※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

5月に職場復帰し、最初は説明なしで心配していたが、ミスがあり注意を受けた。手取り足取り教えられる新人を見て、復帰はこんなものかと思っている。

5月に職場復帰しました。
最初は誰かついてくれるとか一通り説明とか何も無し。
全てを覚えている程で仕事を進められるし、いつか抜けや忘れでミスが起こるんじゃないかと心配していました。
書き留めていたノート等を見ながら作業したり自分から聞いたりしてこなしていましたが、やっぱり今日ミスが起こっている事がわかり注意を受けました。
ムカっとする気持ちを抑えつつ、私が忘れていました。すみません。と謝ってまわりました。
今年はじめに入った女の子はまだ手取り足取りゆっくり教えてもらっているのを見て、いいなぁ..と思ってしまいました。
復帰ってこんなもんですかね😓みなさんどうですか?

コメント

み

わたしは復帰してから居場所がなくなりました!
元の部署に戻る予定だったのに
上司が変わったこともあり予定が変わり、
どこにも属さずいろんな部署の雑用を
毎日かき集めてなんとか仕事してます😭
わたしも記憶が抜け落ちていて、
みんな当たり前のように専門用語で話してきますが
○○てなんでしたっけ?てよくなります😂
上司には一年仕事に触れていないと
いろいろ忘れてしまっているので
新人と同じように扱ってくださいと
お願いしましたよ😂😂

• ママリ

ママリ

わかります😅
    私もたくさん忘れていると思うので新人と同じです。と言ったものの、できて当たり前状態がしんどすぎて..
    仕事がガンガンくるのもつらいけど、自らかき集めるのもつらいですね😭

• 6月25日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

シフト上、あてにはされていませんが、現場入ったら1人でした(笑)
やることだいたい決まってるし、覚えてるでしょ?的な😅
いやいや、物品の場所も忘れたわ!と言いながら仕事してました😂😂

• ママリ

ママリ

私もそれありました😂
    よく模様替えする会社なので物の場所がわからない。笑
    何かの書類だけが机に置かれてて、え?これを何すれば良いの?とかもあって..
    仕事の説明!!!と何度思った事か😅

• 6月25日
2児♂️の母親

職場復帰組です。
しかも復職先のフロア3年ぶり🤣 「慣れてからでいいよ」と言われるものの忙しくて誰も付きっきりでは教えてくれず。作業後「してみたけど自信ないから念のためチェックお願いします」と頼んでいます。
入社してから10年経過しましたが、自分から素直に聞いています。
「今更な質問でごめん」と初歩的な質問したこともあります。今の所その都度ではあるけれど教えてくれるし確認してくれています。

まったくの新人と経験ありの人とでは周りの対応も違って当たり前ですよ~。

• ママリ

ママリ

3年もあいたら復帰は大変でしたね💦
    私もできるだけ聞くようにしています。
    今日あったのは、全部ファイルしてokと聞いた書類の中にファイルしてはいけない物が入っており間違えてしまいました。まわりからすると当たり前すぎて言わなかったようで😓
    説明なしでは難しいと感じる事があります。

• 6月26日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

仕様が変わっているだろうし浦島太郎状態だからごめんけど一から教えて!確認させて!と聞きまくっています。長男産んだ時なんか産休入るまでフルタイム勤務、育児休暇中の一年間だけしか休んでないのに介護技術丸々忘れて冷や汗かきました(介護福祉士)
    聞くは1時の恥、聞かぬは一生の恥だと言い聞かせています(;´д`)

• 6月27日
ママリ

正直一年以上も迷惑かけてるので、仕方ないかなぁと思います😂
戻ったら新人扱いしてほしいのは少し求め過ぎかなと💦

産後って物忘れも多くなるし、仕事の事なんて抜け落ちまくってますよね笑
私も育休後は色々とすっかり忘れてしまって、ガンガン聞きまくりました😂

• ママリ

ママリ

新人と同じです。と言ったのは色々忘れて新人レベルになってしまったという意味で、新人のように接して欲しいと求めている訳ではありません😅
    これ覚えてる?くらいは聞いて欲しいけど...笑
    やっぱり聞くしかないですよね😖

• 6月26日
トモヨ

4月に約3年ぶりに仕事復帰しました〜✋
産休前にしていた仕事では無く入社当初にしていた仕事をする事になったので、仕事内容的には約5年ぶりでした(笑)

あたしも特に引き継ぎ無かったですネ🤔🤔
ベテランだし大丈夫でしょ〜って感がありました(笑)