※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で困っています。朝からグズグズし、食事も拒否。怒鳴ってしまい、自己嫌悪。他の方はどうしているでしょうか?

助けてください😭どうしたらいいのかわかりません😵‍💫
一歳8ヶ月の息子のイヤイヤ期?について。
毎朝起きた瞬間からグズグズ、YouTubeをつけろと発狂
つけたら自分の納得のいくやつじゃないとグズグズ
みたいYouTubeが終わったら発狂、叫ぶ😩
ご飯はいや!といいなかなか食べずお菓子ばっかり要求
お茶をわざとこぼして服を濡らしたり
とりあえず気に入らない事があると発狂し、耳が痛くなるくらい叫んで、物を投げたり、怒るとグズグズ。
下の子が産まれたのも関係してそうですが、妹にはすごく優しいです。
私も最初はだめ!とか鬼さん来るよ!とか言って冷静に怒りますがあまりに聞かないといい加減にしなさい!うるさいよ!と怒鳴ってしまいます。そのときは息子もしゅんとしてますがすぐ笑って同じ事をしようとしたり機嫌を取ろうとしてきたりします。
ほんとあまりに効かないと強くはしてませんがポンっと肩やほっぺたを叩きダメってゆってるでしょ!と怒鳴りますがそのときは泣きじゃくって反省しますがまた同じことをします。
昼寝もイヤとしてくれないし私もすごく疲れますが
妹にも優しい息子をみると泣けてきます。
毎日寝る前に怒ってごめんね1番に大好きだよ!と言いますが伝わっているのか。毎日怒る事が増えて怒る自分が嫌になります。
息子のことが大好きでたまらないのになんでこんなに心が広くないんだろう、怒鳴ってしまうんだろう、息子の事を傷つけてしまったと毎日深く考えてしまいます。
怒りすぎですよね?みなさんはどうしてますか?😂🥺

コメント

みぽりん

私も上の子ばっかりどうしても怒っちゃいますよ😂怒っても「ごめんね1番大好き」って言葉を伝えてるなら息子ちゃんには伝わってると思いますよ☺️

ねはやらママ

まだ1ヶ月の赤ちゃんも居てそりゃ大変ですよね😭
憎くて怒ってるわけじゃないんですよママだって。
うちも同じでした。
まともに相手してると心身共にヘトヘトになるので上の子には「はいはいはいはい。」「分かりましたはーい」って歌うたってんの?みたいな適当な返事しながら体動かしてました😅
子供の話は聞いてますよーはいはーいって気持ちで、真正面から受け止めようとしちゃうとイライラが爆発してこっちが発狂したくなるので💦
怒っても意味ないのはわかってるけどこっちも人間だし感情がある以上怒りもあるわけで…
愛しい我が子なんだけれども子育てって綺麗事言ってもどうにもならないもんですよ😅

りんご

お疲れ様です😭
うちの娘も絶賛イヤイヤ期で、思い通りにならないと高音で泣き叫びます。
私のやってることが正解かはわかりませんが、
どうしても娘の要求に応えらない時は、

「そっか、そっか。嫌だねー。」と共感(しているフリを)して時間が過ぎるのを待つ
ニコニコして「ねえ、これやってみる?」と他のことを提案して気を逸らす
徹底的にスルー(大きな声を出してもダメだとわからせる)→時間を置いて「抱っこする?」と誘ってみる

などしてます。
ま、何をしてもいやー!としか返って来ない時が多いですけど。
興奮状態の時は危険がなければ基本放置です。
BluetoothイヤホンでこっそりBTS聴いてます笑
でも娘に「放っておかれてる」と悟られるとさらにヘソを曲げそうなので、適度に声かけをして「お母さんは落ち着くのを待ってるよ」アピールをしてます。
自分に余裕がない時は怒ってしまいますが、なるべく怒りたくないので毎日、試行錯誤です。
イヤイヤ期対応、マジで大変…。早く終わってくれ!!と思いながら毎日過ごしてます。
お互いがんばりましょうねー。