※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業終了時の給与変更について教えてください。 適用時期や過去分の扱い、届け出の必要性について知りたいです。

育児休業等終了時報酬月額変更届について教えてください!
一年間育休を取って、4月中旬より仕事復帰しました。
フルタイムでの復帰ですが、残業代がつかなくなったので給料が減り、7月の給料見直しのタイミングで評価分がさらに減るので7月からは2等級下がります。

1.今月育児休業等終了時報酬月額変更届を出したとして、適用はいつからになりますか?
2.過去分(4月〜適用前まで)の既に引かれてる分は戻ってこないですよね?
3.届けを出さなくても10月?に見直しがありますよね?
届けを出すことについてデメリットはありますか?
(あるなら提出を迷っています)

無知ですみません。詳しい方教えてください!

コメント

あさ

1.今回の場合の育休月変は、4、5、6月に実際に支払われた給与で基礎日数が17日以上ある月で計算されます。
7月月変の(おそらく)8月給与から変更になります。

2.変更自体が8月から適用なので過去の分が戻ることはありません。

3.デメリットは次に(1年以内に)また産休をとる場合の出産手当金の金額が減少する可能性があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    4月は13日から復帰なのでその場合は5、6、7月で計算でしょうか?

• 6月25日
  • あさ

あさ

もしかしたら協会健保や健保組合によって異なるのかもしれませんが、うちだったら、復帰月をそのまま含むので456月が対象です。
    このはもう会社の担当者よりもご加入の健保組合等に問い合わせをする内容かもしれません。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    変更届をだすときに合わせて問い合わせてみます😊

• 6月26日