※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロッピー
ココロ・悩み

主人が支払いを溜め込み、死にたいと言い、仕事を辞めさせられた女性。主人の言動に疑問を感じ、子供を心配しています。介護職でバイトを考えていますが、精神状態が心配です。

叩き覚悟で久しぶりに、お悩み投稿します。
主人が私に黙って支払いを溜め込み「金が尽きた、死にたい」と言い出して、仕事を辞めてしまいました。なんで、辞める発想になったかは分かりません。
「准看護師から正看護師になりたい。学校通いたいから、お前アソコで働け。」
そのせいで、私は今言えない職に就いてます。

義親からは「もう別れなさい。あんた達三人だけでこっちにおいで!アイツは放っておくの!」と、お店に就く前に言われたのですが…
私が主人に「別れず、皆で帰ろう。義母さん帰りなさいって、言ってるよ。一からやり直そう!お金無くても、皆で頑張ろう!私も復帰するから!」と、言った途端に

「裏切った!お前、言いやがったな、ババアに!皆金ない!コイツも金無いから帰っても借金あんだよ!」
「俺が死ねばお前ら生保受けれるし楽なんだよ!借金チャラになんだよ!」
「もう、お前信用無い!二度と話しかけるな!」

等など…かなり、騒がれて本当に救急車を呼ぶ嵌めになりかけました。
大体、財布は前々から私が握る事になっていたのに「働いてもいないプーのお前が握る資格有る?介護職なんかちょっとしか羽振り無いだろうが。」と、握らせてくれず…私も、悔しいけどそれは否めないと承諾してしまって本当に後悔してます。

死ぬなんて許しません。幼い二人を置いて、私だって決死で主人と結婚したんです。
だから、私も手まで出して主人に死ぬなんて許さん!と、叱咤しました。

しかし「大体、准看護師なんか羽振り悪い。正看護師になれたら…俺まだ生きてけるよ。


そうだ、お前アソコで働いて借金返済と学校の費用稼げよ!」

この時、私も血迷ってしまい…なんも躊躇もせず、大変マズイ職に就いてしまいました。

今から後悔しても遅い。
それなら、私が頑張る事で彼が変われたら…と考えてます。その考えは、今も変われなくて本当にこれで良いのか…?悩んでます。

そのマズイ職と新たに介護職で夜勤専従のバイトをするか…でも、子供達が心配で、あの人一人がみている状態です。精神状態が悪い人にみられるのは…いくら父親で有っても怖いですよね?


支離滅裂、すみません。ただ吐き出したかっただけかもしれません…。

コメント

ひまわり

大丈夫ですか?(T_T)
ペネロッピーさん抱え込んで頑張りすぎちゃってるんですね😭
旦那さんのその態度はムカつきます、、、ね、、、。
義母さんが優しそうな方でよかったです!!
いっぱい吐き出してください😏

バタ☆タコ

初めまして失礼します。
大丈夫では有りませんよ❗

言い方が悪くて申し訳ありませんがそんな旦那どこが良いのですか?
詳しくは解りませんが何故旦那様が原因の借金をいくら妻であっても勝手に仕事を辞めた旦那に強制されたり指図されてまでその様なお仕事をとる必要性が感じられません❗

妻である質問者様にその様な態度をとる旦那様が質問者様が見ていない時に何もしていないとはとうてい信用も出来ませんしお子さんに何か合ってからでは後悔しきれませんしお子さんにも悪影響でしか無いですよ❗

その様な旦那様を見ていて自分が助けなくてはと思うかも知れませんが冷静に考えて目の前にいるお子さんを見てください。

単なる同情だけの共依存や恐怖からくる洗脳、質問者様が頑張ったからと言っても一番は本人が変わる意思や行動をしなければはっきり言って質問者様の努力は無意味ですよ❗

救急車も呼ばれるぐらいの様ですから旦那様は病院に診察を受けたのですよね?
受けているなら主治医にこのコメントの事を話すべきですし、頼れる伝があるのでしたら質問者様やお子さんの安全の為にも母子ともに旦那様と一旦離れるべきですよ。
その様な旦那様より質問者様が倒れたら一番困るのはお子さんですから守る事が出来るのは母親の質問者様ですよ❗

  • バタ☆タコ

    バタ☆タコ

    今からでも決して遅くは有りませんよ❗
    その後旦那様が正看護師になりましたか?
    (そんな状態ではなっても続きはしないとは思いますが…)なっていないのに生きているなら単なる質問者様への脅しであり単なる甘えですよ❗
    質問者様も働いて見て変わらない旦那様を見ているからこそ疑問を抱いたのでは有りませんか?

