※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私はこれ!といって大きな問題があるわけでなく、恐らく人に言ってもそれ…

ちょっと話を聞いてほしいので投稿します。

私はこれ!!!といって大きな問題があるわけでなく、恐らく人に言ってもそれで離婚?となるとは思うのですが日々の小さな価値観の違いの積み重ねで最近離婚したいなと思うことがあります。

離婚した方が自治体からのさまざまな手当があったり、正社員として働く(旦那は自営業)わたしの扶養に子供達を入れたりできるので金銭的に考えると離婚した方が生活が楽になる気がします。
住居もわたしの実家に住むことができるので家賃もかかりません。

離婚後は旦那ときっぱり別れるのではなく、週1で子供と会う日を設ければ子供たち寂しくないかなと思ったり、、

でも離婚するには小さな理由かな
子供たちのことを考えたら今は我慢して巣立つ頃に離婚するのでも遅くないかな
とかも思ったり、、、、

借金、女遊び、ギャンブル通い等があるわけでもなく、子供とも遊ぶ旦那なのですが、、とにかく日々小さなすれ違い、価値観の違いが積み重なって一緒にいるのがしんどいと感じます。。

でも皆多かれ少なかれ我慢して夫婦やってますかね。
なんか疲れました😂

コメント

ママリ

うちも価値観の違いでたまに離婚がよぎる時があります笑
結婚前は、こんなに性格合う人他にいない!やっぱりこれは運命!くらいに思ってましたが笑、今では、こんなにも価値観が合わないなんて…なぜこの人と結婚したのだろう…って思いますよ😅
今はマイホームの計画中ですが、これも考え方が違いすぎて、夫婦関係に更に溝ができそうです😓
結婚生活って大変ですよね🥺

ぷに

うわー!分かります!
うちも他人からしたら「そんなことで?」と言われるだろうことで離婚を何度も考えています。
今、月に5万円をもらってそこから持病の病院代や息子のものや雑費食費など払ってカツカツです。そして旦那が嫌いになってきています。
もう一緒にいる理由ないんじゃ…?と何度も思っています。
でも親に離婚の理由を伝えるとなるとくだらないと言われそうで怖いし、友達とかに話してもくだらないと思われるのかなと…。
実家は頼れないので自分で頑張って暮らすことになりますが、それにしたって旦那がいるのに月5万で頑張ってるよりマシかなとか思っちゃいます。性行為もしたくないし本当に今旦那いらない期です(笑)

他人からしたらくだらないだろうな、と思う理由で離婚するってすごく怖いですよねー。浮気やギャンブルなどでもないので離婚後旦那から貰うお金も養育費程度で…

ゆきだるまん

私も人には理解されない(説明の仕方が難しい)レベルのストレスかも知れないけど
別居してます😂

なんだかんだ子供はいつか巣立ってもらうし、
子育てなしなら、もう少し心に余裕あったり、適当にいいとこどりしてやっていけるかな…と
一応離婚しないために別居してるのですが。

もう、別居が楽すぎて戻りたくないです😲

平日子育しないことで夫には身体的に余裕があり、また子供に会いたい気持ちも純粋に増えているため週末のどちらか丸1日見てくれるため、私も好きなことできる日がある。
というか、、
夫のご飯作らなくていいし、気を遣わずに子供のペースで過ごせるのは本当によいです。
そして、部屋が散らからない。。

出費でいうと、離婚よりはだいぶかかってますが
一応両親揃ってて、夫婦喧嘩も見ずに過ごせるし…

離婚の勇気が出そうで出ず
かといって共生も出来ずな私でした😅

ちー

私個人的には、小さなすれ違いは、話し合いとか、何かアクションを起こすと変化があると思いますが、価値観の違いだけは……これは相手を変えようがないし、自分も簡単には変わらないですよね。
一緒にいることがシンドイ気持ちは、私も分かります。

うちは、根本的にモラハラがあるので、まず別居をする予定で、今、準備してますが。
まず、離婚してはじめてのママリ🔰さんが、実家に住むと、母子家庭手当は貰えなくなりますよ?

お子さんが二人居ても、社員で働けそうなら、新しい生活への基盤づくりに、動いて見てはいかがですか?

うちも旦那が3年前に会社を辞めて、親の仕事を継いだ自営業です。まぁうちの場合は特殊で、親も元々仕事を多く抱えてた訳ではないので、この3年、旦那はゴルフ三昧ですけど。。。

私は昨年の2月に旦那がモラハラピーク(旦那は特にお金に対してモラハラが強く出ます)だったときに、私は市の女性相談を受けて、モラハラされてると確信して、その時に弁護士相談もして、アドバイスを貰って、約一年前からパートを始めて今に至ります。

うちは私がパートしてる事を旦那は知らないです。(何かしら怪しんでるので、気づいてはいるかも知れないですが、核心はまだついてないと思います)
約一年のパートでやっと、引っ越し初期費用と、引っ越して一ヶ月は、働けなくても生活出来るかな…と言う程度の貯金が出来ました。
もちろん、契約社員、派遣、社員などに切り替えないと、その後の生活はできないですが。。。
うちは一年前まで、旦那は子供の世話を一切しない人でした。男に子育てさせるな、という価値観だったので。。。
何か依頼すると、キレられた位です。

私もこれから行動していく身なので、偉そうなことは言えませんが、いざ離婚となると、旦那様と揉めると思います。

なので、まず離婚に必要な就活をしたり、弁護士に相談したりして、動いて見てはいかがですか?

うちは旦那家族が金持ちので、私が離婚や別居したいと切り出せば必ず揉めると思います😅

m❤︎ママ

わかります😂😂結婚生活って本当に難しいなって思います😅酷い時は、ほんまに別れたいと思う時もあります笑
両親が離婚してるのでシングルの大変さは痛いほどわかってるので、離婚は最終手段だと思ってます😣
外から見ればいいパパですが、家ではほぼ携帯とにらめっこ、言わなければ娘を公園に連れていかない、昼寝しすぎなどイライラすることはたくさんあります😂😂シングルは金銭面が一番辛いんじゃないかなぁと思います。今はよくても中高生になると一気にお金がかかってくるとおもいます。
高校は公立行ける成績ではなく、私立に行くとドンと一気に出る金額が変わります。
シングルになるとここらへんのお金を一人で出さないといけないので辛いんじゃないかなぁと思います。
離婚の理由なんて日々の積み重ねだと思います。離婚した理由というのは後から他人に説明するために付け足したものだと思ってます。当事者しかわからない辛さがありますから、他人にはわかりませんし😣😣
浮気何回されても一緒にいる方もいらっしゃいますし、一回されて別れる方もいらっしゃいます。その離婚の理由が大きいか小さいかなんて他人が決めることではありません。だから、離婚するには小さいことかもと悩まなくていいと思います。
お母さんが笑顔でいることが一番だと思います😌
離婚する前に私はこれぐらい考えていて辛いんだと話し合ってそれが無理なら別居してみるのもありだと思います。
お互い頑張りましょう😌

mamachan❤︎

私も離婚した方が幸せかなーと思う時ありますよ(笑)
けど一緒にいても幸せなのでとりあえず一緒にいるって感じでこのまま年取りそうです🤦‍♀️