※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
ココロ・悩み

幼稚園での預かり保育に関するトラブルでモヤモヤしています。どうすればいいか悩んでいます。

幼稚園での出来事にモヤモヤします。

今日はじめて幼稚園の預かり保育を利用しました。
月1の13:00降園の日で、1時間単位の利用で仕事が13:00までだったので余裕をもって15:00までのお願いをしました。
先日預かりの申し込みの仕方を職員室で聞くと申し込みの紙を記入して子供のカバンにいれとけばいいと言われその通り連絡袋にいれてカバンにいれときました。
仕事がおわり13:30くらいに家につくと幼稚園から2件着信があり何かあったのかと思い慌ててかけ直すと、13:00になってもお迎えにこないので連絡しましたと言われ驚き、今日は預かりをお願いしたんですが…というと向こうもえっとなってて少しお待ちくださいと言われしばらく待つと担任が今他の電話中ででられないのですが~えっとじゃあ今日は預りということですね💦わかりました~💦みたいなかんじで…
なんだろうとは思いながら時間になってお迎えにいくと、預かりの先生に預かり申し込みの紙は登園のとき門にたってる先生に渡すか、担任の先生に直接渡すかしてくださいと言われて、カバンにいれとくって聞いてたので知りました💦と言うと
そうだったんですねすみませんと言うかんじで、なんだかなあと思いながら帰りました。
子供は元々お預かりの利用に関しては全く嫌がったりはなかったんですが、
帰ってどうだった?と聞くと○○先生が(担任の先生)が○○ちゃん(娘)お預かりじゃない!って言って
職員室いこって言われて~などと話していて
えっ預かりの教室いけなかったの?と言うと(預かり保育は預かり保育の教室があります)
紙ないからって先生が言ったから~とか言っていて。
色々と話しを聞くとどうやら紙がないから預かりではないと思われ、迎えもこないのでわたしが仕事おわり気付いて電話をするまで職員室で待たされてたみたいでなんだか嫌な思いをしたみたいでした。
娘は預かりを楽しみにしてたのに、初めての預かりでそんなかんじだったので嫌なイメージがついちゃったのか
夏休みとか時々またお預かりいくけど平気?と聞くと
でもさあ○○先生にまた○○ちゃんはお預かりじゃないって言われちゃうよとすごく落ち込んでて。
担任の先生はわりと厳しめなタイプの先生なので
娘は怒られたように感じてる様子でした。

色んな先生の話しがでてきたのでなんだかたらい回し?のようにされてたみたいで可哀想になり
例え申し込み方法が違ったとしても仕事してるのも知ってるし、迎えに遅れたことなんてないので
預かりじゃないと決めつけず迎えに来ない時点ですぐに連絡袋をちょっと見ればすぐ分かることだし、と思いなんだかすごくモヤモヤして仕方ないです。
しかも2時間の預かり利用で2時間のお金払うのにそのうちの40分くらいただ職員室で待たされてたって…と🤦

とってもモヤモヤするけど先生に言うほどでもない?
言うにしてもなんて言えば?と頭を抱えています。
これじゃ仕事で利用したい時も可哀想な気がして気がひけてしまいます。

みなさんならどうしますか?😟

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら今回のことはムッとしても何も言わないかなと思います💦カバンに入れとくだけ、と言われても初めての預かりならやはり心配ですし、カバンに入れとけばいいと言われたんですけど大丈夫ですか?とか一言確認すれば済む話ですね。先生だって何人もの子供見てるのに一人一人のカバン見てたらキリがないでしょうし。。娘さんには、ママよく確認してなくて悲しい気持ちにさせてごめんね、次はちゃんと先生にお願いするから大丈夫だからね、と伝えます。

ママリン

まあ、最初でしたし、朝一言「今日はお預かりでお願いしますー」と言えば良かったですね💦
たまにの13時降園で、お母さん忘れてる?って先生も思ったかもしれませんね💦
よくある園とのすれ違いかなーーと思いました。
何回も続くようなら言います!

あず

そもそも幼稚園のお迎え遅れたら
預かりに自動的にならないのかな?😳
そんなイメージがあります…。
お子さんきっと嫌な思いしただろうし、お母さんも
幼稚園慣れてないから知らないよー
ってなりますよね(>_<)
初めてだったから仕方ないかー
って私ならモヤモヤするけど
先生に言ったりはしないかも…

ははは

保育園上がりでこの春から幼稚園入園したんですが、
今まで通わせていた保育園が
しっかりしていたせいか、
幼稚園って連絡事項も遅いし、
職員同士の伝達関係も曖昧そうだなー、
と日々感じています。。。
なんかちょっと適当というか(笑)
しっかりしている幼稚園は
しっかりしていると思うんですけどね🤣

連絡ノートもないところが多いし、
親も先生もお互い状況がわかりにくいんですよね。。。

今回の件に関しては
こちらはちゃんと申請方法も聞いていたし、
なんなら幼稚園の方が、
カバンに入れとけばいいと言ったので、
みずきさんに落ち度は全然ないですよっ‼️🙌

かといって今回のモヤモヤを
また改めて言って
幼稚園の先生に何か思われても
嫌ですよね😂

私なら今回は何も言わず。。。
でも幼稚園はこんなもん。
こっちから言わないとわからない。
と思って
次預かりするときは
朝の登園時に
今日は預かり利用しますので
よろしくお願いします!
と伝えて、伝えた先生の顔もちゃんと覚えるようにします(笑)

娘さん、今回の落ち込みから
はやく立ち直れますように✊💕

姉妹ママ

園によって違うと思うんですが、預かり保育の先生が担任の先生と違う場合は職員で預かるとかもあるかもしれません💦

こちらからは特に何も言わないですが、預かりがある日は子どもに言うふりをして「今日はお仕事だから何時にお迎えに来るねー」みたいに口頭でも伝えてみるかもです。笑

もちろん、今回の件で先生方も意識してくださるとは思いますが💦