※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子がRSで発熱あり。入院を勧められたが自宅で経過観察。寝不足や機嫌は変わらず、受診予定。RS関連で心配事はありますか?

生後1ヶ月の息子が
無症状のRSで入院せず自宅で経過観察です。

1ヶ月検診に行き発熱(37.5度以上)があり
RSと判明しましたが咳も鼻水もありません。
陥没呼吸や無呼吸も今のところありません。
入院を勧められましたが急だったことと
出産から度々入退院を繰り返しているため
周りに仕事の都合を何度もつけてもらった関係で
医師としっかり相談し入院はしないことになりました。

RSと言われたら今まで気にならなかったことも
RSかも?と思ってソワソワしてしまいます😅
これくらいの月齢は鼻水や咳がないまま
ぐったりするかそのまま回復するか、と言われて
余計にソワソワしています。

今のところ発熱は37.4度です。
気になるのはほぼ寝ません💦
これがRSなのか偶然なのか分からず。
いつもは夜間は3〜4時間おきなのですが
今日は2時間おきに寝て起きてを繰り返し
寝付きもいつもより悪かったです。
日中も寝付きが悪く寝ても5〜10分で目が覚め
2〜4時間まともに寝れない感じです。
寝付きが悪いのはRS関係ないですよね?💦

機嫌はいつもと同じです。
むしろあまり泣かないのですが
これはRSが関係しているのですかね🤔
体調悪くて泣く元気ないとか?
でも泣く時はいつもと同じくらい元気に
大声出して泣いて暴れます😅

哺乳量はむしろいつもよりも多くて。

今晩、悪化していなければ
明日はかかりつけ医に受診予定です。
今の時点で皆さんが気になる点とかありますか?

コメント

のんちゃん

お子さんの看病お疲れ様です…産後間もないのに大変ですね😭
お子さんもRSに罹り、ママの抗体があって無症状なのかもしれないですね。それでもしんどいんじゃないですかね?読む感じだと、寝付きが悪いとか関係してるんじゃないですかね…

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    第一子は全く問題なかったのですが第二子は産後から入退院など色々初体験ばかりで😅

    寝付きが悪いのも関係しているのかもですかね😭
    やっと寝てくれましたがまだ連続30分くらいです💦
    1時間半ずーっと起きていたのですが全く泣かず。
    症状はないものの体調は悪いのかもですね…

    • 6月25日
まますとん

小児科で看護師してました。
看病お疲れ様です。産後間もないのに育児と看病ほんと大変ですね💦
哺乳量がいつもより多いと言うのは、ミルクの量が多いと言うことでしょうか?そうであればひとまず安心かなと思いますが、もし母乳をいつもよりもたくさん飲んでいる気がする(授乳時間が長い)というのであれば、それはたぶん奥の方で鼻が詰まってて飲めてない可能性が高いです。

まだ1ヶ月なので、咳やくしゃみをする力のない赤ちゃんはたくさんいるし、基本仰向けでフラットな状態で寝てる赤ちゃんって鼻水垂れないで中で詰まっちゃうんですよ。
とりあえず、赤ちゃんの頭を少し角度付けて上げられるように硬いタオルで土台作ってあげてください。

早く良くなりますように!上の子にうつりませんように!!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    哺乳量はミルクと搾母乳です!
    直母はまだ上手くいかず😅
    ちなみに直母もうまくいかないのでスケール使っているので哺乳量は確実にいつもより多いです!
    いつも600〜650mlで生後1ヶ月にしては少なめですが今日は久々に700ml超えました😅

    くしゃみめちゃくちゃします🤭
    気にしていなかったですがこれってRSの症状の一つなのですかね…
    鼻は元々フガフガいうタイプなので分からず😅
    これは多分私の遺伝で扁桃腺とかアデノイドの肥大があるのかもとのことでした。
    中で鼻水詰まっちゃうのは怖いですね😭
    対策参考になります!!!

