※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在結婚3ヶ月目、夫の実家である横浜に義母と同居で住んでいます。義母…

現在結婚3ヶ月目、夫の実家である横浜に義母と同居で住んでいます。
義母のことは嫌いではないのですが同居となるとやはり気を使い疲れてしまいます。
そして当たり前ですが義母との考え方が合わなかったり義母の言動でモヤモヤしたりすることが多くなってきています。
将来的に家を建てたいと夫と話しておりお金を貯めるため夫の実家で同居しているのですぐに同居を解消するのは難しいのはわかっていますが正直もう辛いです。
現在妊娠中で出産は里帰りをし出産後も実家の方に3ヶ月ほどいたいと思っています。それには夫も賛成してくれています。
実家は地方の方で車で3時間ほどの距離です。
できればそのまま実家にいたいです。子育ても実家の方でしたいです。実家で暮らすのは難しいとしてもせめて同居を解消して夫と子供と3人で生活したいです。 義実家は築40年ほどで古く、私たちの住んでいる部屋は畳の作りで虫も沢山出ます。冬は家の中の方が寒いほど冷えます。それも嫌です。 義母との関係を壊さずに 夫に同居が辛い、解消したいと伝えるにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

ママリ

産後旦那さんに実家に来てもらった際に、nanaさんのご家族にも話に加わってもらって別居の説得してみてはいかがですか?
同居のストレスでさらにストレスかかる育児やってたら身が持ちませんよ😅

冬場に外より寒い家で赤ちゃんを育てるのは厳しいと思います😭💦
なので、それを伝えてみてはどうでしょう?
あと、産後はどうしても過敏になるので、そういうことでお義母さんとギクシャクしたくない!と言うのもいいかなと思いました💦
旦那さんがそんなことないよ!大丈夫!と言ってきたら、産後のイライラ、ガルガル期を全てありのまま見せつければ良いですよ😊
そして、なんでそんなイライラしたりとか出すの?と言われたら、こうなるから同居解消したいって言ったよね?
それを大丈夫と流したのはあなたでしょ?と言ってやればいいんです😊笑

はじめてのママリ🔰

私も去年同居してました!マンションが建つまでの1年間の予定でしたが、5ヶ月で出ていき賃貸借りてました!
義両親悪い人じゃないけど、気を使うし些細な事がストレスで、ちりつもで爆発しました😂

ご主人にはそのまま辛いと伝えるのがいいかと思います。
義母には家族3人で頑張ってみたい!じゃ、だめですかね😣

はじめてのママリ🔰

お金を貯めることも大切ですが、育児を義実家でするとストレス半端ないので賃貸等借りるのはいかがでしょうか。。
育児に口出しをされるし、悪気がなくても産後ストレスや育児疲れに加え同居ストレスが加わると良いものも悪くとらえてしまいがちだと思います。
私は今同居ですが、かなりしんどいです。
衛生面や、室温等赤ちゃんが住める環境ではなかなかないとおもうので主語を子供の安全第一としてご主人に伝えてみるのはいかがでしょうか。