※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃんママ
家族・旦那

旦那 宇宙人みたい旦那と考え方が違いすぎて、平行線どんどん離れてい…

旦那 宇宙人みたい

旦那と考え方が違いすぎて、平行線
どんどん離れていってる気がします

機嫌のいい時は本当にいい旦那。子どもにも優しく、家のこともやってくれるし助かっています。しかし、機嫌が悪くなると無表情になり別人です。私にも子どもにも素っ気なくなり、スマホをずっといじってYouTube見ています。
また車の運転でイライラしやすく、おかしな運転をしてる人が近くにいると車内から睨んだり、無謀な追い越し等をしてしまいます。子どもも乗ってるし、危ないからやめてほしいと伝えると、おかしな運転をしてきたのは相手、睨んできたのも相手から、だからそれに返しただけだと言います。そして、なぜそれを私から責められなくてはいけないのかと疑問に思うそうです。自分の運転で家族乗せてて危険な目に遭わせたら、事故に遭って死ぬかもしれないとか、大ごとになって逮捕されて一緒に暮らせなくなるかもしれないとかそこまで考えないのかと伝えましたが、言ってることは分かるがなぜ責められるのか分からないと言われました。逆に私は疑問です。

彼からすれば、私が共感して欲しいと言っていることが理解できないみたいですが、理解に苦しむようなことを言ってるつもりは無いので、なんでだろうと感じてしまいます。
この前は、娘がおもちゃにつまずいて転んで泣いてしまいました。私はそれに対して「痛かったね」と娘に言って近寄り抱き上げました。そしたら旦那は「大丈夫でしょ、痛く無いよね?」と言います。娘の気持ちに共感して欲しかったから「共感してあげて?」と伝えると「痛くないもんね?」と娘に言い続けていました。なぜ痛かったねの一言が言えない?

なんというか、私の考えや気持ちに対して歩み寄りなどが感じられず、旦那と話せば話すほど「理解できない気持ちが分からない」と言われて距離が離れていく気がします。
一途に真っ直ぐに思ってくれていた姿を見て結婚を決意したのですが、なんだか結婚してからずっとおかしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃうちの旦那と似てます。むしろうちの旦那ですか?と言いたくなるほど一緒です。
優しく言っても自分の意思を曲げない感じ、こっちが少しでもキレたら逆ギレ、不機嫌。
おまえは子どもかよって思うくらい考え方が合いません😮‍💨

  • ほんちゃんママ

    ほんちゃんママ

    旦那さんたちはみんなこんなもんなんですかね。妻側はこんなにも悩んでいるのに。
    軽々しく言うことではないと思いますが、離婚とか考えますか?私は一生このままかぁ、、と少し悲しくなり、それならこんなことで悩みながら子育てしていくより、いっそ離婚して1人で伸び伸び子育てするのもありかなと漠然と考えてしまうこともあります。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはその性格に加え、借金問題や仕事をいきなり辞めたりそんなんなので何度も離婚を考えました。義両親に夜中泣きながら電話して仲介してもらったこともあります💧
    けど普段機嫌がよくて、娘のことは可愛がるし娘も旦那が大好きなので私が我慢すれば…と思って日々我慢してます。正直、離婚してもっと素敵な人と恋したいなとか思ってます😣

    • 6月24日
  • ほんちゃんママ

    ほんちゃんママ

    どう言葉をかけていいかと悩んでしまうほどです。日々の我慢が体調の不調などに繋がらないといいのですが、、、。
    子どもの存在があるからどうにか頑張れてるという感じですよね。我が子には、将来結婚するときは慎重すぎる程でも悪くないと伝えたいです。
    旦那の自分が正しい症候群だと思って、真っ向勝負ではなく、さらっと流しながら行くのがいいかなと思ってます。そのうちかわし上手になれたらいいなぁ
    お互いの未来が明るいもので有りますように。

    • 6月24日
ママちゃん

お子さんが転んだ件については、泣かないように、痛くない痛くない〜とあやす親も居るので、そういう感じかな?と思いました🤔
しかし、運転については、相手が悪いことをしたから仕返しをしたい気持ちと、家族を危険に晒すことは別問題なので、論理が破綻してると思います…滅茶苦茶ですね🧟

  • ほんちゃんママ

    ほんちゃんママ

    転んだ件、そういう見方をすると旦那にも歩み寄れますね!ありがとうございます。
    運転の件は、本当にビックリで。旦那の言い分を聞いた時、答えがトンチンカン過ぎて、正気か?と思わず笑ってしまいました。

    • 6月24日
^^

わたしの旦那も似ています🤣
考えが合わないことも多々あって、相手に寄り添う気持ちに欠けてる時があります。

例えば、言われたことに対して嫌な気持ちになった、って伝えても、
なんで?とか、冗談だよ、とか。
いやいや、そういうことじゃなくて、そういうつもりかもしれないけど、あなたが発した言葉でコチラは嫌な気持ちになった、って言ってるんだからまずは謝ろうよ、って思います🤣
理由言っても、なかなか伝わりません
わたしも、理解に苦しむようなことは言ってないつもりなんですが、根本的に考え方が違うんですよね。

車の件に関しても、
結構暴言吐いたりしていて、ちょくちょく、そういうことは言わないようにしてって伝えたり、良い気持ちしないこと伝えていたけど、
別にわたしに怒ってるわけじゃないから良いじゃないか、って感じでした。ですけど、子供への影響も含めて
この前ハッキリと
「そういうの聞いていて凄く気分悪い。今後子供が真似したらどうする?良くないよね。」
って言ったら、「たしかに。。」
と納得してくれ、イライラするのを抑えてくれてます!
何かあったら、子供に悪い影響を与える!とか言ったら良いかもです!実際にそうですし!!

  • ほんちゃんママ

    ほんちゃんママ

    こんなこと言うのも失礼かもしれないですが、うちの旦那が特別おかしいのだと思っていたので、励みになります。
    違いを認め合い、歩み寄ったり、互いの意見は伝え合って考えたり、平行線だと感じながらもいつか交わる時が来ると長い目で見ていくしかないのかなと感じました。

    というか、なぜこんなにも共感し合える人たちがいるのに、1番近いところにいる旦那と分かり合えないのかと悲しくなるー!

    • 6月24日
  • ^^

    ^^

    とんでもないです!
    むしろ、わたしも同じ気持ちの奥様が居て励みになりました🥺
    ほんとその通りだと思います。そして最近は、なんで伝わらないんだろ?って思うだけじゃなく、わたしも旦那に歩み寄ることが大切だなーって思えるようになりました。
    慣れと余裕が出てきたのかな。。笑

    最後の文章、めちゃくちゃ共感しました😭!

    • 6月24日
しょー!!!

私の旦那と一緒です!私の子供はもうすぐ3歳ですが、、その疑念が拭えず、エスカレートしています!

旦那様地方の方ですか?私の旦那は長野出身で、なんかその属性は地元から来るものなのか?と最近割り切ってます! 

私は少々前に調べた結果、間欠性爆発性障害?に辿り着き、亜鉛が足りないとなったのでサプリメントを飲ませた時がありました。本人曰く、いらいらしないかもとのことでした。 ただ、続けられるかは本人次第です。私の旦那はできなかったのでもう 開き直りです。