※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

保育園で叩くことがあるが、家ではしない。どう接するか相談。

保育園でお友達を叩く、髪を引っ張ると言われました。
家でどのようにするとしなくなるのでしょうか💦

お迎えの時に先生から
お友達を叩いたり、髪を引っ張って泣かせちゃいました💦
家でも叩いたりしますか?
と言われました😢
正直家ではそんなことはなくてビックリしてしまいました😱
最近遊び食べが始まってその延長なのか人に向かってフォークを投げるのでその時に手をペチンと叩いたことがあるのでそれを覚えていたのか…😢
それとも風呂上がりにお父さんとお尻ペチペチし合って遊んでたのを思い出したのか…💦
先生は叩くのが楽しくなっちゃったかなあ?と言われていたので楽しくて叩いてしまったのか💦

家でどのように接する?躾ける?といいでしょうか😭
家で叩くのならダメだよと怒りますがそんなことがないのでどうすればいいのかわからず😭
知恵を貸してください!お願いします🙇‍♀️

コメント

あんどれ

叩いたタイミングで注意をするしかないです💦
まだ言葉が出ないので手が出ちゃうのはよくあるので。
うちの子も家では大丈夫でしたが、保育園でお友達を噛んじゃうことがあったみたいですが、言葉が出てきてからなくなりました。

  • mam

    mam

    やっぱりそのタイミングで叱るしかないですよね😢
    連絡帳と登園の時に家でも気をつけて見るので保育園で叩いたり髪を引っ張ったりしたら叱ってもらうように伝えようと思います😭

    • 6月25日
りり

フォークを投げて人にあたるとダメな事より、とっても危ないことや痛いことを教える方がいいかもしれませんね!😊
まだ1歳なので、何がだめなのかどうしてダメなのか分からないと思うので叩くよりは、フォーク投げたり叩いて来たら『えーん痛いよ痛いよ』と伝えると何か変わりませんかね😊?

  • mam

    mam

    そうですね🥺痛いよ!と伝えてみることにしてみます!テーブルに当たったりで危ないよ、当たると痛いよとは伝えてたのですが面白くなってしまって繰り返すので…💦ペチンと手を叩いてしまいました😢
    叩いてくることはないので似たような仕草があれば痛いよ〜と言ってみます🙇‍♀️

    • 6月25日