※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、体重が増えない10ヶ月の赤ちゃん。食事は好きなものと離乳食を交互に食べさせているが、離乳食が苦手。ミルクも少量。体格は小さいが運動発達は進んでいる。悩んでいる。

離乳食を食べてくれません。
小柄で体重が軽く10ヶ月で6500gほどしかなく、身長と体重のバランスはいいけど、体格的には7ヶ月相当といわれました。

毎食160gほどの離乳食を用意しますが、完食できず100~120gほどしか食べられません。
ベビーフードや形状を変えてみたりしましたが、食べはじめから1/3ほどはパクパク食べ、ペースダウンしていき口を開けなくなります。好きなパンやバナナヨーグルトは口を開けてくれるので、好きな物→離乳食2口ほど→好きな物
という感じでなんとか食べさせ、最後は飽きてきて愚図りだして終わります。

ミルクも嫌がり、小児科の先生のアドバイスで薄めにして作ってますが飲んで30mlです。
(哺乳瓶拒否のため、ストローマグであげてます)

運動発達は月齢より進んでいるそうで、運動量は多いです。
それもあってか、顔や足はふっくらしていますが、背骨やあばらが浮き出るくらい細いです。

機嫌も良くとても元気なんですが、どうしたら離乳食を食べてくれるのか、体重が増えてくれるのかわかりません😭💦
私もノイローゼっぽくなってきてしまって、毎回の離乳食がとても辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

手掴み食べはどうでしょうか?!

  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    遅くなりすいません💦
    回答ありがとうございます!
    手掴み練習してるんですが、今はポイッと捨てるのが楽しいみたいで、自分で口にはいれません😭

    • 6月25日
deleted user

毎日お疲れ様です☺️
うちの上の子も全然食べなくて、全く食べない、調子良くて数口食べるだけでした😭しかもBFは拒否😭
4ヶ月健診では低体重でミルク足すように言われたけど、哺乳瓶拒否、ストローマグも使えず💦結局完母だったのでとりあえず母乳飲んでくれればいい!息子なりにゆっくり大きくなってるし、と自分に言い聞かせてました。。

うちの子も他の子より活発で運動量多かったと思います。
周りからは沢山動くから太らないと良く言われました🥲

今でも細いですが息子なりに成長してるし、年中さんになり少し食べる量が増えてきましたよ😊

息子さんなりに少しずつでも大きくなっていて成長曲線内に入ってれば問題ないです🤗うちの子は下ギリギリでした😅

  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    回答ありがとうございます!
    遅くなりすいません💦💦
    一緒です😭💦
    4ヶ月健診でミルクを足すようにいわれましたが、哺乳瓶拒否でミルクの味がそもそも苦手みたいです…。
    本当動きすぎなくらい動いてて、ここ数日でつかまり立ちをし始めてさらに運動量が増えました😱

    そうなんですね!
    息子は成長曲線切ってしまってます😣
    先日の9ヶ月健診では、身長と体重のバランスはいいから、とくに心配ないとはいわれたんですが、2ヶ月ほど体重が増えていないのが気にかかってます😭😭

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つかまり立ちできるようになったんですね☺️ますます目が離せないですね。

    うちの上の子は7ヶ月でつかまり立ちして、1歳前には歩き始めました。
    体重見返してみたら10ヶ月7600g、1歳で7800gでした。どんどん体重増えるのゆっくりになりますよね😅

    私は助産師さんから、子どもなりのペースでゆっくりでも成長していたら大丈夫だよと言ってもらえてとても安心しました♡

    息子さんもゆっくり成長していると思います☺️きっと大丈夫ですよ♡

    • 6月25日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    そうなんですね!
    見返してくださって、ありがとうございます😭
    ゆっくりになりますよね😂

    先生は病気とかアレルギーがあれば、もっと体重が増えないよ!小柄だけど、他の発達はしっかりしてるし大丈夫とは言ってくれてて😣
    それでも不安になってしまうのは、若干、精神的に参ってるのかもしれないですね😭💦

    定期的な体重チェックは欠かさず、息子の成長を見守りたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます🌼

    • 6月25日