※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
子育て・グッズ

幼稚園の自由参観で、息子がお姫様座りをしていることに悩んでいます。他の子はあぐらをかいているので、座り方を変えたいがうまくいかないそうです。同じ経験の方、移行方法を教えてください。

3歳9ヶ月の息子。この間、ずっと延期になっていた幼稚園の自由参観があり、ホールの2階から20分公開された遊びの様子を見学に行きました。
すごく可愛かったのですが、うちの子は座る時いつもお姫様座り。
幼くて可愛いと別に気にしていなかったのですが、他の男の子はみんなあぐら。
調べてみると、お姫様座りって骨盤にあまり良く無いとのことで、家に帰ってたからあぐら座りを教えましたが、出来るけどやらない!
なんか、この座り方だと届かない!と。遊んでる時前に置いたものを取りにくい距離感に感じるようで…
同じように座るお子さんいますか?
どうやってあぐら座りに移行させたらいいのでしょう…。

コメント

まぬーる

先生の話を聞くときに、子供にあぐらを推奨する園なのですか?

遊びの時にあぐらってことですか?

お姫様座りではなく、足を尻の下にきちんと入れた正座をうちの園はやること多いですよ〜✨体幹鍛えられますよ✨

• たぁ

たぁ

ありがとうございます!
    特に何か座り方を推奨したりはしていないのですが、私が気になってしまって。
    座るときはいつもです!

正座も少しの時間ならいいですよね!!

• 6月25日
  • まぬーる

まぬーる

そういうことなんですね!
    猫背にはなりやすいのと、
    体幹が弱かったり子は、正座ができなくて、よくそのようにベターってなるので、
    目安になるかもしれないですね。

あぐらかくぐらいなら、正座が良いと思いますよ✨

• 6月25日
  • たぁ

たぁ

猫背になりやすいんですか!
    もともとあまり運動系は得意ではないので、なるべく体の作りだけでもきちんとできたらなーと思ったので、座り方が偏らないように気を付けてみます!

ありがとうございました😊

• 6月25日
にゃんママ

お姫様座りって太ももの前の筋を伸ばす良いストレッチにはなってると思います☺️
私はちなみにあぐらばかりで骨盤を開く方は得意ですが、太ももの前の筋がかたくてお姫様座りが出来ません💦
(ダンスやってたのに😂)
座り方を移行させるやり方は分かりませんが、あぐらと言うか足と足の裏を合わせるポーズをストレッチをする……と言う名目でやらせたら骨盤が曲がったりは防げるかなと思います😌

• たぁ

たぁ

そういう面では良いんですか!?何だか、ネットで見ると、この座り方をしていたらやめさせた方がいい的なことを書いていて。・(ノД`)・。
    あぐらできていますが、ひざが浮いているので、固いのかなーと思います。
    地道にちょっとづつしていきます!!ありがとうございます!

• 6月25日
  • にゃんママ

にゃんママ

私も幼少期お姫様座りが骨盤曲がると教わってしなかったんです😂
    そしたらダンスのストレッチにあるんですよ!
    そーゆーポーズ🥲
    1人だけ固くて恥ずかしかったです😭w
    あぐらだって足広げ過ぎたら内ももの筋肉ゆるゆるで足閉じれない人になっちゃうし、何でもほどほどにストレッチすればいいと思います😌

• 6月25日
  • たぁ

たぁ

ダンスでこの座り方ストレッチあるんですね!!
    知らなかったです!
    そーですよね、あぐら…わたし個人的には見た目あまり好きじゃないと思ってたんですけど、もー何言っても本人がやるかやらないかですし( ; ; )
    座り方はもう本人に任せてストレッチや遊びの中でからだ動かすようにします!

ありがとうございました😊

• 6月25日