※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるんぱ
ココロ・悩み

娘が幼稚園でお友達を作りたいけどうまくいっていない。他の子に話しかけても無反応や拒絶されて落ち込んでいる。どうすればいいでしょうか?

幼稚園、年少のお友達の作り方ってどんな感じなのでしょうか?娘がお友達を作りたいと頑張ってるんですが、うまくいっていません。

Aちゃん 困っていたので手伝ってあげた。少し仲良くなれたかもと思ったが、別の日、なにもしていなかったが叩かれてしまう。

Bちゃん 娘のバックを褒めてくれて子がいて、Bちゃんとも会話したく「かわいい?」と話しかけるが、「クマぜんぜん可愛くない」と早口で絶叫される。娘落ち込む。

Aちゃんには余計なお節介だったのかなと思います。娘はお友達を作りたいと思って頑張って話しかけてるのですが、無反応か拒絶な子が多いみたいで可愛そうです。
うまく友達が出来る方法ってあるのでしょうか?

コメント

★☆

うちも年少の娘がいます。
ぐるんぱさんのお子さんはおませさんタイプですか❓
うちの子のクラスはお友達と遊びたい子と全然理解できてない子がいるなと感じます。
ちなみにうちの子は全然理解できてないタイプで、おませさんに声かけてもらっても答えない(答えられないが正しいです)しかくれんぼに誘われてもルールが分からない笑
無反応の子の場合は、まだまだ幼いだけでお子さんの事が嫌いとかではないですよ💦

今日はおませさんの子からお手紙を貰ったようで、うちの子は理解できてないのでどうしたものかと思ってるところです笑

同じようなお友達が欲しい子がいるといいのかなと思います☺️

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます😊娘は嫌われてる?😭とか思ってしまいました。娘はおませさんタイプです。同じような子を探してみると良さそうですね✨
    とても参考になりました!ありがとうございます☆

• 6月25日
つむつむ

次女は保育園ですが、。
うーん。。成長も様々ですし
まだまだ気分でお友達と遊ぶ年齢だと思うのでこれって方法はないかと思いますが、、
我が子で言うとその時遊びたい内容と被ればそこにいく。自然と仲良く話すみたいな感じですかね🤔
例えばですが塗り絵やっている子の近くで塗り絵をして
〇〇ちゃん上手だね!私のも見てみて〜!なんてお喋りしている所をお迎え時によく見かけます😊
ですが次の日には遊ばないと言われたの!と怒っていることもあります😅
そっかぁ、、それは悲しかったね‼️
でもお友達も気分やなかったのかも⁉️
違う子と遊んでもいいし
明日はまた仲良く一緒に塗り絵できるといいね〜なんて話してます😊
そんなことを続けると遊び方が合う子が見つかったのか毎回同じ名前の子が出てくるようになってきました♪

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます😊遊び方が合う子と仲良くなれるかんじなんですね。「自分の好きな遊びしてる子に話しかけてみたらどうかな?」と伝えてみようと思います。とても参考になりました✨ありがとうございます😊

• 6月25日
n

無理矢理作らなくても自然と時間を過ごす中で仲良くなってきませんかね☺️

お友達ができない、お友達に拒否された事を悲しむより私なら声かけるの上手だね〜とか、明日ももう一度チャレンジしてみたら?とか前向きな言葉をかけてあげると思います☺️

とにかく、大人もそうですがお友達って作ろうと思って作るものではなく自然と仲良くなるのかな?と思います

あとは送迎の時なんかにぐるんぱさん自身がお友達に声をかけてみたり?明日も遊んでね〜など😊😊

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます😊不憫で前向きな声かけをしてあげられなかったので、今度から言おうと思います。仲の良い子は1人いるのですが、その子は友達が多いから自分ももっと友達が欲しいって思っているみたいなんです。「自然に仲良くなれるから焦らなくて大丈夫」って伝えようと思いました。とても参考になりました✨ありがとうございます😊

• 6月25日
海夏

年少さんってまだ個々で遊ぶって感じなので、仲良しを見つけて遊ぶっていうより自分の興味ある遊びがあって、ひとりで遊ぶか、友達が遊んでいたらその中に入れてもらって遊ぶいうのがほとんどかと思うので、嫌われてるわけではなくて、まだ2人以上でうまく遊ぶっていうのが早いんじゃないだけかなと思います。お友達が欲しいって気持ちがあって話しかけたりして素晴らしいですね✨あとは、先生に相談してみたら、何かフォローしてくれるかもしれません👍
年中くらいになると、気の合う友達と一緒になって遊ぶようになったりお手紙交換するようになりますよ😊

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます😊まだ難しいいんですね。焦らなくても大丈夫だよって伝えようと思いました。とても参考になりました✨ありがとうございます☆

• 6月26日