※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義理両親について長文になります。うちの旦那は長男で彼の両親をとても…

義理両親について

長文になります。うちの旦那は長男で彼の両親をとても大事にしており仲がいいのですが、たまにそれが私を悩ませます。結婚する前から一年の色々な行事は彼は家族と予定を入れていました。お正月、夏休み、ゴールデンウィーク、シルバーウィーク、その他にも週末など入れても一年のうちに最低でも5回は旅行に行きます。クリスマス、大晦日などもすべて家族との食事。なので結婚する前は私は彼と2人で旅行にも行ったことがありませんでした。結婚が決まる頃、流石に結婚をしたら少し私のために時間を作って欲しいとお願いしたところ、彼が両親にそれを伝えましたが結局義理両親がいつも旅行に誘ってくるので彼は断れず結婚後は私も一緒に連れて行くようになりました。正直年に一度ならまだしも年に4、5回も義理家族との旅行かなりしんどいです。旅行中は彼は自分の両親の相手に必死になるので私なんてほぼ放置です。私は行かないと言うと、来ないと俺の両親が気にするから来てくれと半ば強制的に連れて行かれます。正直私はいようがいまいがどっちでもいいんじゃないか?というような対応が多いです。しかも最初のうちは大部屋にされて部屋も分けてもらえず義理家族と同じ部屋で寝泊まりでした。さすがに私が嫌がったのでその後は部屋は分けてもらえました。
義理父がお酒を飲むのが大好きで旅行中お父さんとベロベロになるまで飲み続けます。それもかなり嫌です。
旅行だけでなく、月に一回は義理実家に連れて行かれて食事します。寝る場所もないようなゴミ屋敷みたいな義理実家に泊まらされたことも何度もあります。
実家に行かなくても外食に行くので月に一回は義理両親に会っています。
妊娠が発覚し、ちょうど悪阻マックスの時期も真夏の暑い中旅行に無理やり連れて行かれました。行きたくないと言いましたがちゃんと体調には配慮するからと言われましたが結局そんなことは一切なく、長時間炎天下の中歩かされたりしました。最悪です。
しかし、彼は私の旅行中の態度、対応が気に食わなかったらしく俺の両親に気を遣わせるようなことするなと私に怒ってきました。正直つらくて旅行中旅館のロビーからこそこそ実母に電話しながらもう嫌だと大泣きしました。

子供が生まれてからも義理両親は旅行に誘ってきます。正直子供まで振り回されたくありません。
首が座ってないうちは無理ですと言い続けてなんとかまだ旅行には言ってませんがこれから先もむりやり連れて行かれるのかと思うとしんどすぎて無理です。

義理両親は自分たちが楽しむことしか考えてないのか娘が生まれてちょうど1週間、退院してすぐの頃うちに子供を見にきたことがあります。その時もまだ新生児で小さいのに義理父がその日にこれから赤ちゃんを連れてレストランに出かけようと言い始めました。流石に義理母が無理に決まってるでしょと止めてくれたので行きませんでしたが私も産後で体がボロボロのときに、なんなんだこの人たちはと怒りが堪えきれず、、
旦那は完全に両親の味方です。子供の事なんて考えてないんでしょうね。

義理両親が帰った後、旦那に怒りをぶつけましたが、俺の両親は悪気がないんだ。との一点張り、免疫もまだなく、こんなに小さい新生児連れて外に出てこの子になにかあったらどうするんだと問い詰めたらいくら赤ちゃんでも人間なんてそんなやわじゃないでしょぐらいなことしか言いません。心配もしていないし、本当にそれぐらい大丈夫だと思ってるみたいです。正直話になりません。

義理両親も旦那も根っからの悪い人たちではないです。旅行費用も外食費も費用は全部持ってくれます。孫も可愛いと思ってくれてるみたいです。ただ、お互い子離れ親離れしなさすぎ、厚かましすぎ、空気読めなすぎです。旦那は私と子供より両親を大事にしてる感じは正直ありますが、、、

離婚も正直何度か考えましたが子供も生まれたのでどうしようかなと

義理母には正直旅行にはそんなに行けないし子供も連れて行けないと正直に相談したことがありますが、、私も養われてるほうの立場だから発言権があまりないのと言って義理父には言ってくれません。

書いてるうちに怒りがまた込み上げてきてうまく書けてなくて文がめちゃめちゃかもしれませんが
たまに頭がおかしくなりそうです。
離婚しかないのでしょうか


今書いた事は本の一部でまだまだ書き足りないくらいです。
暴言吐きたくないですが正直いなくなって欲しいと思う時もあります。
やばいですね、、
産後のメンタル😭

コメント

はじめてのままり

旦那様と本気で離婚覚悟で1度話してみるのはどうですか??
離婚される気はありますか?
正直、人の根っこは分かりません。旦那様も変わらないと思います。自分が不満に思ってることを紙に書き出してみて、旦那といるのと離れるのどっちがメリットが多いか考えます。

私なら離婚します。
離婚届を書いてそれを机に置いて話し合います。

ママリ

私も同じような状況なら、話をして離婚します。
正直子供産まれてもそのような対応の旦那さんは、これから先も変わらないでしょう。

りょん

ご実家が頼れるなら私なら離婚届を記入して子供連れて実家に帰ります
妻子を第一に考えられない男はいらないので…

悪い人ではないからと言って、害がないとは言えませんよ
むしろ悪意がない害の方がタチが悪いです

はじめてのママリ🔰

結婚前から分かってて、結婚したならちょっと甘いなぁと思いました。
義両親の行為は褒められたものではないので、そこを対処していくしかないと思います。
正直、世の中は離婚〜離婚と薦めますがよく分かりません。
何となく結婚して子どもが出来たなら、仕方ないですが、片親の子は苦労はします。
ただ、ご自身が幸せになりたいのであればまずは別居して冷静になられてはと思います。

話にならないお気持ちは分かりますが、まずは旦那さんとの話し合いを重ねるしかありません。

離婚を後押しする気はありません。
親は選んでないので悩みは当然ですが、旦那さんは選んだ人。