※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
ココロ・悩み

社交的に見えるけど人見知りで、タイミングが合わないことがストレス。子供の行動も気になる。気軽に話せる人になりたい。

愚痴なのですが…

昔からタイミングとかがよくないタイプです。
しかもすごい気にしいというか気使いな性格です。
ぱっと見は社交的だし初対面でもそれなりに話せるけど、実はそこそこ人見知り。

例えば新しい場で、あっこの人と話してみたいなって人がいてそこに行こうとするけど、その前に大人しかったり話が合わない人と話すことになり、そうなるとタイミング見て抜けて別のグループに移動が気にさせたらどうしようとか変なこと考えちゃって出来なかったり、その人にとっては私しか話す人がいない感じになっちゃってたりで、そうこうしてる間に話してみたかった人は別で盛り上がってて話せなかったなんて事がよくあります。

今現在も赤ちゃんのイベントに参加してるんですが、ママ友さんと最初は楽しく会話しててもうちの子がどっかいっちゃって、それが言い方悪いですが大人しくてこちらが話振らないと黙ってる人のところに行って全然動かなくなっちゃって結局ずっと一生懸命話を振って終わってしまったりします。
本当は抱っこで連れ戻して戻りたいんですが、子がすぐにそっちに行っちゃうし、その方が1人でいたりするからなんとなく毎回離れるのも申し訳なく感じてしまって結果気晴らしに行ったつもりが疲れて帰ってきます…

子供は油断するとお友達叩いちゃったりおもちゃ投げちゃったりするので怖くて自由にさせるのもって思っちゃいます。

あー気にせずいくら子供がどっか行ってもその人のところ動かないぞって構えられる人になりたい…
赤ちゃんのイベントはもうほとんど行けなくなるから、最後くらいゆっくり話したい人と話したい…
息子よ、そこでじっとしててくれ…
せめて近くで自由にしててくれ…

コメント

ぽん

私も同じような場面があって悩んでたことを思い出しました🤗

当時は自分も初めてのことばっかりで、どう動いて良いのか分からず…
色んなところに気を回し過ぎてるのに、何もできず話せず終い…。
子供の行き先も読めないので、なかなか深い話もできないで今日が終わっちゃうんですよね😭

歩き出したら公園デビューするので、同じような場面にまた出くわすと思います。
でも、回数重ねると色んなことが気にならなくなってくるみたいです💦
子供も遊具とか砂場とかで遊ぶので毎日追っかけっこです😂
でもきっと同じような月齢でこども同士波長の合うお友達ができてくると、そこまで気を使い過ぎずに付き合えるママ友が自然とできてくると思いますよ🥺

公園デビューするとまた色々と状況が変わってくると思うので、あと少しだと思います😣

• はじめてママ

はじめてママ

同じ方いて嬉しいです😭

まさにそうです!
    周りのママさん達はうまく話せてるのにと羨む気持ちも出てきちゃったりして…
    子供をある程度自由にさせて離れても話してるママさんか、子供がじっとしててくれてるから話せるママさんたちばかりで。

少し前まではうちの子はお友達大好きですぐ寄って行っては掴みかかったり物投げたり時には髪の毛引っ張ったりとすごくて、とてもじゃないけど自由にさせて話すってことは怖くて出来ませんでした。
    それでもまだ近くで遊んでてくれたから少しは話やすかったんです。
    でも最近私が制しすぎちゃったのか、それとも歩けるようになって嬉しいからなのか、お友達がいないところにどんどん歩いていってしまって1人で遊んだりしてて、でもまだまだ目が離せるわけでもなく。

公園デビューそろそろしようかなと思ってたのですが、きっとそうですよね😢
    また同じこと思うのでしょうね💦
    でも確かにもっと子供が歩きが上手くなると走り出すだろうし、そんなこと考えてる場合じゃなくなりますね😅

それまでこの気持ちと折り合いつけていきたいと思います😣
    あと少しと聞いて気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日
  • ぽん

ぽん

周りの人達が仲良くしてると焦りますよね😢
    私も、自分にとって唯一の社会と繋がる場みたいに考えちゃって、イベントはワクワク半分不安半分ってかんじでした💦

うちも1歳前後だとお友達に会えた嬉しさ余って顔を叩いたりありました。
    そんなアクシデントからも新しい出会いがあったり…😅
    せっかくできたママ友が旦那さんの転勤で引っ越してしまった…なんてこともしばしば😭

どこでママ友ができるかも分からないですし、ママ友作るぞ〜って気持ちで行くと余計に辛くなってました。できたら良いな〜でも無理はしたくないな〜ぐらいの気持ちでいた方がメンタル的に良いかもしれないですね😊

• 6月25日
  • はじめてママ

はじめてママ

全く同じように考えちゃってました💦
    そして確かにママ友作るぞって気合いで行ってた部分もあるので、これからは出来たらいいなーでも何より子供が楽しそうならいいやと思えるように気持ち切り替えます🥺

転勤で離れるのはせっかく出会えただけに悲しいですね🥺
    アクシデントを起こしたくなくて必要以上に子供を制してしまってたなと反省もしてたところなので、これからはそれもまた新たな出会いになるかもと思いつつ程よく見守ることも頑張ってみます✨

• 6月25日
  • ぽん

ぽん

そうですね🤗
    子供が楽しむのを見守るスタンスで居たら、色々気にし過ぎず気楽だと思います😊

ママ友が出来たら出来たで、今度は距離感を気にしちゃうって心配も出てくると思うので、ほどほどで大丈夫だと思いますよ🥺

成長するにつれて新しい悩みもでてくると思いますが、同じように考えてる人も多いのでお互いに育児頑張りましょう♪
    ほどほどに〜🤗

• 6月25日
  • はじめてママ

はじめてママ

なんのために遊び場に行ってるのか忘れるところでした🥺

確かにママ友さんって多ければいいってものでもないですしね💦
    いつか気の合うママ友さんと出会えるといいなと思いつつもまずは子供と楽しく過ごせたらと思います😊

ありがとうございます😭✨
    日々これでいいのかと悩みながらの育児でしたが、世のママさんきっとみんなそうですもんね!
    頑張りましょうー✨

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

1人目の時そんな感じでした。市の赤ちゃん広場とか行きましたが、疲れて帰ってきただけです😅
子どもが大きくなり、子どもが公園でも勝手に遊んでくれるようになってやっとママさん達と話せました✨

• はじめてママ

はじめてママ

公園での出会い結構あるのですね✨
    なんとなく話しかけづらくて公園で同じくらいの月齢の子を連れたママさんみつけても静観しちゃってました😭
    でももう少し大きくなったらと思って気楽に構えられるようになります!

• 6月25日