※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳での入園が難しい園もあるかもしれませんが、持ち点22点で入園した方の情報を探しています。

前橋市の保育園について

3月生まれの子どもがいます。
令和4年4月、1歳での入園をめざしています。
持ち点は22点です。

現在、考えているのが家に近い
相愛館
大手町くりの木保育園
まえばしこども園
岩神保育園
清心幼稚園です。
ただ、倍率が高いという話を保健センターでされました。
1歳での入園は枠が狭く厳しいという話を聞きますが、上記の園に限らずこの点数で1歳で入園できた方いらっしゃいますか💦

コメント

持ち点は細かく覚えていませんが
それくらいだったと思います!
上記の園ではありませんが
二次募集で1歳児クラスに無事入園できました👍🏻
一次募集は全滅で近くの園には入れませんでしたが
子供が楽しそうに通っているので
今となってはよかったなと思っています😌
大変だと思いますが、保活頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    入園できたとのことで希望が持てました♪
    お子さんも楽しく通えているのですね😊
    場所にこだわらず、色々な園に見学に行ってみたいと思います!

• 6月26日
抹茶

1歳児クラスでの入園は本当に狭き門です。
それぞれの園の現在の0歳児クラスの定員と1歳児クラスの定員を聞くと入れる人数聞いてあとは保育園ごとの兄弟枠で何人入ってしまうか等園の見学で聞けるといいと思います。
ちなみに子供達は0歳児での入園で下の子に至っては2月産まれで既に保育園に入りましたが、兄弟加点があってそれでも入れるか分からないと言われました。
一つ一つの園にちゃんと聞いて入れるところにするのが無難かと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり狭き門ですよね…
    これから見学にも行き始めるので、よく話を聞いてみたいと思います!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

私も確か持ち点22点、1月生まれで1歳児クラスの4月入園で息子をこども園に入れました!
たぶん、ママリさんと同じ状況だったと思います!

9月から一次募集が始まるので、今頃からいくつかの園に見学に行って、次年度1歳児クラスは何人募集するか、園に直接聞きました👍
どの園も教えて下さいましたよ☺️
3人というところもあれば、7人とりますというところもありました。
安全策をとって、1歳児を多く入れてくれる園を第一希望にし、無事入園できました。結果、息子に合っていたみたいで、毎日楽しそうです😊

私も保健センター何度も行きましたが、毎回曖昧な回答でモヤモヤしました💦保健センターよりも、直接園に問い合わせた方がいいですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じ持ち点で入園できたのことで希望が持てました!そこまで詳しく教えてもらえるのですね!見学にも行き始めるので、園に聞いてみたいと思います♪

• 6月26日