※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池田勇太
子育て・グッズ

3歳の息子がほとんど話さず、幼稚園でも同様。言葉は限られているが理解はしており、お姉ちゃん達に助けられて楽しそう。

今月3歳になりました〜!
全く喋りません🥺
同じ方おりませんか?

6月15日から幼稚園に通いだし、少しは話すかなと思いましたが、ダメでした🤣
ちなみに話す言葉は、ママ、とー(お父さんの事)、嫌、あっち、ブーブー(車のこと)、ババ(バスの事)、ジューチュ(ジュースの事)、パン(アンパンマンの事)、ドー(ドラえもんの事)、とー(トトロの事)、リー(愛犬の名前グリの事)、めん(うどんもラーメンもパスタや麺全般の事)くらいで、まじでこれしか話しません。
こっちの言ってる事はほぼ理解しており、意思疎通には困りません🤭
ちなみに幼稚園では喋れない息子をお姉ちゃん達がお世話をしてくれるみたいで、困っておらず楽しそうです🤣

コメント

もっちり

うちも言葉遅くて2歳10ヶ月から療育行ってます😀
そのおかげか、ほんとにママも言わなくて単語も全く出てなかったのが、今では3語分喋れるまでになりました😊

  • 池田勇太

    池田勇太

    3語!?素晴らしい👏✨
    やはり療育に行った方が良いんですね〜😀
    調べてみます👌

    • 6月25日
  • もっちり

    もっちり

    そうですね、療育の先生曰く言葉はすごく療育で伸ばせるところだと言われました😊
    まだまだ同じ年頃の子と比べればつたない日本語ですが、1年ですごく話せるようになりましたよ!😆

    • 6月25日
  • 池田勇太

    池田勇太

    わー!そうなのですね!
    ナイス情報ありがとうございます✨👏
    周りに話さない子がおらず、全くの無知でした🥺
    期待して通ってみます💪

    • 6月25日
ママリ

うちの子も8月で3歳です!4月から幼稚園の慣らし保育始まって周りの子があまりにも喋れるのでびっくりしました!!
みんな自分の名前や好きな食べ物、年齢も言えてます。

うちはやっっっと、ママねんね!とか、アンハンマンやーだぁ!んーとちゅるちゅる!!
など続けて言葉を喋れるようになったくらいです…🥲

子供の発達はそれぞれですし、幼稚園通い始めたなら多分これから一気に喋れるようになると思いますよ👍うちも実際幼稚園行くようになって最近結構言葉が出てくるようになりました!!

  • 池田勇太

    池田勇太

    わかります、わかります〜!
    私自身、今まで小さい子に接した事がなく、我が子が平均と思ってたら幼稚園に行き始めて本当にビビりました🤣
    うちの子は成長が遅いのか!と気付かされました🥺

    ちなみに未だにオムツです🤭

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね!!!
    同い年の子を持つ友達の子も余り喋らないので差に焦りました💦
    今必死で色々教えてます😂←遅い

    大丈夫です!!私の子もオムツ取れる気配ゼロです‪w‪w‪w

    • 6月25日
  • 池田勇太

    池田勇太

    うちも一生懸命話しかけてますが、なかなか🤣

    そしてオムツ仲間万歳🙌
    うちは幼稚園から、おしっこくらいは頑張りましょうか!と釘さされてますが、頑張ってる振りしてるのみですw

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    そんな簡単には行きませんよね😂

    嬉しいですー😆ん?なんかおかしい?‪w‪w

    言われます!!幼稚園入園までには取れるようにと言われてますが…果たして本当に出来るようになるのかってレベルです😭
    せっかくアンパンマンのオマル買ったのに遊ぶだけで…😞

    • 6月25日