    あ、上の子からうつっちゃいました😱

    • 6月26日
  • まますとん

    まますとん

    ちゃんとくしゃみ出るんですね、優秀な赤ちゃん❤️
    くしゃみ自体はRSじゃなくてもでますが、頻回に出るようならRSのせいですね。
    でもしっかり哺乳出来てるなら大丈夫そうです✨良かったー☺️
    観察力が素晴らしくて素敵です😊寝ても大丈夫です!というか寝れる時に寝ましょう!おやすみなさい!!

    • 6月26日
  • ぽち

    ぽち

    くしゃみはよく出るタイプですが回数が多いような気のせいのような…という感じなので一応明日、かかりつけ医に話してみます!

    本当、哺乳はしっかりできているので私も安心しています💦
    寝れる時に寝ます!
    ありがとうございます☺️💓

    • 6月26日
🍀

寝つきが悪いのはやはり体調が優れないから寝つきが悪いんだと思いますよ!1ヶ月だったらよく起きるとかはまだまだある時期ですし違いが難しいですよね😭重症化しては遅いので少しでも異変があればすぐに病院にかかったほうがいいと思います!私の甥は3ヶ月未満で入院しました!いきなり熱がゴーンって上がって敗血症になってました😭

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    体調悪いから寝付けないのですかね😭
    1時間半ずーっと起きていたのですが全く泣かず。
    やっと寝て30分経ちましたがまだ寝ています。

    普段特に何分機嫌よくて何分泣いたとか気にしていないのでただ寝付きが悪いだけで機嫌がいつもと同じか違うかイマイチ掴めず😭

    いきなり熱が上がるパターンもあるのですね…
    今37,3度で少し下がってきましたが気を抜かず夜間も様子見てみます💦

    • 6月26日
T

長男は生後1ヶ月でRSになり入院しました😓
そのときは熱はなかったですが咳と鼻水、陥没呼吸もみられました。

入院したら毎回鼻水吸引と吸入としてもらったりしてました。あとは飲みが悪かったので点滴してました😓💦

しっかり飲めてて、症状もそこまでないなら入院しなくてもいいのかな?って思います。🤔
寝付きが悪いのは熱で少し暑くて眠れないのかもしれないですが、この月齢だと判断しにくいですね😓💦

何か症状出たり、飲みも悪くなったりとかしたらすぐに病院行く方がいいと思います。😊

無症状とはいえ、まだ生後1ヶ月なので不安ですよね😭💦

私は1人目だったこともあり長男が入院って言われたときは思わず泣いてしまいました😓💦

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    1ヶ月でもRSになるのかと驚きですよね😭
    今のところ症状なく呼吸も落ち着いています!
    飲みよくて。
    医師的には悪化したら困るから入院して欲しかったようですが症状がないので強制入院はできないようで相談した結果、入院回避に。

    月齢低すぎてそもそも「いつも」が定まっていないし、機嫌もイマイチ😅

    症状や飲む量に気をつけて観察してみます!

    初めてのお子さんで入院となると不安と驚きとで涙出ますよね💦
    娘は一度も入院したことがなく元気いっぱいで…
    息子が入院になった時も小児科医がすごく慰めてくれました😅
    第二子にして初めて入院を経験したと思ったらまた今度はRSで😅
    おぉ…まじか…って感じです😱💦

    • 6月26日
  • T

    T

    今RS流行ってますもんね😭

    入院も何かあったらすぐに対応してもらえるので安心ですけど、親は結構大変ですよね😓💦
    しかも上のお子さんがいるならなおさら大変だと思います。😭💦

    私自身入院したことなくて、入院ってそんな簡単に言われるの!?って衝撃でした💦w


    このまま無症状で治るのが1番ありがたいですね😣

    早く良くなりますように🙏✨

    • 6月26日
  • ぽち

    ぽち

    めちゃくちゃ流行っていますよね😭

    月齢が低ければ低いほどすぐ入院になるそうですね💦
    念のため入院が多いそうです😱
    あとは口から投与できないから点滴投与のために入院とか…
    息子はどちらも経験しました😅

