※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋
妊娠・出産

計画分娩で2人目以降を出産予定の方が、入院前に4歳の上の子との別れ方に悩んでいます。具体的な別れ方の体験談やアドバイスを求めています。

計画分娩で、2人目以降を出産予定、または出産された方に質問です!!
入院前、上のお子さんとどのようにお別れしましたか??

計画無痛分娩のため、今度の月曜日の夜から入院が決まっているのですが、4歳の上の子とどのように別れようかなぁと迷っています。。

①夫と息子に、車で病院まで送ってもらい、そこで行ってきますと別れる
②夫と息子には、家で行ってきますとお別れをし、母に送ってもらう

息子は私の出産が近いためか絶賛不安定中で、一応カレンダーにも入院の日程を記入したりして伝えてはいるのですが。。
どうしようと悩んでいます😭

皆さんの計画や、体験談など聞かせてもらえたらありがたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

今月3人目を計画無痛で生みました。上は5歳と2歳です。
2歳は分かんないだろうと思ってほぼ放置です(笑)
5歳には前々から赤ちゃん生むのに何日か病院にお泊りする必要があることを伝えて、入院日と退院日を刷り込んでました。曜日感覚が付いてきたので、何曜日から何曜日までいないよというのと、留守中のお約束を何度も話しました。
当日は平日で保育園だったので、朝家でお別れして、会わないまま入院しました。
入院はちゃんと理解してて、ママがいなくて戸惑うことはなかったみたいです。入院中テレビ電話は毎日してました😅

• 🍋

🍋

コメントありがとうございます😊
    今月出産されたんですね!おめでとうございます👏

なるほど、、うちも何度も伝えてはいるのですが、いざお別れとなったらどうなるかが心配ですが、なるようになりますよね💦
    テレビ電話は私もしようと思います!
    ありがとうございました✨

• 6月27日

②ですかね。。
うちは2歳直前に計画分娩予定なので
4歳児のように出産でお別れの理解が
まだできないので、いつものように
ちょっと行ってくる~くらいの勢いで
行く予定です💦

4歳となると、帰りの車が悲惨なことに
なってしまうことを考えると危険なので
家で別れた方がいいのかな?と。

• 🍋

🍋

確かに帰りの車が大変そうだし、病院の目の前で泣かれたら私も気持ちの切り替えができずに病院入ることになりそうで、それも不安です😅
    今は②に気持ちがだいぶ傾いています!
    ありがとうございました☺️

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

朝上の子2人を保育園に送るので前日にちゃんとお話ししようと思っています🥰
あと12日後に出産なのでそろそろ子供たちもそわそわしてる気がします^ ^
子供の方がわかってるんですかね…😂

• 🍋

🍋

子どもも察知してそわそわしてきますよね、、
    子どもに私の心配や不安が伝わらないようにしなきゃ!とおもってはいるのですが😅
    ありがとうございました✨

• 6月27日