※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

未就園児教室で息子が他の子と違う行動をしてしまい、悩んでいます。保健師に相談しても「2歳だからしょうがない」と言われ、どう向き合えばいいか分からなくなりました。周りの目も気になり、来月の教室に行くのが怖いです。


今日、初めての未就園児教室に参加しました
外で少し待機の時間があったのですが
目の前に遊具があり、あー遊具に行っちゃうだろうな
と思っていたら、案の定雨の中行ってしまい
止める為に、抱っこしたら大きい声で叫ぶ
体を突っぱる、バタバタするなど他の子はしていないのに
息子だけ1人そんな感じでした。
2,3人は遊具に行こうとしていましたが、
止めたら素直に受け止めて
元の場所にちゃんとに戻っていました。
その時点で、もうダメだ帰ろうと思い
先生に言いとしましたが、何故かそれを伝えるだけ
なのに涙が出てしまい、保健師?の方もいるので
お話していきませんか?と言われ
とりあえず帰るのをやめました。それからは
その保健師さんが付きっきりで、話を聞いて
くれたり、息子のことを見てくれたりで
とても助かりました。ですがやはり中のホールに
入っても、息子だけ1人でずっと動き回り、一つだけ
きちんと出来ましたが、あとは
参加する事は出来ませんでした。
なんでうちの子だけこんなんなの?
育て方がいけないのか、やはり障がいがあるのか?
と教室は1時間でしたが、凄い考えてしまいました。
今のところ少しだけグレーゾーンの息子。
癇癪や常に動いている、じっとしていられない。
周りが見えていない、自我が兎に角強い。
市に相談しても保健師さんに言っても
まだ2歳だからしょうがないよ。
普通の事だよとしか言われません。
これからどう向き合っていけばいいのか
改めて分からなくなりました。
今日は慣れない環境で頑張ってたと思います。
ですが、親としては同い年の子と明らかに
違うということを痛感しました。
あとは、周りの親の目、凄く気になりました。
これで来月もあると思うと凄く
行きたくなくなってしまいました。
もうどうしたらいいんだろう。

長くなりすみません。
辛いので吐き出させてください。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

ze

ありました😂みんな、ちゃんと参加してるのに、一人脱走して裸足で外で遊んでたり、注意しても無視され、ほんとに自分の子だけで、嫌になって、泣きながら勝手に帰ったことがあります。それからは、怖くて参加してません。
入園式でも逃げ回り、本当に幼稚園に入れていいのか悩みましたが、今ではちゃんと集団生活送れて、発表会、運動会も楽しそうにみんなと参加できて、先生の言う事も聞けるようになってきてます!
たぶん、楽しそうなものがあれば、気になって我慢できないタイプなのかな?と思います。
集団生活になれると、周りと合わせる事ができてくると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちの娘もそんな感じですよ☺️
周りの2歳児も大体そんなかんじです!

だめって言われてちゃんと辞める子たち凄いですね!!我が子は同じようにぐずり倒してきますよ😂

あんまり深く考えすぎなくて良いと思います☺️

せんつま

障害を持っているのかそれともその子の性格なのか、まだ2歳だと判断するのは難しいのでグレーゾーンなわけで。
これが普通のことだと言われても、安心するばかりか逆に不安になってしまいますよね。

ただ、『周りの目』がただの好奇のものだけじゃなく、ママリさんのお子さんを見守る目が増えた機会になったんじゃないでしょうか。
園の職員や市の保健師さんに、成長に関して不安に思ったことなど相談しやすくなると思います!
どうかお一人で抱え込まないでくださいね🙂