※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

人間関係での違いに悩んでいます。友達との考え方の違いについて、どう対処したらいいでしょうか?

もう嫌だな‥
人と人は考えや価値観違うから難しい😩
友達であっても考えが違ってなやんだりしませんか?
そんな時はどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

考え方が違う友達とは、深い話はしない、もしくは会わなくなりますね🤔

• 4ママ

4ママ

すごく仲良くなると、いろいろあったこと話すわけで、そうすると考え方の違いが出てきてしまって‥仲良くしすぎると意見がぶつかる可能性は高くなりますよね🤔

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

深い話はしないようにしたり、少し距離をおくかもしれないです😣

• 4ママ

4ママ

ついつい、距離をおいてたつもりができてなくて、話してしまったりして‥意見が違ったら最悪になりかねないなっと😢

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと仲の良いお友だちとかですか?

私は仲良い友だちでも考え方って違うし、そういう考えもあるのかと勉強になることもあったり、
    そういう考えなの?と疑問に思うこともあります。
    難しいですよね…

• 6月25日
  • 4ママ

4ママ

ずっと仲良くしてます。
    でも疑問に思う違いはあります。そんな時自分を抑えられたらいいのだけど、今ちょっと悩みがあり、そのゴタゴタの悩みを聞いてもらってても意見が私と違ったりして💦悩みのせいで神経質になってて、ダメですね‥
    言いすぎたね、ゴメンね、連絡控えるねといいます。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    悩みって共感してほしいですよね。

• 6月25日
  • 4ママ

4ママ

そうなんです、でも考え方って違うし共感も難しい時ってお互いありますよね‥私が悩みで動揺してるから余計にピリピリしちゃって、これはもうダメだなって感じてきて、大事だからこそ、頭冷えるまで距離置かなきゃってやっと思えました💦

• 6月25日
もず

意見が違っても、そんな考え方があるんだ〜って思うのでトラブルにはならないです🥰
全てが自分と合う人なんていないですし、自分と違うからと言ってそれで自分に害が及ぶわけではないなら気にしません😊

• 4ママ

4ママ

すごいですね❣️前向きで❣️
    自分の意見を言って相手は違っても大丈夫なんですね。確かに合わなくて当たり前だからって考えてスルーしないとダメですね、スルーできなくなってきてしまって😢

• 6月25日
ダッフィー

関係性にもよるかなぁ…
本当に仲の良い喧嘩もできる、お互い違う所はそれ違うよって言い合える友達なら、その人の意見も聞き入れつつ違う所は違うんじゃない?って言いますが、そこそこの友達なら、私は受け流して聞くタイプです🥰
所詮他人だし、価値観全く同じ人とだけ付き合える訳じゃないし…

• 4ママ

4ママ

そうですね、関係性はどうなのかわからなくなってきてまして💦
    ラインだと文面的には相手は間違ってない、でも、私が言いたかったニュアンスとして伝わらなかった部分があって‥文章だけだと伝わらない気持ちもありますね。

• 6月25日
  • ダッフィー

ダッフィー

文章って難しい捉え方が難しいですよ…
    相手はそうゆうつもりで言ってなくても、こちらの捉え方次第で変わりますし

• 6月25日
  • 4ママ

4ママ

そうですよね、、文章だけのやりとりの友達だったから、もうやめようと思います!
    結局、最近は否定が多かった気がします。それは合わなくなったって事なんだなって諦めないといけないですね。

• 6月25日
  • ダッフィー

ダッフィー

毎回必ず自分と同じ意見を求めるなら、そーゆう相手選んで話すしかないと思います😂否定してくる人が悪いわけではないし…

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

個人で考え方が違うのは当たり前なので相手の意見も参考にしつつ、決めるのは自分ですね!
私は価値観の違いでトラブルになったことはないけど、自分の価値観を押し付けてくるような人とは疎遠になったり、、、するかもです😅

• 4ママ

4ママ

ラインだと文面だけで正論でも、ちょっと違う感じで捉えられちゃったたりした時に、なんでそこまで言うかなってなってきて‥

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事な相談事はLINE(文章)でやりとりしないです!
    LINE電話をしちゃいますね!
    文章だと誤解を招いたりするので😅
    トラブルになりやすいですよね💦

• 6月25日
  • 4ママ

4ママ

そうですよね‥
    否定されてたら辛くなってきて‥相手は正しいこと言うけれど。
    文面だけだから仕方ないですが、伝わらなかった部分ガッツリ否定され、もう無理だなってなってしまいました。

• 6月25日