※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

幼稚園の説明会にいくつか行き、2つの園に絞ることが出来ました。が、ど…

幼稚園の説明会にいくつか行き、2つの園に絞ることが出来ました。が、どちらかに決められません💦
まだ願書提出まで時間があるので急いで決めることはないですがとっても迷います。

どちらの園も、カリキュラム、先生、月謝、園庭の広さ、雰囲気、と満足しており、他にどこを重視すべきだと思いますか?
旦那からは家からの距離で決めれば?と言われていて、どちらも徒歩では行けませんが、車で5分と20分です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はあえて両者をそれぞれ比較しましたよ。

例えば
カリキュラムの違い
先生の雰囲気
水泳の頻度、あるなし
英語教育の程度、あるなし
緊急時、車での送迎ができるかどうか
バスのあるなし
独自部分
給食が自園、もしくは業者委託
周りのお友達はどこに通うか
などなど…

けっこう比較ポイントはあって、どちらがどの点で気にいるか?を比較しました。
もしかしたらその中で譲れない点が出てくるかもしれないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても参考になりました😊
    ノートに一度書いてみようと思います。気に入るポイントが多い方に決めましたか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は書き出すことで譲れないポイントが出てしまったので、一件に決めました。
    もともとどの園を選んでも車で10分前後だったので、距離で比較できなかったのもあります😅

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケータイで打つより書き出してみたいと思います!!
    遠い園だけプレがあるので通わせていて、正直なところ息子も慣れてきて、私も保護者の雰囲気もいい感じでそのまま通わせようかな?✨と思っていますが、わざわざ遠い園に通わせることもないのか?とか、駐車場が遠かったり、とデメリットも多いなぁと考えていたら、どちらか決めれなくなりました😥

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの園もデメリットって絶対ありますよ。
    そのデメリットと園のメリットを天秤にかけて、デメリットが妥協できるかどうかもポイントだと思います。
    一つ一つの点の重要性において、その大なり小なりはそれぞれのお宅で状況が違いますから、こっちの方がメリット多い少ないというのではなく、大きい小さい、許容範囲かどうかという比較が良いと思います。

• 6月25日
eq

トイレの清潔感
駐車場
大きな道路に面していないか
バスがどこまで来てくれるか
などはどうですか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどです。
    片方は駐車場が遠いのでかなり歩きます💦参考にさせて頂きます😊✨

• 6月25日

SNSで顔出さないか、プールは屋根あるのか、保護者の介入ないか

私なら家から5分
震災など何かあった時に歩いてる行ける距離にします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほとんどの方が家から近いの園を重視されてる方が多く、とても参考になります(^^)
    今のご時世、SNSに顔を出すか、出さないか、というのもとても大事ですね🤔
    参考にさせて頂きます!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰なな

断然、近さを選びます😊
校区であれば、幼稚園でたくさんお友だちが作れて、そのまま小学校に行くので、心強いです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    近い方が何かと利便性がいいですよね!家から近い園は近所で通われている方が多いので安心です(^o^)
    参考にさせて頂きます✨

• 6月25日
ののママ

どちらも良くて決められないとなれば私なら断然近い方を選びます!
行事に行ったり、もし体調悪くなってお迎えに行ったりと行動しやすい方が楽です(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    近い方がいいと言う方がたくさんいらっしゃって参考にさせて頂きます😊✨
    片方の幼稚園だけプレがあるので通わせていて、家から遠いのでそこで迷っているのもあります😢

• 6月25日