    一度主治医や保健師さにも話して間に入ってもらって受けられる支援を使いお子さんを一時保育に預けて安全な職種を探した方が金銭的辛くてもお子さんにも質問者様も後ろめたさもなく精神的にも気持ち的にも楽にはなりますよ❗

    旦那様の事も先の生活面も何より質問者様の今のメンタルが心配ですから保健師さんに相談すると役職等に直接行くより支援等の話も進み易いですよ。

    • 9月14日
あき3021

なぜそこまでして一緒にいたいのですか?
自分とお子さんを1番大切にしてください。

みぽぽ27

旦那さん、准看なんですよね?
医療職は確かにストレスから病むことが多いですが命を預かる人間が自分の妻に対してそのような脅しをする神経が分かりません。
ましてや、正看になろうとしているのにそのような精神状態で学校に入っても長続きしないと思います。思い通りにならなければ勝手にやめて帰ってきますよ。

ぺネロッピーさんは旦那さんに依存してしまっていると思います。この人には私が居ないとダメだと思い込んでませんか?離れるのが怖いのでは?一番大事なのは旦那さんですか?それとも子供さんですか?

救急車を呼んで運ばれたのであれば精神科の受診を勧められませんでしたか?旦那さんの職業も病院側に伝えるはずなので尚のこと。
間に誰か挟まないと冷静な判断はできません。そしてあなたにその気がなければ、あなたを心配して書き込んでくれている方々のコメントもうやむやに受け取ることになると思います。

とてもきついことばかり書いてしまってすみません。少しでも良い方向へむかうよう祈っております。

michi_huca

今すぐ別れて離れたほうがいいと思います。
旦那さんは看護師には向いてない性質のようですし…
正看ってそんな甘いもんじゃないですよ。

自分の嫁を言えないようなところで働かせる男の何がいーんですか?
もっといい男います!
子供もついてます!

介護職なら正職員の仕事もあるし自立できます!
子供のためにも負けないで頑張って下さい。

本当に旦那さんが死にたくなった時…巻き添えにならないかとてと不安です。

ぴよmama

そこまでして一緒にいたい理由はなんですか?
人に言えない職につけと言われて
普通の旦那さんならありえないというか…
お子さんのこと真剣に考えた方がいいんじゃないですか?

momo.☆.。.:*・°

私は何が怖いかというと、そんな男にまだ2ヶ月の子供をみせているのが怖いです。1歳4ヶ月の多感な子供をみせているのも怖いです。もし何かあって後悔しても遅いです。
せめて義理の母にみてもらうか、私ならその仕事をやめて離婚します。日勤で介護をして、母子手当を貰えば何とかやっていけると思います。

なおちゃん

そこまでして
その旦那さんといたいんですか?

ペネロッピーさんとお子さんが
幸せになれる道を歩んでください
お願いします( ; ; )

ちゃこのあ

わたし、介護士から正看護師になりましたが
大変ですよ。経済的よりも精神的に。
いまから精神不安定で奥さんにそういう態度される旦那様ですから、難しそうですね。
わたしも皆さんと同意見でなぜペネロッピーさんがそこまでして旦那様と一緒にいるのか不思議です。
気がつかないうちに、共依存になっていませんか?
わたしがいないとこの人はダメになるとか感じていませんか?
このままでは子どもたちまで巻き込んで家族共倒れです。
子どもをまず守ることを一番に考えて欲しいです。
頑張って欲しいです。

ペネロッピー

皆さんコメント本当にありがとうございます。そして、返信が大変遅くて申し訳ございません。
今バタバタしていて、1人、ひとりに、コメントを返すのが困難な状態です。

とりあえず、今月に保健師さんの紹介で母子婦人相談員さんへ色々話して、別居か離婚の手を取る相談をしにいきます。
今、手続き等でバタバタ中です。


やっぱり、おかしな話ですよね。
私が第3者なら「おかしい気違った旦那さん、別れるべき、子供達が迷惑かけられ可哀想。」と言っているのに。
助けて貰ったこともあるし、前々の職場は私のせいで辞めるハメになってるから言えなかった所もあるし……


それでも、嫁を売り物にして食べていくのはおかしな話です。

皆さんのコメントで喝が入り、目が覚めました。
義母さんにも協力して頂きます。