※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ🐰
子育て・グッズ

離乳食の間隔について悩んでいます。4時間空ける必要があるか迷っています。皆さんはどうしていますか?

お久しぶりです!!

離乳食についての質問です!

朝は起きたらご飯を作ってあげるという感じで
あまり朝何時、昼何時、夜何時 と決めていません。

ですが最近昼食べてから4時間空くまでに昼寝をしたい眠い眠い眠い💤と言われ頑張って昼食べるまで起こして食べさせてから寝かすようにしています。でも大人と同じでもちろん人間なので寝たいのに寝れないとなるとすごく不機嫌でなにをしても嫌という日もあればよし!時間になったご飯!って思ってあげてもいらない食べたくないと怒り出したり大変です💧皆さんは間隔4時間あけるというのを気にしていますか?友人には3時間は空いていた方がいいかもしれないけどそこまで4時間にこだわらなくても。食べてくれた方がいいからと言われて確かにそうだなとも思いました。皆さんが私と同じような状況になった日はどうされていますか?教えていただきたいです🙏

コメント

うさ

そこまで気にしてません😀まぁ3時間くらい空かないと食べれないだろうなくらいで、4時間空けなきゃ!とまでは思ってないです☺️そういう状況なら早めにご飯食べさせて昼寝させます✨

• みみママ🐰

みみママ🐰

お返事ありがとうございます!私自身の性格がずぼらで大雑把なので周りのままさんにきいてもマニュアル通りで私も頑張ってはいるんですけど段々子供もそれ通りにはいかないし私も疲れてきちゃうしででも初めてのことだらけで手をどこで抜いていいのかも分からず困っていたのでこういうコメント貰えてなんだか気が抜けましたありがとうございます😭参考にさせていただきます✨

• 6月25日
はじめてのママリ

私は4時間とか気にしたこと無いです😂
ご飯の時間なんとなく決めてみたらどうですか?

• みみママ🐰

みみママ🐰

お返事ありがとうございます!ちょっと前までは朝起きなきゃ起きなきゃと思い8時くらいに起きて8時半にはあげてと頑張っていましたが気づいたら時間が子供も私も起きるのが遅くなっていていまは9時〜9時半に起きるのが安定してきて基本は10時前に朝あげるという感じでそこから4時間あけて昼夜とあげていら感じになってきてはいます💧笑少し時間をきめて見ようかなと思いました!ありがとうございます♪

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

朝決まった時間に起こして朝寝も昼寝も同じ時間にしてるので4時間以上は空きます!
その間に捕食もあげてます🙆‍♀️

• みみママ🐰

みみママ🐰

お返事ありがとうございます!
    やはり時間を決めている方が多いですよね💦私も見習って少しづつ娘のためにも早寝早起きして同じ時間にあげられるように頑張っていこうと思います✨

• 6月25日
ワンコ

市の保健師さんに
起きる時間、ご飯の時間、お昼寝、就寝の時間ある程度
決めた方がいいよと言われました。

キッチリではないですが、
なんとなく自然と4時間開くことは多いですが
その日でグズグズだったら
全然早めのこともあります。