※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

幼稚園に通われている方へ質問です。カリキュラムがしっかりしている園と遊びメインの園、どちらを選びましたか。理由も教えてください。

幼稚園に通われている方に質問です。
カリキュラムがしっかりしている園と遊びメインの園、どちらにしましたか。

理由も教えて下さい☺️

コメント

ちゃ

半々なところにしました!!
挨拶や人の話を聞く姿勢などは本当にしっかりしてる園です。
遊ぶ時は思いっきり!です☺︎

• 姉妹のまま

姉妹のまま

半々いいですね!
    ありがとうございます☺️

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

どちらかと言われれば遊びメインです!
のびのびとして欲しいからです😄

• 姉妹のまま

姉妹のまま

• 6月25日
あーか

ちょうどバランスが良いところにしました!
早生まれだったのもあるし、子供の性格上、きっちりしすぎは向いてないだろうなと思って、でもせっかく通わせるわけなので、遊びばっかりなのも勿体ないなと思ったので、幼稚園に通うからこそ体験出来る学びや遊びのバランスが良いところにしました!

• 姉妹のまま

姉妹のまま

バランスの良いところいいですね!
    今チェックしているところが、遊び重視のところと、カリキュラム重視のところばかりなので、他も目を向けてみます!

• 6月25日
  • あーか

あーか

幼稚園教諭だったので、色んな園を見てきましたが、遊びメインののびのび園と言いつつ、ただ遊ばせてるだけであまり先生に力量がないなと思うところも多かったです💦
    のびのびと言えば聞こえは良いですが、ただ子供たちを自由にさせてるだけってところも沢山ありました💦
    のびのび園を見る時にその辺もチェックしてみると良いかもです!

• 6月25日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

子どもたちの様子もしっかりチェックしてみようと思います!

• 6月25日

バランスよくどちらもやってる園にしましたよー(^ ^)🎶

遊びメインだけの日もあるし、午前は遊び、午後は図工や漢字の学び、音楽学びだったりなところです(^^)

うちは色んなことを学ばせたい、小学校に上がるまでに自分が色々と教えられる自信がないので教えてくれる所に、と思って幼稚園にしたので
なるべく遊びと学びが半々で取り入れているところがいいなと思ってました🎶

• 姉妹のまま

姉妹のまま

バランスの取れたところいいですね!

• 6月25日
なつみ

保育園ですが、私も迷って伸び伸び園にしました!

伸び伸び園を見た後にしっかりしている園に見学にいったら10ヶ月でもおまるでトイレだし、小さい子もみんな座って歌ってたのでカルチャーショックでした。

私自身が地元で評判のしっかり園に通っていましたが、苦手な運動も強要されて嫌な思い出もあり、楽しい思い出少ないので伸び伸び園にしました☺️

ほんとは、半々がいいですよね😂子供に合ってるかと親の方針を大事にしたらいいのかなーと思います☺️

• 姉妹のまま

姉妹のまま

カリキュラムがしっかりした園だと、その園に合わないと本当にかわいそうですよね…
    もう少し娘の興味考えてみます!

• 6月25日
みい

カリキュラムがしっかりしている園にしました😃
理由は家から近い、保護者の負担が少なく私の仕事に都合がいいからです😅

ですが実際通わせてみて、子供も楽しく通えましたし、お勉強が多いからといって遊びが無いわけではなく、お勉強も子供からすれば遊び感覚で取り組んでいました🌸
先生の指導も結果よりも過程を大切にし、その子その子に合わせた目標設定なので、色んな成功体験ができて、いつ見ても子供達はキラキラしていましたよ😊✨
家ではできない事が体験、経験できるのは、子供の興味や可能性を広げる事にも繋がり、結果的に、この幼稚園を選んで良かったと思いました😌

• 姉妹のまま

姉妹のまま

その子に合わせた目標を設定してくれると、どんな子でも楽しめそうですね!

• 6月25日

遊びメインで、運動会は「軍国主義だからやらない」という所に通っています!
お散歩や昆虫・ザリガニ捕まえ、(運動会無いので園内に)どんぐり・銀杏たくさん拾える!積み木遊び・プログラミングに力いれてて、夏野菜栽培や芋植えなど、家でやりきれない事を園がほとんどしてくれています!
先生も人クラスに2人ついてて、そこに決めました。

退会ユーザー

ゆずままさん
    訂正:1つのクラスに2人の保育士さん

• 6月25日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

遊びメインでも、家では出来ない色々な経験ができるのですね!

• 6月25日

のびのび系に通ってます☺️
あまり外遊びとか好きなタイプじゃなかった(親がそうだからか…)ので、外遊びも色々して欲しいなぁと思って選びました✨
行事も多め(コロナで多少中止なりましたが)です!
ひらがな等の勉強は家で問題なく進めてるので、わざわざ幼稚園でしなくてもなぁと判断しました🙋‍♀️

• 姉妹のまま

姉妹のまま

あえて外遊び多めの園を選ぶっていうのもいいですね!

• 6月25日