※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぴん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲めず、脱水が心配。吐き戻しも多く、1日のミルク量が減少。脱水の心配があり、食事に興味がない状況。どのくらいのミルク摂取量が必要か不安。

生後5ヶ月のミルク量が少なく脱水が心配です。
産まれてからずっと完ミで、新生児の頃からミルクの飲みが悪く吐き戻しもとても多いです。

生後4ヶ月に入ってから4.5時間あけないと哺乳瓶を加えなくなり回数が減ってしまったので1回の量を少し増やして
200〜220ml×4回であげてました。

最初は順調だったのですが、4ヶ月の半ばから量も飲めなくなり、トータル700ml切ることが増えてきました。
吐き戻しも多いので実際はもっと少ないと思います。

省エネ体質ならそれはそれで良いのですが
レンガ尿が1日2.3回出るようになり、脱水が心配です。
おしっこの回数は変わりませんが1回の量が確実に減りました。

白湯や麦茶も練習してみたのですが、余計吐き戻しが増えてミルクまで出てきちゃうので一旦お休みしてます。

スプーン、マグも試してみましたが、口に入れようともしないので食に興味がない気もするし、離乳食も凶と出るのが怖くて始められません。

飲めなくなってから1ヶ月ほど経ちますが出口が見えません。辛い。

この頃の月齢だと最低どのくらい飲んでれば脱水の心配がなくなるのでしょうか…?

コメント

どのくらいで脱水というのはそのときの環境やその子の体質にもやるので一概にいえないですが700mlくらいなら飲めてないという数字ではないとおもいますよ🍼うちの3人目が4ヶ月ですが140mlを4回です🍼

• でこぴん

でこぴん

140×4回でも元気なんですね👏少し安心しました。
    体重が少しずつ減ってきてるのが気になりますが運動量も増えてるのでこんなもんなんですかね…

• 6月26日
うみ

体重×150㎖が1日の必要な水分量です。
出てきた水分量はミルクと白湯などで補えば脱水にはならないですよ😊

• でこぴん

でこぴん

いま7.7kgなので理想は1,155ml必要なのですね…
    ミルクもあまり飲まず白湯もお茶もダメで困り果ててます😅早めに離乳食はじめてみようかと思います。

• 6月26日
  • うみ

うみ

夏場は特に脱水心配ですよね💦
    うちの子はベビー麦茶は飲まないけど、大人用を少し薄めると飲んでくれました✨
    あと、少し冷えてるほうが好みみたいです。
    温度や種類も色々試してみてください😌

夏本番になるまでにたくさん飲んでくれたらいいですね!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

突然コメント失礼いたします。その後、ミルクの飲みはいかがでしょうか?
当方もうすぐ5ヶ月の子がいますが、全く同じ状況(今まで200近く飲めていたのに半分くらいしか飲まなくなってしまい脱水ぎみ)です。
何か解決の糸口があれば教えていただきたく…

• でこぴん

でこぴん

もうすぐ7ヶ月になりますが根本的には解決しておらず…です😅
    全く参考にならないと思いますが、今の状況はこんな感じです↓

今は4時間おきくらいにミルクをあげて100飲んで騒ぎ、休憩したり場所を転々としながら残りの100を飲んだり飲まなかったり、という感じです…
    あとは、寝ぼけながらだと多少飲みが良いので、前のミルクから3時間経ってなくても寝る前に100くらい追いミルクしてます。

麦茶も練習中ですが口に入れても全部出て来ますし、離乳食も全然食べません😭
    体重も減ったり増えたりするのでこまめに測らないようにしてます笑

親のメンタルは1ヶ月くらいは哺乳瓶投げたりかなり荒れてましたがそれ以降は多少慣れました😭

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、返信ありがとうございます😃
    飲みがよくなったというわけではないようですが、工夫して飲ませている感じですね…🥺
    息子もあれからあまり飲みっぷりは変わらずで、もうミルクをゴクゴク飲む時期は過ぎたのだと諦めました…😓
    今は、濃いおしっこが出た時や特に暑い日は3時間おき、そうでなければ4時間おきに泣かなくても飲ませるようにしています💦それでも一回あたり120~130ml飲めばいいほうです😓
    食(ミルク)と排泄は個人差大きいのでなかなか答えが見つからず悩みますよね💦💦
    お互いあまり根詰めないようにしましょう…😭

• 8月14日