※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がイヤイヤ期か心配。オムツ替えや着替えを嫌がり、抱っこやベビーカーも拒否。イヤイヤ期に入ったのか、これからもっとイヤイヤがあるのか不安。

もうすぐ1歳4ヶ月になります。これってイヤイヤ期でしょうか?😥
オムツ替えしようとすると逃げる、捕まえると嫌がって暴れる
着替を嫌がり着せた服を脱ごうとする
抱っこひも拒否
ベビーカーも最初はいいけどすぐぐずぐずしだす
店内で歩きたがるので少し歩かせて、抱っこしようとするとしゃがみ込んで大泣き
気にいらないおかずがあるとポイポイ投げる

基本的に嫌なことがあると、イヤイヤと言って手もいやいやして主張してきます。
イヤイヤ期に入ったのでしょうか?
それとも、まだまだ前兆でこれからもっとイヤイヤがあるんでしょうか😭恐怖です。

コメント

りんご🍎

この時期は自分でいろいろ
できるようになる時期で
同じく逃げ回ってたり
してますよ!!笑


イヤイヤ期は本当に
もっと壮絶です…
早い子だと1歳7ヶ月くらいから
始まりだすけど
ほんとのピークの時は
言葉で表わせられないくらい
ひどかったです😭

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    ありがとうございます!そうなんですねー😭
    壮絶と聞くと怖いです😱ピークの時でどんな感じですか?

    • 6月25日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    私の場合は
    本当に自分がこんなに
    イライラしてて
    自分の事が怖くなりました😭
    自分が自分じゃないみたいで
    ワンオペ育児だったので
    それにも拍車がかかって
    本当に頭おかしくなる寸前でした( ´・ω・`)

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    聞くだけで大変そうです😱😱
    もう何でもイヤイヤって感じなんでしょうか?😥

    • 6月25日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    全てにおいて
    イヤイヤです(笑)

    あとイヤイヤ始まると同時に
    食べムラも始まったので
    ご飯も食べない
    さっき食べてた物さえ
    数分後にはイヤイヤとか😹

    ほんとに気が参ってましたが
    気がついたら終わってました(笑)

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    そうなんですね😂💦
    食べムラ今もかなりあって食事がストレスなので覚悟しておきます😱

    • 6月25日
newmoon

イヤイヤ期の始まりですね😅
うちの娘も自我が芽生えるの早くて自己主張も強くて、1歳2ヶ月でようやく歩けるようになったのに、次の月には嫌なことがあると外でも構わず床に突っ伏して抵抗してました〜😓💦

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    ありがとうございます!始まりなんですね😭
    ほんと、なかなか買物も出来なくなってきました💦

    • 6月25日
  • newmoon

    newmoon

    子供歩き出すと買い物できないですよね…😩
    うちはもともとベビーカー嫌いで、歩く前からもベビーカーやカート乗せてると嫌がって常に奇声発してたので落ち着いて買い物できたことなんてほとんどないです🙄
    あっという間にベビーカーやカートからすり抜けて立ち上がるようになってしまったので、本当に買い物が必要な時は夫が休みの時にひとりで行くか、ネットスーパーやコープに頼ってます。
    ちなみに今もベビーカー乗って大人しくするなんて無理です🙅‍♀️💦

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    奇声わかります😭キィーー!って大声出して嫌がるので周りの目も気になって買い物どころじゃなくなります😂
    歩くようになると買い物大変って聞いてたけど、こういうことか😭と最近理解しました。
    わたしも、ひとりで行くかネット頼ることになりそうです😣😣

    • 6月25日
  • newmoon

    newmoon

    これからもっとパワフルになります…😅
    がんばりましょうね❗️

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    がんばります😭✨

    • 6月25日
ばび

うちも今、同じ感じです😅
イヤイヤ期なのか、自己主張なのか…これから様子見てかなと思ってます💦
上の子は同じくらいに同じような感じでしたが…2歳半頃はこれの何倍もスゴいイヤイヤ来たので😭
今3歳で少し落ち着いてきてますがイヤイヤとは違うような反抗期?が来てますし…イヤイヤ期とはいつだったのか今でもよく分からないです(笑)。
ただイヤイヤの絶頂の時は心を無にすることに専念してました💦
それじゃないと感情が爆発してしまうので…でもしょっちゅう爆発してましたが…💦

今、下の子のイヤイヤは準備体操くらいに思って先に来る本格的のイヤイヤに備えて心を穏やかに過ごす練習をしてます🤣

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    ありがとうございます!2歳半で何倍ものイヤイヤですか😱恐ろしいです😨
    なるほど。たしかにイライラして爆発しないように心を無にすると良さそうですね💦
    わたしも息子のイヤイヤ準備体操と思って今後がんばります😱

    • 6月25日