※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

里帰り中は義実家に上の子を預けるか、保育園まで送迎をお願いするか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

皆さんのなかで、里帰りをしている間上の子の保育園への送迎はどうしていましたか?
私は主人がちょうど海外出張中で実家を頼って里帰りを選んだのですが、保育園から実家が片道40分程かかるため、まだ働いている両親に送迎を頼むことは難しく悩んでいます。義実家からだと保育園まで片道15分程で着くため、私が里帰り中は上の子だけ義実家へ預けることも可能です。里帰りを産後1ヵ月で考えていますが、上の子と離れることが心配です。皆さんはどうされていましたか(>_<)?

コメント

MAXとき

うちは年子なので一緒に連れていきますが、私の周りの上の子保育園に預けてる方は里帰りしてない人がほとんどです!
里帰りせず、手伝いに来てもらうとか旦那さんとなんとかするとかしてますね

• りんご

りんご

手伝いに来てもらえたら一番いいですよね!旦那さんも日本にいれば良かったのですが...
    産んだらすぐ家に戻ろうかと考えています。

• 9月13日
  • MAXとき

MAXとき

もし私がりんごさんと同じ立場でしたら義理実家に預けるなんて心配しかないので、なんとしてでも一人でやり過ごすと思います!
    一ヶ月間、送迎だけ義理実家にお願いして…

• 9月13日

私なら里帰りしないで、ファミサポか子育てタクシーで送迎を頼むと思います。実家遠いし、義実家には頼れないので(ノ_・,)

• りんご

りんご

産後すぐの運転は心配ですもんね(TT)私も産後1ヵ月未満で家に戻れたらファミサポに頼もうと思います!ありがとうございました!

• 9月13日
マザーキャットいちご

私の友達は上の子連れて里帰りしてました。その間は保育園お休みして。
上のお子さんはおいくつなんですか?
義実家と仲が良いならお願いするのもありかと思いますが、あまり小さい子だと寂しくて夜泣きすることもあるかと思います。
悩みますね。

• りんご

りんご

上の子は下の子が産まれる頃にちょうど三歳になります。
    里帰り中は保育園を休むつもりでしたが、実家の母に保育園に預けた方が産後の回復にいいのでは?と言われたもので...。
    外で遊びたい盛りなのにお外にも連れていけないと、上の子にもストレスがあるかなぁという心配もあります。マザーキャットいちごさんのときは、上の子はどうでしたか?

• 9月13日
  • りんご

りんご

マザーキャットいちごさんのお友達のお話でしたね(>_<)すみません!本当に悩みます。

• 9月13日
  • マザーキャットいちご

マザーキャットいちご

いえいえ、大丈夫ですよ(*^o^*)
    友達のとこは親がもう仕事引退してるみたいなので、親がこまめに外に連れ出してくれてるそうです。

• 9月13日
  • りんご

りんご

自分の実親で仕事をされてなければお願いしやすいですね。
    やはり家に閉じこもりだと可哀想ですね(>_<)

• 9月13日
♡♡めー♡♡

よく、ファミリーサポートを利用される方いらつしゃいますよー(❃´◡`❃)
家のこともコトにより手伝ってくれますし(❃´◡`❃)

• りんご

りんご

ファミサポ早速調べてみます!
    ありがとうございます!

• 9月13日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちは旦那は無理だし、実家は一時間かかるしで、緊急用に頼みました。

• 9月13日
  • りんご

りんご

いろんな場面を想定して用意しておくべきですよね!参考になります\(^^)/

• 9月13日
STRN4児ママ

私は里帰り無しで自分で保育園送り迎えしてましたよー! 車で10分の距離です。
4人目の産後もそんな感じです。
送り迎え辛ければお休みさせようかな〜と考えています。

• りんご

りんご

産後の運転も近ければ大丈夫ですかね。食事など買い物はどうされていましたか?旦那さんが力になってくれましたか?

• 9月13日
  • STRN4児ママ

STRN4児ママ

買いだめが苦手なので保育園送った後に赤ちゃん連れて、ササっと買って帰っていましたよ(・'ε`・)b

産後1週間は晩御飯作ってくれようとしていましたが、文句が多く見ててイライラしたので3日くらいで私がやり始めました。

重い買い物は自分では出来ないので、里帰りしないならば頼める人に頼む。またはトドックとか、宅配サービス使うと良いかも知れませんね^ ^

産後辛い方も居るのでなんとも言えませんが、私は大丈夫でしたよ!

• 9月13日
  • りんご

りんご

私は今でも宅配サービスを利用しています(;-;)産後も利用するつもりです。
    産後の回復が問題なければ早めに子供と家に戻ろうと思います。

• 9月13日
  • STRN4児ママ

STRN4児ママ

無理なさらずに(^-^)

• 9月13日