※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Garden
子育て・グッズ

8ヶ月後半でハイハイやおすわりが遅いことに焦りを感じています。上の子と比較してしまうこともあります。10ヶ月検診でもまだ掴まり立ちができないと言われ、心配しています。

8ヶ月後半ですが、ハイハイもまだしません💦
後ろに移動するくらいで。

おすわりも未完成💦
個人差があるかと思いますが、どうも遅すぎる気が。

10ヶ月検診では掴まり立ち出来てないとだよーと言われ
まだまだ無理無理!!て感じです、、

見守っていようとは思いつつ…
上の子が同じころはもう立っていたので焦ってしまう😭

コメント

はじめてのままり

10ヶ月検診でおすわり出来てなかったですが
平気でしたよ😊

はじめてのママリ🔰

娘はお座りし始めたのはつい最近です!
私は7ヶ月健診の時にお座り出来るはずの月齢ですと言われ泣きそうでした…😂
今はつかまり立ちまで出来ますが、外出すると娘より小さい子がヨチヨチ歩いてたりしてて焦ってしまいます💦

まー

10ヶ月なるかならない時にハイハイ⇒お座り→つかまり立ちって一気に出来るようになりました!8ヶ月はまだずりばいもしてなかったです🤣お座りも全く出来てませんでしたよ!

いけ

乳児後期検診10ヶ月過ぎた頃に受けましたが、その頃は

・おすわりは座らしてあげたら最長4〜5分座れる
・手は離せない
・ハイハイ、ズリバイ全くしない(うつ伏せ嫌いで秒で泣く)
・基本はずっと仰向け
・たまに背ばいで移動

って感じでした😂
一歳過ぎてようやく、ズリバイ、ハイハイ、1人お座りもできました☺️🌸
タッチとかはまだです!

検診ではゆるいおじいちゃん先生で、個人差だから大丈夫だよお〜で終わりました😂🙌🏻

診てくれる人によりますよね!

ママ友は、ハイハイがまだで若干詰められたと言ってました🥲

おだんごかーちゃん

上の子や周りとどうしても比べちゃいますよね。けど健診で引っ掛からない(プロの目が見て問題ないと判断)のであれば個人差・個性だと思ってあげて欲しいです😊
私自身母親から寝返りもハイハイもあんよも喋り出すのも何もかも周りとは違い早すぎて逆に怖かった、とずっと言われてました。それも個性だったんです😂

はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月の終わりにハイハイ始めました!
つかまり立ちはこっちがやらせればるんるんで立ってるけど、自分からしたのは1歳前くらいでした
今はどちらかというと足が早い方だったりするし、特に問題ないですよ〜

Garden

皆さんコメントありがとうございます😭

上の子は比較的全て早くてしかも歳が近いため比較しちゃってました💦
マイペースボーイとして見守って居たいと思います😆🙏
本人のやる気は多少感じるので、頑張れーーと穏やかにいたいと思いました。