※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぺ27
ココロ・悩み

最近人との関わり方がわからず不安です。子育て中で友達作りたいが話題に困り、親しくなれません。考えすぎてしまいます。

人とどう関わっていけばいいのか、不安です。
思いつめているわけではないのですが、最近少し人とどう接していけばいいのかわかりません。

日中は子供と二人きり。
はじめての子育てで不安も多いですが、何とか過ごしています。
時々、友達のママ友会に参加させてもらったり、産院の教室に参加してみたりするのですが、何を話したらいいのかわかりません。
話しかけることは当然、話しかけてもらっても話を続けることができなくて親しくなれません。
友達は増やしたいと思うのですが…
こんなことつまらないかな?とか、もっとこうすればよかったかな?とか考えすぎなんだと思うのですが。

コメント

いろは

わかります、あたしも社会に出る時どうやって関わったらいいか悩みます。。
友達もいないに等しい人数しかいないし、会うのも少ないし……
地元ではないから、近所には知り合いがいないし、当然親もいなくて。
1回サークルいきましたが、自らは話せず凹みました。。

  • よっぺ27

    よっぺ27

    共感してくださる方がいて、ちょっとホッとしました。
    こんなこと考えてるのは自分だけかと思っていたので。
    地元ではないと余計にですよね。
    子供が大きくなったら子供の友達のママとも仲良くしなきゃとか思うけど、自分がうまくできるのか今から不安です…

    • 9月13日
しんこママ

無理に会話しなくてもいいかって
私は思って行ってます。

保育園か幼稚園に行ったら嫌でも
子供同士が友達になって
そのママさんと話しますしね。

言い方を変えれば
今仲の良いママ友を見つけても
学校が違えば疎遠になってしまいますし
子供を家族以外の人に触れさせる
くらいに考えてはどうでしょうか?

子育てサークルなんかだと
子供が1歳超えたらいたずらするから
その後を追いかけ回さないといけないので
ママ友さんと話してる暇がないって
感じですよ〜。

焦らないで大丈夫です!

  • よっぺ27

    よっぺ27

    たしかに!そうですよね!
    いやでも話さなきゃいけなくなる日は来るし、いま仲良くなっても疎遠になってしまうかもですね!
    気づかなかったです💦
    ゆっくり子供と向き合う時間だと思って、無理したり悩みすぎたりしないように心がけることにします☺︎

    • 9月14日
  • しんこママ

    しんこママ

    グッドアンサーありがとうございます。
    恐縮です。
    子育てってなぜだか
    とても孤独感を感じてしまいますよね。
    今は夫と実母が友人代わりも
    勤めてもらってます。

    私もよっぺ27さんの言っているように
    子供との時間を大切に思うように
    したいと思います。

    お互いにぼちぼちいきましょーね。^o^

    • 9月16日
  • よっぺ27

    よっぺ27

    お返事遅くなってしまってすみません💦

    本当に不思議だけど、子育てって個々で違う分、孤独感あるいは疎外感を感じてしまいますよね…
    でもしんこママさんたちのおかげで、そう感じてるのは自分だけじゃない、自分のペースでいいのだと思えました。
    ありがとうございます☺︎

    • 9月18日
みゆマミーず

私も支援センターいきましたが、若いイケイケなママさんたちに圧倒されました。

  • よっぺ27

    よっぺ27

    若いイケイケママ…きいただけで想像してしまって、圧倒されました。
    支援センター…私にはまだハードル高いですね。

    • 9月13日
deleted user

私もほぼ毎日支援センター行ってますが、無理に話しかけません。話しかけられたら答えるくらい、あとは聞きたいこと見つかったら話しかける感じであとは子供達遊んでる様子をゆっくり眺めてます。

  • よっぺ27

    よっぺ27

    お子さんが大きくなると子供の友達ママさんとの付き合いもありますよね?
    うまくやっていけるのか、今から不安です。
    考えすぎでしょうか…

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今から不安になっててもしょうがないと思います。なるようになりますよ。

    • 9月14日
  • よっぺ27

    よっぺ27

    そうですよね…ありがとうございます☺︎

    • 9月15日