※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が歯磨きを嫌がり、毎回ストレスを感じている相談です。自分で歯磨きをするように促す方法についての工夫を求めています。

4歳くらいのお子さんがいらっしゃる方、
歯磨きを自分でやりたがりますか?👀
息子は今までさっぱりやる気がなく、
歯ブラシを渡しても咥えてるだけだったので、
第二子妊娠を機にちゃんと磨かせようと
1日1回は鏡見ながら結構スパルタで歯磨き指導してます。
でもふざけたり近くのものを触って遊んだりで
全く落ちつきがありません💦
虫歯になったら大変だよ!とか私も一緒に磨いて見本を見せても、真面目にやりません😥
少しずつ上達はしていますが、毎回イライラして
ものすごいストレスです🥺息子も嫌なんでしょうが…
なので最近は私の方が付き合うのが嫌で
自分磨きの声かけをしないときもあります💦

親が磨く時はそこまで嫌がらないのですが、
いつまでも自分でやれないのも問題なので悩んでます😔
皆さんどんな工夫をされてますか??

コメント

もこもこにゃんこ

ポケモンの歯磨きアプリが結構喜んでやってました😄
ポケモンが好きなら良いかもしれないです。

  • ママリ

    ママリ

    ゲーム要素があればやる気になるかもしれません😆✨
    アプリだけで歯ブラシは普段のものでいいんですか?👀

    • 6月25日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    普通の歯ブラシでできます😄
    上手く磨けるとポケモンがゲット出来ます👍
    歯磨き中に自分の顔がうつるんですけどポケモンの、帽子が頭にのせれたりして喜びます💕
    まずはそれで歯磨きやる気にさせる感じです✨

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    早速使ってみようと思います❗️ありがとうございます😊✨

    • 6月25日
もつなべ

上の方と同じくポケモンの歯磨きアプリを取ってから自分から準備して、ポケモンやる〜って言ってます(笑)
歯磨きの出来によってポケモンをGETするので頑張って磨きますし、その後自分が磨いてる時の写真が4枚撮られて1枚選んでアレンジして〜って出来るので楽しいとおもいます☺️

  • ママリ

    ママリ

    自分が磨いてる写真を撮れたり、楽しみながら磨けるようになってるんですね😆✨
    いい情報ありがとうございます💕

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

子ども 虫歯 でググった画像を見せて、こうなるよ、痛いよ〜と言うと走って歯磨きしに行きました笑
それからは割と自分でもしてます。
もちろん遊びながら噛みながらの時もたくさんあります💦
面倒でも親が横について声掛けしながら一緒にしないと上達しないですよね😅
私もできてないです…。少しずつ頑張りましょう!

  • ママリ

    ママリ

    私も人の体の図鑑で虫歯の図があったので、それで怖いから磨くと言っていた時期もあり、歯ブラシは咥えるのですが教えたように磨かず…イライラ😅
    もっと心穏やかに向き合えたらいいですね…お互い頑張りましょう😂

    • 6月25日