※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
子育て・グッズ

上の子優先の難しさについて相談中。未満児の育休中退園で8月まで。授乳やおむつ替えなど手がかかる中、上の子の優先順位をどうつけるか悩んでいます。

上の子優先って難しいです…
今は保育園行ってるのでお友達や先生と遊んでる時間ありますが、うちの市では未満児は育休中退園になるので8月までです。。
授乳時、おむつ替え、まだまだ手がかかるし泣いたら抱っこして…放置するわけにもいかないし…遊び盛りの上の子優先ってどうやるんですか?😭

コメント

華

難しいですよね💦
うちは1歳8ヶ月差ですが、授乳とオムツで泣いてるのでなければ、すぐに抱っこしたりしなかったです💧
上の子優先というより、下の子放置って言い方の方が合ってるくらい下の子泣かせてました😅
あとは上の子に「あっ、◯◯くん(弟)泣いてるね。何かな?一緒に行ってみよっか?」と誘ったり、一緒に抱っこしてみたり、混合だったのでミルク手伝ってもらったり、オムツ持ってきてもらったりしてました💡
もちろん、やだ、やらないって言う時も沢山あったので、そういう時は先に下の子やって、すぐ上の子のそばに行きました!

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊
    なるほど〜💦お手伝いベースで一緒にお世話するのいいですね!
    今息子、絶賛イヤイヤ期で毎日ため息出ちゃいます。。なるべく構ってあげるよういろいろ工夫してみます!

• 6月26日
Fy

1歳10ヶ月差で
上の子園に行ってないです😭

下の子はまだ泣いてても
分からないので
少しくらい泣いててもらいます💦

授乳が1番大変で
授乳する場所の手の届くところに
おもちゃや絵本を用意して
授乳しながら遊んでます😅

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊

授乳大変ですよね💦それでも授乳しながら遊んでるのすごいです!わたしは動画に頼ってしまっているのでもう少しいろいろ工夫してみたいと思います😅

• 6月26日