※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

子供を幼稚園入るまで自宅で見ている専業主婦です。周囲から保育園に入れないのは可哀想と言われ、ストレスを感じています。人見知りや育児についてのアドバイスが欲しいです。

旦那と話し合ってコロナ禍なのもあってリスクを減らすため子供は保育園には通わせず幼稚園入るまで私が専業主婦で見ることにしたんですがそれを説明しても実兄や友人などから
なんで保育園いれないの?子供が人見知りになってて可哀想。なんで働かないの?とすごく言われてストレスです。保育園は働くことや親の介護妊娠中など必要な方が預けるとこって解釈で合ってますよね?私みたいに専業主婦の方は幼稚園入るまで働かない方っていますよね?少ないんでしょうか??変って言われすぎて分からなくなってます😭

気にしないようにしてても子供が可哀想って言われたらやっぱり気になってしまいます。言ってくる人はほとんど娘より歳の大きい子供がいるので経験やママ友から聞いたりして言ってるのかなとも思います

確かに児童館とかも行けてないですし私との時間ばかりで人見知りはありますが保育園言ってても人見知りする子はするんじゃないんですかね?
はじめての育児で分からないなりに娘のことを考えて夫婦で話した事なんですが先輩ママなどから言われると気になってしまって、、ご意見おねがいします。
あと同じように今専業主婦の方今後幼稚園入るまでどうするかとか教えてください!

コメント

ゆい(27)

気にしなくていいですよ〜!
ただ2歳からの自宅保育はかなりキツくなりますww
預けたい〜って思う日が多いです🤣
今はプレに通ってます😄
気になるようなら満3歳で入れる4年保育の幼稚園を探してみてはどうでしょう!
うちも4年保育にすればよかったです😂

人見知りは関係ないと思います!
慣れはあるでしょうけど!

• みう

みう

コメントありがとうございます!
    パワフルになるとそうですよね😂3歳からの幼稚園なんてあるんですね💡プレだけかと思ってましたありがとうございます!年子になるので大変そうだから早めに調べておきます😂

関係ないですよね可哀想と言われると悩んでしまって😂

• 6月25日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

私もこうなると知ってたら…と後悔してますww
    子どものためにも早めに幼稚園に入れたいです🤣
    誕生月によりますが無償化の対象になるのでお得です🙆‍♀️

• 6月25日
  • みう

みう

私がすぐイライラしてしまうので子供のためにも入れた方がいいとなりそうです😂笑
    上の子は4月生まれなのでありですね😳ありがとうございます!

• 6月27日
so.mama

専業主婦で、私も来年の4月から幼稚園に入れる予定です!
入れなければ遅くていいかな〜て感じです!

可哀想とか全くないですよ!!
何がダメなんですか??🥺
人見知りもその子の性格もあるし
関係ないと思います😇
コロナ禍で私も家の庭か、
公園に旦那に連れてってもらうか〜ばっかりです!!!

専業主婦でいさせてくれる旦那に
感謝してる💓って子供との時間
たくさんあって幸せ💓
って言いましょ!笑

• みう

みう

コメントありがとうございます!
    3歳からの幼稚園知らなかったです☺️

同じく公園巡りや一軒家を買うことにしたので家の内見ばかりです😂先輩ママさんに可哀想が全くないと言われると自信持てましたありがとうございます!幸せ自慢することにします!!笑

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

価値観の押し付けですね😂放っておきましょう👌
私も専業主婦です👍
子供と2人。たくさん思い出できましたよ😄3歳になると大変で途中から幼稚園に入れました🙌😊プレに通うのもアリです☺️
うちは人見知りしない子でしたが、幼稚園行ってから人見知りする様になりました😅が、それなりにやってますよ☺️👌幼稚園以降はたくさん色んな人と出会いますし、人見知りとか言ってられない人生が始まります(笑)子供は柔軟ですし小学生になるまでにはある程度慣れますよ〜👌ママと一緒にいれるのなんて今だけだから、楽しんでください☺️👌

• みう

みう

先輩ママさんからの助言なのか?と悩んでましたが価値観の押し付けなんですね😂
    パワフルになると大変そうなのでプレとかいいですね☺️
    幼稚園通ってから人見知りする子もいるんですね!
    夫婦で今だけしかいれないコロナにかかるとを考えてだした結果なので自信もちたいと思いましたありがとうございます!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

夫婦で決めたことに口出しされたくないですよね!
確かに小さいうちから保育園入れて集団生活させるほうがいいこともあるかもしれないですが、その分病気もいっぱいもらってくるし、子供とゆっくり過ごす時間は土日しかない、でも土日は溜まった家事で終わるって友達は言ってました😢
人見知りは関係ないような🤔
うちは幼稚園入るまでほぼ私や主人としか過ごしてませんでしたが、入園してからはお友達もできて楽しく通ってます☺️
ただ上の方もおっしゃってますが、ずっと家で見るのも辛いときあります笑
コロナがどうなるか分かりませんが、プレに連れて行ったり、児童館などもたまに行きながら過ごすといいと思います😊
私は娘の成長を間近で見れたし、育児に専念できてよかったなぁと思ってます💕

• みう

みう

ほんとにそれです😂先輩ママさんの助言なのか?とも悩んでしまってました😂
    たしかにゆっくり過ごせず病気もらってくるはありそうですね😂
    1番は成長をゆっくり見れるのがいいですよね!自信もてましたありがとうございます!!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

