※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
妊娠・出産

4月24日が予定日で、3月15日まで仕事をしている里帰り出産予定の方が、九州に帰省したいと考えています。旦那も長時間の移動を気にかけており、実家も気遣いつつも反対ではない様子。他の方の里帰りの期間について知りたいです。

里帰り出産される方、する予定の方に質問です!

4月24日が予定日で、
3月15日まで仕事をする予定なのですが
3月20日くらいから九州に帰りたいと思ってます!
(今は東海に住んでます!)
交通費もかかるし、旦那の夏のお盆連休まで
実家にお世話になろうと思ってるのですが
あまりにも長すぎですかね😂?

旦那は『長時間の移動になるから
何回も行き来すのは2人とも大変だし
実家でゆっくりしてなよ〜』って言ってくれてます😊

実家は旦那を気遣って
『そんなに長くおったら赤ちゃんの首
座っちゃうよ😂😂😂笑』って笑ってましたが
全然反対ではないようです😊

長文になっちゃいましたが、遠方の里帰りの場合
みなさんがどのくらい里帰りされるのか
教えていただきたいです😊

コメント

こつぶ

(❌)里帰り出産される方
(⭕️)里帰り出産された方 です!

打ち間違いすいません💦

まる

里帰りしました(^_^)

34wからは里帰り先の病院での健診だったので
出産前はそれくらいに実家に帰り、
40w3dに出産し、1ヶ月検診が終わるまで
実家にお世話になりました☻

産前産後合わせて3ヶ月くらい
お世話になりました😅

  • まる

    まる

    あ!私の場合は自宅と実家は同じ県内なので
    そんなに遠くないですが💦

    • 9月13日
  • こつぶ

    こつぶ

    やっぱり1ヶ月検診くらいまでしか普通は里帰りしないんですかね😅?
    コメントありがとうございました😊

    • 9月13日
  • まる

    まる

    1ヶ月検診までの方が多いような気がします!
    でももっと実家に居れるなら居たかったです😅

    • 9月13日
いせまま

旦那さんが良いと言ってくれてるなら
全然いいと思いますよ✨
優しい旦那さんですね~!

私も出来ればそうしたいところですが
旦那が寂しい寂しいとうるさいです。笑

一人目のときも1ヶ月たつまえに
帰りました。
旦那だけが原因じゃなく、産後のガルガル期で実家にいるのがストレスすぎたのもありますが。。

実家と自宅は車で二時間の距離なので
そんな遠くはないんですけどね!

  • こつぶ

    こつぶ

    あ、寂しいとは言われてないです🙄笑
    寂しい寂しい言ってくれる旦那さん
    羨ましいです〜😚💕
    ガルガル期😱考えてなかったです😱
    コメントありがとうございました😊

    • 9月13日
まる

私は7月末に産んで今週末に旦那の元にもどります!!正直まだまだ実家に甘えたいのが本音です…
なので旦那さんが勧めてくれてるのであれば夏頃まで実家にいてもいいんじゃないですか???
義実家は大丈夫ですか???
私の場合、旦那と義実家が大阪、私の実家は北海道の為、義両親はまだ子供に会ってません。
私に直接何か言ってくる訳ではありませんが旦那に『早く孫に会いたい』と言ってるようです😅

  • こつぶ

    こつぶ

    義実家も同じ県内なので
    行こうと思えば行けます!
    1人で行く勇気はないですが😅
    義実家の事はすっかり忘れてました!笑
    コメントありがとうございました😊

    • 9月13日
*月子*

私はもうかなり里帰り長いです😅
事情があり、6月から里帰りして帰るのは2月予定です。
子供を今月末に出産予定なので、子供が4か月になったら横浜に戻る予定です。
自分でも居すぎだろう😅と思いますが、、、
まぁ、嫁いでこんなに長く実家に入れる機会はこんな時しかないと思うので、もう開き直って実家を満喫します☺
また両親にとっては初孫なので、沢山可愛がってもらいます😍

akoujin

現在、里帰り真っ只中です!(関東→東海)
私は32wで実家に来て、出産して1ヶ月健診終わってからお宮参りの為、義実家に足を伸ばしてから帰宅予定です(笑)

私の場合は自分が旦那に会えなくて寂しいので本当は1ヶ月健診を待たずに一刻も早く帰りたいですが(笑)
赤ちゃんのこと、お宮参りのことを考えて1ヶ月健診まで合わせて3ヶ月くらい?お世話になることにしました(笑)

bloom

私は4/4が予定日で2/20から里帰りしてました。

うちの旦那も気遣ってゆっくりしてていいよといってくれました。

なので、里帰りから帰ったのは8月のお盆休みでした(^-^;
それまで月イチ位できてくれましたよ!

自宅と実家まで車で8時間はかかる距離です。

こんな時しか実家に長くいることもないし、父が他界して母しかいないのでできるだけ長くいてあげたいというのもありました。

旦那さんがいいよっていってくれるならその言葉にあまえちゃってもいいじゃないですか♥(*´ω`*)