※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
ココロ・悩み

幼稚園の娘が席替え後、隣の子に嫌がられ泣いた。先生が謝罪。加害者な状況で何をすべきか悩んでいます。相手に謝罪すべきでしょうか?

幼稚園の年少の娘のことです。

風邪から中耳炎になってしまって1週間以上お休みしていました。
久しぶりに登園したら席替えしていたらしく
隣になった子に○○ちゃんのお隣嫌だって言っちゃって
泣いちゃったと言われました😭(自分が泣いたと)
相手のお子さんは泣いてなかったと言っていました。(この辺は娘からしか聞いてないので本当はどうだったか分かりません😭)
先生が来て ごめんね して いいよって言ってくれたと
言われました😣

何でそんなひどいこと言うんだろうと思ってショックを受けながら相手のお子さんに申し訳ないしで
そのことについて娘に話(注意や同じことを言われたらどんな気持ちがするかなど)をしました。

前回の席は娘が1番名前を出すお友だちが隣だったので離れちゃったのが嫌だったようです。
それと久しぶりに行って場所が変わってビックリしたのもあったのかもしれません
とはいえ言っちゃいけないこと相手を否定することを言ってしまって相手のお子さんはすごく嫌な思いしただろうし
親御さんもそれを聞いたら嫌な思いしますよね😢
ひどい子だと思いますよね

先生が来て ごめんね したなどと話していますが娘の話なのでどこからどこまでが合っているのか分からなくて…

園で起きたことだけど加害者な状況でこのまま私から先生に何も言わずに終わりで大丈夫なんでしょうか、
それとも娘から聞きましたが相手のお子さんに申し訳ないです、しっかり謝ったり出来てましたか?
みたいに伝えた方がいいんでしょうか😢

こういうことが初めてのことで分からず質問させて下さい。



コメント

ぴーの

気になる気持ち、分かります!
でも、まだ年少さん。
良い事も悪い事も、思った事をそのまま言うのが普通かな?と思います😊

相手の親子さんも、ケガをさせられた訳でなく、子供の話しなので、そうなのね〜位で、気を悪くするほどではないと思います❗️

  • せな

    せな


    なるほど!!
    思った事をそのまま言う 
    その通りですね😭

    すごく納得した言葉でした、
    そう言って頂けて気持ちが軽くなりました✨

    相手の親御さんがそう思ってくれればありがたいです😢

    このまま様子を見ることにします、
    ありがとうございます😭♥︎

    • 6月25日
のこのこ

本当に困るような事があれば先生からお話があると思います😊
気になる気持ちはわかりますが、まだまだ年少さんです。
こういった事は日常茶飯事です。

娘も入園してから
叩かれた~!
仲間に入れてあげないって言われた~!
使っちゃダメって言われた~!
等と聞きます。
全員違うお友達ですし、娘もなにかしらしてると思いますし本人はいたって元気なので気にしてないです😃

こういう事があったって次の日には◯◯ちゃんと遊んだよ~!とトラブった子の名前が…😅
入園してすぐにとある男の子に叩かれて娘が言い返したら、その男の子泣いちゃったそうです。
でも今は異性の中ではその子と一番の仲良しです。

子どもってそんなもんです😃
思っている以上に繊細な面もありますが、思ってる以上に逞しいし子ども達だけで解決する力も案外持ってるものです😌

  • せな

    せな


    トラブルがきっかけだったけど仲良しになれたって素敵なお話ですね✨✨

    たしかに娘も
    押された
    叩かれた
    おもちゃ取られちゃった
    などと言ってくることが今まで何度かありましたが私自身もそれを聞いても全く気にしてませんでした、
    娘も何かしてるんだろうなと同じように思ってました!

    最後の文章読んでたぬきのおかなさんは素敵なお母さんだってことがすごく伝わりました✨

    いいお話聞けてよかったです😭
    ありがとうございます🙏🏻❤️

    • 6月25日