは理解できていない様子ですが 大切なぬいぐるみを取られてギャン泣きでした。
その後は遊んだおもちゃを片付けろ!(小3の子と幼稚園のの子も遊んでいたおもちゃ)お前がだしたやろ!
と泣くまで言って泣いてもずっと言い続けたりします。
その子のお母さんもそれを見ても叱らず
笑って見ています。普通なのでしょうか?
とても娘が可哀想で仕方ないです。
なので ○○(小3の子)たちも遊んだんやし一緒に片付けてー
と言うと とても反抗的な顔で見てきました。
わたしが過保護すぎるんでしょうか?
そういう事もあり 遊ぶのをどうしようか迷っています。
もう1人の友達(子連れ)も来るのでその子がいたらマシなのかなー?とかも思いますが
皆さんならどうしますか?

コメント

ふうまま

私なら仲が良いなら余計行かないと思います!微妙な仲の方が断りにくいかなあと、、。

• 姉妹ママ❤

姉妹ママ❤

微妙な仲の方が断りずらいですよね😭
    こども抜きで考えて友達としては良いんですが ママ友としては嫌いなんですよね😭

• 6月25日
  • ふうまま

ふうまま

子供が大きくなって言い返せるようになってから遊ぶのはいかがでしょうか😀

• 6月25日
  • 姉妹ママ❤

姉妹ママ❤

それが1番ですかね🥲
    何も言い返せない そんな弱い立場の子に 我慢させる必要はないですよね💦

• 6月25日
meme

私だったら仲良いからこそ普通に友達の子でも怒りますよ😂
逆に友達もうちの子を怒ってくれますし😂
それか友達に直接言っちゃいます😂
もし言いづらかったらもう一人の友達に軽く相談しますかね💦
人によって感じ方や捉え方が違う分不快に思った事は言ったり教えた方がいいと思いますよ🥰
もしそれで離れて行ったらその程度の関係で終わらせちゃいます😂

• 姉妹ママ❤

姉妹ママ❤

もう1人の友達は天然なので相談しても何もならないだろうなと思います😅
    何度か怒ったりしたことあるんですが その度すんごい反抗的な顔されて元々あまりこどもが好きではないので疲れてしまって💦
    友達としては好きですがママ友としては嫌いだなーと思ってしまいます💦

• 6月25日
ママリ

私だったらですが、
絶対行きません😭
正直そんな意地悪言うなんて、
親が言ってるのでは?とか思って、
親のことも嫌いになっちゃいそうです😭

• 姉妹ママ❤

姉妹ママ❤

可哀想と思うのはおかしくないですよね😭?
    親のことは友達としては好きですが
    ママ友としてはあまり好きではないなーと思ってしまいます💦

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

おかしくないですよー😭!
    自分が言われた様に傷つきます😭
    仲良いのであれば、
    次会ってまた言われたとしたら、
    えーひどいー😢!
    (友だち)ー!あなたの娘超毒舌ー!怖いー!(笑)
    て感じで言っちゃいたいです😫!

• 6月25日
  • 姉妹ママ❤

姉妹ママ❤

自分の事言われるより傷つきますよね🥲
    次会うことがあり そういう事いわれると
    冗談っぽく でも、娘がもっと言葉を理解したら傷つくこと伝えようとおもいます🥲

• 6月25日
さつき

えー絶対遊ばせたくないです🙃
「お前が出したやろ」とか泣くまで言うのとか…。それを笑って見ていられる神経とか。
乱暴な言葉を使いたがる時期なのかもしれませんが、それにしても親が傍観しているのがありえないです。
娘さんが流されるとわかっている場所に連れて行く理由が一つもみつかりません。

• さつき

さつき

❌流される ⭕️泣かされる
    です。すみません🙏🏻

• 6月25日
  • 姉妹ママ❤

姉妹ママ❤

その子の親は昔から口が悪いです、正直わたしもお上品ではないですが娘が可哀想と思うのは普通ですよね🥲?
    少なからず 今後娘は普通の子よりも 容姿?や手術跡について
    からかわれたり何か言われるリスクは高いです
    なので強く育ってほしいな
    何か言われても それがなんや!くらいの気をもってほしいなーと思いつつもやはり守ってあげれるのは私だけかなと思ってしまったり感情が忙しいです。

• 6月25日
  • さつき

さつき

言葉は遅くても吸収しているので、うまく話せなくても言われていることは理解していたりします。「目が離れてて口もいがんでて変な顔」と言われた時、お母さんが「あなたの目は

• 6月27日
  • さつき

さつき

途中ですみません💦

あなたの澄んだ目はとてもキレイで特別なお目め、可愛いお口もママの宝物。生まれてきてくれてありがとう」と言ってくれたら、将来「それがなんや!」と言える自信になるのかなと思います。
    私は生まれつきのアザがありましたが、やはり小学生になると親の目が行き届かない所で傷つけられることもありました。お子さんの「なんで?」にまっすぐ答えてあげてほしいです。ごまかさず、まだ小さいから言ってもわからないかと決めてしまわずに。

小3の子は下の子達に親の愛情を横取りされて、不特定多数の小さい子が可愛く思えないのかもしれませんね。それにしてもひどいので、私ならそなご友人とは極力関わらないようにします。

• 6月27日
ぶたッ子

行かないです😂
私も友達としては良いけど、ママ友としては嫌な子がいます笑
なので、その子を誘う時は子どもが小学校に行っている時間で空いている日に会うようにしてます笑
どうしても平日なので、なかなか会えませんが、子ども込みで会うより全然良いです😂

• 姉妹ママ❤

姉妹ママ❤

そういう方いるんですね!
    なんだか安心しました🥲
    そもそも私はこどもがあまり好きではないので
    やはりそれが一番ですかね🥲🥲🥲

• 6月25日

私なら断ります💦
正直、小学3年生の割に躾がなってないと思ってしまいます…。それを注意しないご友人とも育児に対しての価値観が違うので子供と一緒に会いたくないですね…。

言葉は悪いですが、娘さんがその子から態度や言葉遣いなど悪影響を受けそうで心配なのあります。
他の子がいてもきっと娘さんが傷つく出来事は少なからずあると思います。

そういう親子とは距離を取るのが一番な気がします…。