    ありがとうございます!
    このまま悪化せずによくなってほしいです💦

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

看病お疲れさまです😭

うちも下の子が上の子から風邪をもらったのかと思いGW前に小児科受診するとRSと診断されました。

かかりつけ小児科からの紹介で大きな病院の救急外来を受診し、呼吸は安定しているので入院は必要ないとの判断をされましたが、後日かかりつけの小児科にいくと、この月齢だとほぼ入院になるので入院にならないのは珍しいと驚かれました😳

(呼吸が辛そうになっていたらまた救急に来るように言われていました)

陥没呼吸はなかったですが、鼻水と咳があったので心配で私も夜は寝れずでした💦


本人も咳がしんどそうでした😭

哺乳はいつも通りか、鼻が詰まっているのかむせやすかったです。
うちも熱は37度台でした。
その後も熱は上がらず、熱もすぐ下がり、経過を見てもらいに何度か受診しましたが、鼻水、咳がなくなったなと感じたのはつい最近で1ヶ月以上鼻水と咳の症状が続いていました💦
RSは結構長引くそうですね😣

回答にはなっていませんが、こんな感じでした😂

自宅で看病大変かと思います😭
お身体無理されず、難しいかと思いますがママも休んで体調崩さないようお気をつけください😭

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    とても参考になります😭

    この月齢だと基本的に入院だから今回かかった息子を産んだ病院でも入院してほしいと言われました💦
    さまざまな理由で今回は入院見送りました💦
    明日、かかりつけ医に行きますが何故入院させなかったのかと怒られそうです😅

    私も症状が特にないので症状が出たら救急にかかるように言われました!

    鼻水と咳て心配ですよね💦
    私なんて無症状なのに心配です😅
    どうあがいても都合がつけられなくて入院見送りましたが入院させた方がよかったかな、とか思っちゃいますもん…上の子いるとなかなか入院は…💦

    熱が上がらないパターンもあるのですね😱
    RS長引くの恐怖です…


    ありがとうございます😭
    低月齢の症例本当に参考になります!

    • 6月26日
あすか

うちも上の子からRSもらってしまい、2週間前に緊急入院しました💦
うちの子の場合は、咳と鼻水症状が酷かったので小児科受診して、RSの検査をしたところ陰性で「もし症状が酷くなるようならまた来てください」って言われてその日は帰宅しました。でもどんどん咳込みが酷くなったため再び小児科で検査したところRS陽性でそのまま緊急入院になりました😱
入院中は鼻水と痰を吸引してもらってました。
初めは「大きい子だと1週間くらいの入院だけど、1ヶ月だとわからない」って言われましたが、入院中の経過で 重症化する見込みは無いってことで4日後には退院しました😵
病院の先生からは、「咳が止まらないのは仕方ないです。これから1週間くらいでどんどんおさまっていきます。重要なのは哺乳力です。しっかり飲めていれば大丈夫」って言われて自宅療養になりました。咳と鼻水はずっと凄かったですが、毎日の哺乳量はしっかりしてて、昨日くらいから咳き込むこともなくなりました😌
なので、しっかり飲めているなら安心かなと思います(^^)

お子さんの看病や周りへの気遣い等でお疲れだと思いますが、休める時に休んでくださいね💦

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    お子さんの看病お疲れ様でした😢
    小さな体で頑張っている姿を見ると何とも言えない気持ちになりますよね…

    夜中から鼻水が出始めて息するたびにズルズル…
    ミルクは飲めていますが今日、かかりつけ医に改めて診てもらいます💦

    咳が出ると可哀想ですよね😭
    3〜4日がピークらしいので息子も重症化しなければ良いのですが…

    • 6月26日
y

うちの次男は生後3週間でRSにかかったんですが、
病院に行って先生に入院しても帰ってもいいよと言われましたが
念のために入院させてもらいその日の晩から
悪化でPICUに入るまでになりました🥲
2週間ほど入院しましたが、毎日ほんと気が気じゃなかったです🥲
お子さんこのまま回復するといいですね😌

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    悪化したのですね😭
    今のところ鼻水がすごくて。
    呼吸は素人目には分からず。
    気が気じゃなくてなかなか眠れません😅
    このまま回復を祈るのみです💦

    • 6月27日