※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにー
子育て・グッズ

小田原市周辺で子育てを考えるなら、足柄駅、螢田駅、鴨宮駅がおすすめです。買い物や病院、遊ぶ場所、保育園・幼稚園・学校が近く、自転車での移動も可能です。

夫の転勤で、神奈川県小田原市に引っ越す事になりました。そこで、小田原市の住み心地や周辺の環境などについて教えてください✨

現在、もうすぐ3歳になる息子がいます。
引っ越し先としては、足柄駅、螢田駅、鴨宮駅周辺(徒歩15分圏内)で検討しています。
この中で、普段の買い物や病院、遊ぶ場所、保育園・幼稚園・学校など総合的に考えるとどこがおすすめでしょうか?🤔
車は一台持つ予定ですが、私は基本的に自転車で過ごせたらと思っています。

全く土地勘がないので、子育てや日々の暮らしの観点からアドバイスをいただけると嬉しいです!!
よろしくお願いします😊

コメント

たらこ

私は鴨宮と国府津の中間辺りに住んでます✨
ちょっと行けばシティモール、ヨーカドー、ダイナシティと大きめのショッピングモールがあるので、映画も見れる、子供用品も大人の衣類、食料日用品も揃うので、便利ですよ🎶
私は運転が出来ないので基本自転車で過ごしてます✨
まだ保育園幼稚園情報は収集していないです汗
西湘バイパスや東名もあるので、小田原市自体、結構便利な街ですよ✨

• むーにー

むーにー

回答ありがとうございます😊
    昨日色々と物件を見にに行ってきて、結局螢田駅の近くに決まりました✨
    ただ、周辺の環境を見て鴨宮は本当に便利そうだったので、鴨宮の物件とかなり迷いました!(>_<)

ちなみに毎日お子さんとどこで遊んでいますか?
    良かったらどんな風に過ごしているか教えてください(*^^*)

• 6月26日
  • たらこ

たらこ

元々うちの旦那が小田原の住人なので、私が地元を離れて小田原にやってきました🎶

今はコロナもあるので、近くの公園にしか行かなくなりました汗
    それもあまり遊具の無いところです😥
    他は私が託児所付きの職場で働いているので、そこでお友達と遊んでいるか、です☺

• 6月27日
  • むーにー

むーにー

託児所付きのところで働かれてるんですね✨
    託児所付きってあまりないイメージなんですが、すぐ見つかりましたか?
    私も出来れば働きたいんですよね(>_<)

やはり遊ぶ場所は公園になりますよね!

• 6月27日
  • たらこ

たらこ

私は派遣で仕事をしてて、その派遣先に引っ張られたので、職探ししていたわけじゃないんです😥
    日中だけの勤務なので、気楽に働けます✨

保育園に入れていないので、お昼ごはん食べ終わって公園に行って小学生の大きい子達が来るまでの間遊ぶって感じです😃

• 6月27日
  • むーにー

むーにー

そうなんですね!
    私も以前派遣で働いていた事があるので、引っ越したら相談してみようと思ってたところです✨

子供が小さい頃は短時間で働くのがちょうどいいですよね😊
    色々と教えていただき、ありがとうございました(*^^*)

• 6月27日