※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子がRSにかかり、痰が絡んだ咳と微熱が続いています。500ml/日は飲めています。入院の判断基準や同じ月齢の経験者のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の子がRSにかかってしまったようです。
今は痰が絡んだ咳が苦しそうですが、なんとか500ml/日は飲めています。
熱は37℃台の微熱が続いています。
小さい子がRSにかかると入院することが多いと聞きましたが、症状がどの程度なら入院で、どの程度なら自宅療養でいいのでしょうか?
同じくらいの月齢でRSにかかられた方がいらっしゃいましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ではありませんが、うちは最近RSにかかり10日ほど入院しました💦
熱も高くぐったりしていたので救急に連れてった所、酸素濃度が少し低くかったため急遽入院になりました😭

熱はあってもミルク飲めてたりぐったりしていなければ様子見でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません(><)
    回答ありがとうございます!
    うちは38℃前半くらいなのでそこまで高熱ではないのですが、先程病院で酸素濃度を測ったら93%でした。
    ギリギリの値と言われ、咳が酷くなったら救急に行くように言われましたが、はじめてのママリさんのお子さんは、酸素濃度はどのくらいでしたか?
    ミルクの飲みも400ml/日に落ちてきており、とても心配です(><)

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピークが4〜5日目らしいです!それ過ぎるとだんだん良くなって来ますよ!酸素濃度はうちもそれくらいでたまに90切ってしまう時があり入院になりました💦😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ピークは4,5日目なのですね!
    今日明日あたりがそうかな?と思うので、本当にもうこれ以上悪化しないでほしいです😢
    酸素濃度も教えてくださり、ありがとうございます!
    全然咳してないタイミングで93%だったので、咳してたら90%切ってるかもしれないですよね💧
    気をつけて見ていこうと思います!

• 6月26日
アイリー

姉弟共にRSウイルスに感染し、つい最近回復したばかりです。症状が出始めてからだいたい2週間かかりました😰最悪、下の子は入院かなと思いましたが、ミルクが飲めていること、寝れていること、機嫌が悪くないこと、胸や肺の音が正常であること、呼吸が安定していること等から入院はせずに通院&自宅療養でした🏠ただ、しばらくは毎日又は1日おきに通院していました。感染してから5日目くらいがピークだそうで、いつ悪化するかとドキドキしながら看病していました。入院するかしないかは、お医者さんの判断によるかと思いますが、いづれにしても心配ですよね。早く良くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません(><)
    回復までやっぱり時間がかかるんですね💧
    うちも今日また病院に連れていったのですが、入院にはならず、コロナ渦だし、よかったような、自宅療養の方が心配なような…
    日に日に悪化していてとても心配です(><)
    本当に早くよくなってほしいです!

• 6月26日
あーちゃん

生後4ヶ月の頃に保育士の姉からRSもらっちゃって、5日間入院しました!
咳も鼻水も酷くてぜーぜー言ってたんですが即入院ではなく、夜中になんかあっても心配やし入院しといたら?お母さんが決めて!っていわれて心配だったので入院さしました^ ^

病院だと全然寝ないし、治りが遅かった気がします。お家でいたほうがよかったなーと後悔しました😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院するかどうかはやっぱり先生のさじ加減も大きいですよね!
    日に日に悪化しているのですが、入院にはならず、いいのやら良くないのやら…という感じです。。
    本当に早くよくなってほしいです(T_T)

• 6月26日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

下の子が生後3ヶ月のときに
RSで入院しました💦💦
高熱が5日続き
咳、鼻水がすごくて
音が段々ひどくなりました💦
よくならないので
毎日病院に行きましたが
結局肺炎になってしまい
8日入院しました😭💦
RSは特効薬がないので
いやですよね…😭
11ヶ月でまたなり
一度肺炎までいったので
また入院しました😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは入院されたんですね。
    肺炎…辛いですよね💧
    うちもまだまだ良くならず、このまま家でみてて大丈夫なのかととても心配です(T_T)

• 6月26日