※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が言葉をうまく話せず、コミュニケーションに悩んでいます。息子との会話ができる日を心待ちにしています。

もし神様がいるのならもうすぐ4歳になる息子に言葉をプレゼントしてください…
息子は単語数個しか言えません。もうすぐで4年自分の言いたいことをうまく伝えられずに我慢しているんだろうなと思うとすごく切なくなります…親である私もほとんど息子が思っていること理解してあげることはできません。ジェスチャーなどで一生懸命伝えようとしてくれますが限界があります。伝わらないと息子も愚図ってくるので私はイライラしてしまいます…息子と会話できる日はくるのかな…と毎日思います。子供を産むまでは自分の子が話せないなんて思ってもいませんでした。どうして自分の子が…と本当に思います。私も辛いですが息子が一番しんどいんだと思います。色々考えると涙が出てきます…

本当に悩んでいるので厳しいコメントは控えていただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

優しいお母さんですね。そんな優しいお母さんのもとに産まれ、お子さんは幸せだと思いますよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても優しいお言葉いただきすごく嬉しく朝から泣いてしまいました💦💦
    ありがとうございました♥️

• 6月25日
るる

療育事業所に通所されたらどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育には通っています!

• 6月25日
mi

なんて優しいお母さん😭
息子さんも一生懸命コミュニケーションをとろうとしている=お母さんが大好きなのが伝わってきます♡

気に障るコメントになってしまったらすみません。
うちの子は自閉症ですが、電子おもちゃのひらがな絵本が大当たりで、爆発期が来ました。
また、タブレットなど電子媒体はよくないと思っていましたが発達の小児科の先生からもどんどん使うように言われました。そのほうがこの子には合ってる、今は電子化の時代だ気にするなと。

きっとふとした事がきっかけで言葉が増えてくると思います。同じ療育のお母さんがたが口を揃えて言います😊
トトロのDVDを見せていてさつきちゃんめいちゃんが会話しているのを見て「会話」に気づいた、言葉が出始めた というお母さんもいらっしゃいました。

数個出てらっしゃるということ。0→1はかなり遠い道のりですが、これから掛け算式で増えていくと思いますよ✨
たくさん言葉のシャワーをかけ続けてあげましょう😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても優しいお言葉いただきすごく嬉しく朝から泣いてしまいました💦💦

電子おもちゃのひらがな絵本気になります!どのようなものですか?差し支えなければ教えていただきたいです。

言葉の爆発期楽しみです!これからもたくさん言葉のシャワーをかけてあげたいです!

• 6月25日
  • mi

mi

いえいえ💦その葛藤も凄くよく分かります。誰にも言えない、言ってはいけないモヤモヤ…。
    言葉数個からの道のりを知っているだけに失礼ながらコメントしてしまいました🙇
    うちの子は3歳前で初の言葉でした。
    自慢に聞こえてしまう前提で経緯も含めて書かせていただきます。

永岡書店の「おしゃべりあいうえお」という商品です。なんとなく買ったおもちゃだったのですが、50音として載っている単語をみるみる覚えました。

数字はYou Tubeで10まで覚えました。You Tube様様です👑
    その後アンパンマンレジスターというおもちゃをたまたま貰ってそれも大ハマリして、2桁も少し分かるようになりました。

音と一緒にボタンを押す行為がもしかしたら重要なのかも…?

あくまでうちの子の場合ですので、当たるおもちゃはそれぞれあると思います😂
    タイミングもあると思います!

ママリでは他にこどもチャレンジがいいよ〜という意見をよく聞きます😊
    うちはまだ踏み切れずですが💦

伝えたい意思が強くてらっしゃるので、きっと増えますよ✨✨

• 6月25日
りんごちゃん

優しいお母様ですね😌
息子さんとお母さんが言葉が通じ合えるよう願ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました♥️

• 6月25日
ベビたむ

娘が言葉が遅く、私もずーっと焦っていました。
未だに何言ってるかわからない事いっぱいあるし、長い文章では話せませんが、、
3歳10ヶ月くらいからだいぶ増えました!
うちもYouTube見まくりです。
でも、やはり興味を持っているもんだからしっかり吸収しています。
どんどん見せて、たまにお母さんが一緒に見ながら話しかけてあげてみてください。

単語数個出ているならもっと出てきます!