※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

家事育児に自信が持てず、子供たちにイライラしてしまう悩みです。理想の母親になるためにはどうすればいいのか考えています。

あぁ自己嫌悪。
絶対に家事育児向いてない。
最近毎日声を荒げて長男を叱ってる。
保育園で我慢いっぱいして、だからこそ家では好きなことしたいだろうに。

自分のスマホ依存症や長男のYouTube漬け、
長男が次男に意地悪したりワガママ、イヤイヤ言ったりに上手く対応できない。
はじめは優しく諭せても、何度も何度もとなるとカッとなる。
それでも子どもたちは大好きだし愛おしいと思う時間の方が圧倒的に多いんだけど。
長男がHSPっぽいのは私が感情的に叱ってしまうからだろうか。
私はどうしたら理想通りの母になれるんだろう。
やりたい事と実際の自分がかけ離れ過ぎてイライラする。
子どもにイライラしてるんじゃなくて、うまく出来ない自分へのイライラを長男にぶつけてるだけだ。
こんなの弱いものいじめと一緒。
何でもっと強くなれないんだろう。自分に甘いんだろう。
こんなんじゃ子どもたちもろくな大人に育たないよ…

コメント

うー

読んでて私のことだと思いました💦
平日の日中は子どもは幼稚園に行き、私は下の子と家でのんびりしています。
上の子が帰ってきてからは、言うことを聞かない、ダメって言っていることをやるなどしてイライラしてしまいます。
すぐイライラして怒ってしまい、これではダメだと思い反省するんですが、上の子が何かやらかすとその反省も一瞬で吹き飛んでしまいます。
何度も自分は親には向いていない、子どもが可哀想だと思って子どもに申し訳なく思ってます。
私自身が毒親っていうのかと…
どうしたら優しくいえるんですかね。心の余裕がなくなってしまいます。
旦那さんは帰ってくるのが基本遅いし、土日はほとんど仕事だし。

みなさんイライラしたときどういう対処されてるんですかね😅

• もちこ

もちこ

わかりますー
    反省してもイライラするとその反省が吹っ飛んでまた同じことの繰り返し…
    このままじゃ子どもに毒親と思われても仕方がないです😔
    一時期はイライラせずに過ごせていたのにどうやって過ごしていたか思い出せません😭
    まさに心の余裕が無いです。
    うちも旦那の帰りが遅く、平日休みなので土日もほぼワンオペです。
    以前に比べたら旦那も少しは家事や育児分担してくれるようになりましたが…
    今住んでるところに友達もママ友もいないし、ガス抜き出来てないな〜というのは感じます。

イライラした時の対処法、知りたいですね💦
    よく別室へ行くとか深呼吸するとか聞きますが、そんな行動移すより先に口からガミガミ出ちゃうんですよね、、、

• 6月24日
うー

深呼吸する前にもうイライラでガミガミ言っちゃいますよね💦こんな感情的にガミガミ言われても、3歳の子供は理解できないし、嫌なママだと思ってるんだろうなと思っちゃいます。
毎日が同じことの繰り返しでうんざりしてきます。

ガス抜きは大事ですね。
私も近くに実家はないし友達もいないので、喋るっていったら会話がチグハグになっちゃう3歳児と旦那さんだけになっちゃいますね。旦那さんも帰りが遅いので、ちょこっと喋っておやすみ状態です。

朝の準備から夜の寝かしつけまで旦那さんに任せて、なんにも気にせずでかけて買い物したいですね。
準備もご飯の支度も面倒だし、何かやってるタイミングで何かをやらかしてくれるので、イライラあっぷです😅

• もちこ

もちこ

きっとガス抜き出来たら今みたいにイライラしないかもしれないですよね💦
    私も、実家も遠くて話し相手は長男と旦那くらいなのであまり発散されません…笑
    毎朝思ってますが、今日こそ、イライラを子どもたちにぶつけないようにしたいです😣

• 6月25日
  • うー

うー

保育園から帰ったらまた大変になるかもですけど、お互いにがんばりましょ!
    小さな怪獣とこうやって過ごせるのも少しだと思いながら👍

• 6月25日