※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

上の子がRSにかかり、下の子にうつらないようにする方法がわからず悩んでいます。家族のサポートもなく、どうしたら良いか迷っています。

どうしたら良いんですかね。

上の子がRSにかかり今幼稚園お休みしてます。
熱もまだ下がらず、下の子もまだ6ヶ月なので移ったら大変なのは分かっています。
でもマスクは嫌がってしないし、下の子のお世話もしたがるし、接触しないのなんて無理なんです。
上の子がゲホゲホしてるのが見てて可哀想だし、でも下の子に移るのも本当に怖いし…
下の子にうつらないようにしないとね。
そんなの分かってます。いちいち言われなくても分かってます。

このような環境でどうしたら良いでしょうか。
旦那が休めるわけでもないし、義母がみてくれるわけでもないし。

上の子も可哀想だし下の子も心配だしでどうしたら良いでしょうか

コメント

冷たく感じたらごめんなさい💦

うつらないようにしなくてもいいのでは?
とりあえずは今RSにかかってる上の子優先で看病してあげて、下の子には一緒に住んでるのでうつるのはもうしょうがないよねーって割り切れませんかね😌?

うちも上の子がRSにかかりその4日後下の子にかかりました😂下の子3ヶ月の時でした
私も頼れる人もいないし上の子は咳しながら下の子Loveだからくっ付きに行くしで😅

もしかかってもママリさんのせいではないですよ😊
かかったらかかった時で、重症化しないようにもし症状が出たらすぐ病院に診てもらったら大丈夫です

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    全然冷たくないです。むしろありがとうございます🥲

周りがうつらないようにうつらないようにって。そんなの分かってるよ!2人同時に見てるのにうつらないようになんて無理。だったら休んで1人見ててよ!!!って思っちゃって😭
    そう言って頂けて楽になりました🥲

上の子が症状出た時から下の子も風邪症状で、同時に受診してお薬もらいました💦
    もぉ移ってる可能性ありますよね?
    検査したのは上の子だけで下の子は喉も赤くなってないし胸の音も綺麗だと言われて検査せずでした。
    ままりさんの下の子が移った時は熱とか出ましたか??💦

• 6月25日

退会ユーザー

周りからの心ない声が1番お母さんを無理させるんですよね💦
    小児科の先生もしょうがないよ!一緒にいるんだもんって笑って言ってました😅

下の子風邪症状がでたあと熱が出ました😥だから受診したら案の定うつってるのが分かった感じです

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

先生優しい…😭

そうだったのですね🥲
    これから熱出るかもしれないですね💦
    その時はすぐ対処したいと思います🥲
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

家族間感染はなかなか防げないですよ
目の前で咳したら尚更ですし、
家をわけて接触させない以上無理です。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、難しいですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日
りりり∠( ˙-˙ )/

わかりますよ!😭
出来るならうつってほしくないですよね😭
私もどちるかが体調悪くなると毎回そう思ってました😅
そして、まわりからの「うつらないといいね!うつらないようにしないとね!」の言葉…
腹立ちましすよねw

ですが、同じ家に住んでる以上どうしたってうつるときはうつります。
こどもだしマスクしててなんて聞くわけもないです😅
もし下のお子さんにうつってしまったらすぐ病院に行く、たとえうつってしまったとしても免疫力つく!と少しポジティブに😄(心配だし看病も大変ですがね😂)

我が家もどちらかが体調悪くなるとうつし合いしてますよw😂

• ママリ

ママリ

分かって頂けて嬉しいです🥲
    そんなの言われなくても分かってますよね!好きで移すようにしてたらサイコパスだと思います。

ありがとうございます🥲
    ポジティブに考えたいと思います😭
    子供が2人以上居たら移すのは本当しょうがないですよね🥲
    親も看病で疲れてこちらも移らないかヒヤヒヤ🥲

• 6月25日
  • りりり∠( ˙-˙ )/

りりり∠( ˙-˙ )/

下のお子さんもまだ小さいですし心配ですよね😭💦
    何かあったら早めに病院で相談した方がいいと思います。

私も子供たちが一時期本当に色々繰り返しでひどくて看病疲れでメンタルやばかったです😩💦

なかなか休める時間が無いかもしれませんが、少しでも時間があればママリさんも身体休めてくださいね😭

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね、早めに相談したいと思います🥲

一日中家で看病してるとメンタルやばいですよね😭
    子供のしんどい姿見てるのが1番辛いですし🥲

ありがとうございます😭
    お話聞いて下さりありがとうございます🥲

• 6月25日

移ってしまったら、看病は2人になるし、赤ちゃんだと重症化するし、ママが移ったら、誰が看病するの?って思っちゃいますよね😢😢

でも、風邪の時のマスクって、大人でも息苦しいのに、3歳の子供はもっと息苦しいと思います😭😭

家族感染したらした時と割り切った方が、少しか気持ちが楽になると思います💦

2人以上の子供を作り、育てるって、そういう事だと思います😢😢

• ママリ

ママリ

周りから言われると、看病しているこちらからすると休んでうつらないように1人見ててよ!!って思ってしまいました🥲

そうですよね、マスクなんて苦しいですよね。
    割り切って過ごしたいと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

うちは1番下1歳でしたが、長女を筆頭に全員RSウイルス感染しました。
仕事も先週の火曜からろくに行ってません😭
子ども達なんてマスクちゃんとしてくれないし、防ぎようがないです。
なったらなったで仕方ないと思ってるしかないですね💦
移らないようになんてできませんし、やれてたらとっくにやってますもん☺️

• ママリ

ママリ

仕事してると本当大変ですよね😭
    お疲れ様です🥲
    周りの何気ない一言なんですけど、看病してるこちらとしてはイライラしてしまって🥲
    代わりにやってくれよ!!と思ってしまいました💦
    割り切っていこうと思います😭

• 6月25日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

わかります、気をつけなよって言われるけどどうすれば?って思いますもん💦

家の事情も知らないのに、言うだけだから勝手ですよね😔

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

本当です🥲
    勝手すぎます😓
    まだ𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒さん家も皆さん回復してないでしょうか?💦🥲

• 6月25日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

昨日のうちに次女も熱下がったので、あとは咳が落ち着けば全回復です😭

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

咳が厄介ですよね💦
    うちも熱が下がったので咳だけですが…しぶとそうで🥲
    今日幼稚園から咳が完全に無くなるまで登園しないようにと念を押されてしまいました😮‍💨

• 6月25日