幼稚園入れるまで専業主婦で行く予定です!!
働きたい方の為に保育園があるんだと思っていました!!同じような認識です✋

確かに子供にとって色んな世界が見られるから保育園良いですよね!!😁✨

ですが我が家もコロナの中で預けるのは怖いと考え自宅育児中です!!
風邪をひかさずに済むのが専業家庭の子の最大のメリットかなと思っています✋😁

どちらにもメリットもデメリットもあるし、夫婦で考えたことなら全然気にしなくて良いと思います😁💕
他の方も言っていますが、専業で居させてくれる旦那が居るの本当にありがたいですよね😫✨✨

• みう

みう

同じ方いて嬉しいです!!!考え方一緒ですごい嬉しいですうちもコロナなと病気をもらってこないのと私が介護士に戻るのはコロナリスクを考えて幼稚園まで自宅保育ってなりました😂もちろん保育園でお友達作るとかも考えたんですが😂

自信してましたありがとうございますほんとに旦那さんに感謝です😭💓

• 6月25日
まこ

未だ専業主婦ですが、私も上の子のとき、似たようなことを言われたことがあります。

お金に困ってなく、育児ができるんだから、子供の側で成長が見られて幸せじゃないですか😄
むしろ、子供預けてまで働かなきゃいけないなんて可哀想とでも思っておきましょう。(私なら言っちゃいます。笑)

私も働いて保育園預けた方がよかったのでは、と思う時期もありました。
でも、保育園と幼稚園の違いを調べたとき、保育園はただ保育するところ、幼稚園は教育をしてくれるところと聞き、私は子供達には幼稚園にいかせたいと思いました。

大丈夫、間違ってないですよ。
流しておきましょう。

• みう

みう

お金には困ってるんですが😭笑
    貯金出来なくてもコロナにはかからせたくないと話し合った結果でして😭笑
    確かに幼稚園は教育してくれますもんね考えてなかったですそこ😳ありがとうございます自信もちます!

• 6月25日
ゆ055

専業主婦で幼稚園に預けている家庭、たくさんあると思います。うちもそうしてます。

いろいろ言ってくるその人たち、お子さんやみうさんに何かあったとき責任取ってくれないですよね。一つの意見として言ってくるだけならわかりますけど、みうさんを責めるような言い方したりとか、子どもがかわいそうだと決めつける言い方したりとか、そういうのが私は大嫌いです。どちらがいいとか正解を決めるもんじゃないはずです。それぞれの家庭の考え方や事情があるし、幼稚園も保育園もそれぞれメリットとデメリットがあるのですから、当事者が自分にとっての最善を考えて選べばいい話だと思います。

逆に「幼稚園が当たり前。保育園に預けるのは可哀想」と主婦の人に言われて悩んでるキャリアママもいると思います。私はそれも好きじゃないです。考え方はいろいろあっていいのに、人に対して自分の正解を押し付けるのが私は嫌いです。保育園の人が幼稚園の人を非難するのも、幼稚園の人が保育園の人を非難するのも、どちらも好きじゃありません。

あ…私の好き嫌いばかり言ってすみません😅

• みう

みう

私も保育園スタートでも幼稚園スタートでもお家の事情で変わると思ってるので同じような考えでした😂
    どっちもデメリットメリットありますしね
    なんか言われすぎて訳分からなくなってました😂

• 6月25日
  • ゆ055

ゆ055

そうなのですね。周りからたくさん言われると自分がおかしいのかなと思ったり混乱して訳がわからなくなったりする感覚わかります😣頭がこんがらがったりモヤモヤしたりしますよね💦

• 6月25日
ダッフィー

私は子供が年少さんなるまでは自宅で自分で保育ですよ😊
人見知りとか関係ないし😂たしかに、同じ歳の子供と毎日触れ合うから刺激にはなるのかもしれないけど、だから何?って感じです☺️
保育園幼稚園に早くから行ってれば立派な子になるんですか?その家庭それぞれの考えがあるわけだから、他人に何言われてもスルーで大丈夫ですよ💕

• みう

みう

ありがとうございます!
    夫婦揃って人見知りで悩んだ時期とかもあって子供が人見知りで可哀想と言われると夫婦で決めたことなんですけど可哀想って言葉が頭に残ってて😂可哀想なら保育園探した方がいいのかなとか悩んでしまいました自信もちたいと思いましたありがとうございます!

• 6月25日
  • ダッフィー

ダッフィー

人見知りなんて、保育園行ったからなくなるわけではないですよ😂私自身保育園の時凄い人見知りで保育園に行ってる間常に泣いてました😅笑
    写真がほぼ泣いてますww
    が、今は人見知りではないですよ♡◡̈⃝⋆*

• 6月25日

私も同じです!この9月から途中入園で保育園考えてましたがまた感染者増えてきたので辞めました💦
私は子育て始めてですが、率直に思うことがあって…
そんなの自由だし、いちいち口出ししないで!と思います。それぞれの家庭、人の考えがありますよね!
全然おかしくないと思います!
私は来年ぐらいに保育園考えてます😊本当は幼稚園がいいんですが、帰宅が早いので…

• みう

みう

コメントありがとうございます!ほんとにそうです人の家庭にいちいち口出してくるのほんとに嫌です心配性なので可哀想とか言われるとどうしても気になってしまって😭
    そうなんですよね働くなら幼稚園難しくて私も悩んでます…💭こども園がいいと聞くけど入れるかどうか💭

• 6月27日