※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子供を大人数のこども園に通わせるか、同じ保育園に通わせるか悩んでいます。皆様はどうしますか?

保育園について皆様の意見を伺いたいです😣

この4月から上の娘が保育園に受かり、通い出しました。
産休のため点数が低く、希望する園には入れず、少人数で同級生が12人ほどで全体で60人程度の保育園です。
少人数なのもあり、先生がよく見てくれていて、融通が効くので今のところ不満はありません。
元々希望していた園は、こども園で全員で100人以上の大きな園です。

2人目を来年の4月入園で保育園へ入れようと思っているのですが、同じ園に通わせるか、上の子の時に希望していた大人数のこども園に通わせるか悩んでいます。

なぜ大人数のこども園がいいかと言うと、小学校へ上がった時にお友達がいた方が安心出来るのではないかと思うのと、小学校で、いきなり大人数の中に入るのは大変なのではないかと心配だからです…

下の子がこども園に入れた場合、上の子は空きがあれば転園できるチャンスはあります。
それまで別々の園に通わせることになるので、何年別々か、転園できるのかも確かではありません…
皆様ならどうされますか😔?

コメント

小学校へ入学したときのことは心配ないと思います。子供にとっては、60人も100人も変わらないと思います。
その理由なら、そのまま同じ園に通わせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    今の保育園では、運動会は系列の保育園が合同で大きな場所を借りてするので、普通の運動会を経験させてあげることができないのですが、気にすることではないでしょうか…😔?

• 6月28日

退会ユーザー

普通の運動会とは、どんな運動会でしょうか?合同というだけで、内容は運動会なのですよね?子供にはあまり関係ないか、他園との関わりがあるのはメリットと思います。
    子供にとっては、人数が少なくて保育士がよくみてくれる環境の方がいいと思います。気にされているのが、小学校へあがる際のことだけなら、園の人数は気にするほど影響しないと思うので、姉弟で別園に通うことや転園のことを考えると私なら今のところに通わせ続けます。
    あとは、親目線で人数の多い園の方に良いカリキュラムがあるとか、親の考える教育方針に合っているとか、そういう点があれば考えますかね。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は、みんなで練習して発表する運動会ではなく、保育園母体の会社のスタッフが全て準備して、屋台を出したり、みんなでリレーしたり、大玉転がししたり…
    園児達が練習して入場、退場したり、演技したりというのがないんです。
    確かに、雰囲気も大人数より、今の保育園の方が明るいですし、礼儀など躾の面では今の保育園の方がしてくれるような気はします。少し厳しそうですが…

• 6月29日

退会ユーザー

そういった運動会であることが気掛かりなら、転園でもいいと思いますよ。
    あくまでも自分だったら最初の質問内容の理由では転園しないなと思いコメントさせてもらっただけなので。どちらが正解ということもないと思うので、一姫二太郎さんがお子さんのこと考えて出した答えでいいと思います。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣

• 6月29日