※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が幼稚園や習い事に行きたがらず、毎日イライラしています。同じ悩みを持つお子さんがいるか相談したいです。

娘が、なにか嫌な事があるとすぐやめたい、いきたくない、嫌いというようになってしまいました。
5歳になった年中の娘がいます。幼稚園や習い事(ピアノ)を、行きたくないということが増えました。
幼稚園に関しては入園してからずっと嫌がっていましたが、大きな原因があるわけではなさそうです。先生にも相談しました。娘の話を聞いていると、友達とうまくいかないのが嫌なようですが、先生にも、この年頃の子は、〇〇が入れてくれない〜とか、そう言ったことは日常茶飯事ですとお話がありました。私自身も経験ありますし、みなさんも経験あるかと思います。私としては、たしかにダメよーと言われたら寂しいし悲しいけど、そんなことで幼稚園行きたくなくなってしまうのか‥と思ってしまいます。言いませんが‥。
習い事も、行きたくないという日が増えました。ルンルンで行ってもついた瞬間、グダーっとなってしまってレッスンにならなかったり‥。
正直どうしたらいいのかわかりません。毎日、幼稚園やだー習い事やだーで、本当にイライラします💧
根性を叩き直す合宿とかあれば入れたいくらいです💧同じ歳くらいの皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

はるひ

甘えとして受け止められるならそのままでもいいと思いますけど、主さんも付き合うの大変だと思いますし、じゃぁやめようか!と辞めてしまっては?(表面的に)

少なくとも習い事に関しては、辞めたことにしてお休みする。これ幸いとルンルンお休みするなら本気で辞めてしまいましょう、本人にやる気ないのにやらせてても身にはならないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。やめたい→やめるは簡単なのですが、私としてはもう少し根性をつけてほしいと思っています。

    • 6月24日
○pangram○

習い事するのにもお金かかってる。いやいややるくらいならやめていいよ。でも二度と再開できると思わない様にね。自分の言うことには責任持ってね。頑張ってやってる人の邪魔になるならやらないでいい。やる気がないならやめなさい。で良いと思いますよ☺️

うちはガッツリ注意してます。反省して、本人が本当はやりたいけどうまく出来なくてやりたくないって言っちゃうと言うので、まずは自信つけさせて、楽しめることを意識しました。うちもヤマハやってますが、とにかく予習ですよね。練習を日常にして、うまくできる様にすれば、レッスンが楽しくなりますよ。

でも、親がやりなさいやりなさいだと、やらされてる感すごいので、やりたい時に付き合ってほしかったら自分からいう様に。と声かけてます。親からやりなさいとは言わないです。ただ、後からやれば良かったとならないように、よく考えてね。と伝えてます。

うまく行く日もあれば、行かない日もありますが、このやり方にしてから、ずいぶん成長したと感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    うちは個人ですが、ヤマハは他にもお友達がいるので刺激にもなって良さそうですね☺️

    • 6月24日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    私自身が幼少時ピアノは個人に行っていて、合わなかったのでグループレッスンで切磋琢磨を考えました😅その子その子に合った物が見つかると良いですね😉

    • 6月24日
deleted user

うちの娘は、どんなことがあっても幼稚園に行きたくないといいません。そこは私の性格とは違うのですごいなぁと尊敬する部分ではありますが、毎日園であったことを自分からお話する内容を聞いてると心配なことがたくさんあります😭
そして、ピアノをうちの娘も3歳半から習っていて、今4歳ですが、我が家も最近お家での練習を嫌がったりします💦でも、宿題は出るし親としてはさせないといけないという義務感もあり、でも楽しく続けてほしいという気持ちの狭間で最近悩んでます。ほんとにやめてしまうのは簡単ですが、続けて頑張る気持ちも育ってほしいとも思います😭
私が楽しくできるようにお声がけを上手にできたらなぁと悩んでます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    娘さん、頑張り屋さんなんですね!!それはそれで心配ですよね‥。
    うちは逆に、家でピアノをやるのは好きですが、先生のおうちでやるのが嫌なようです💧難しいですよね‥
    そうなんです。やめるのは簡単なんです‥ピアノに無理矢理行かせたいわけではなく、やめたい→やめるでいいのか?と思ってしまいますよね‥

    • 6月25日
はじめてのママり🔰

うちの子も行き渋り昔からあります。
今も毎日毎日「学校行きたくない」ってグズってます。
保育園の頃は、休ませたりしていましたが、根本の解決にはならなかったです。
行きたくない理由はちゃんと聞きつつ、最近は「多少嫌な事があっても頑張らなきゃいけない時があるの!」
って送り出しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    学校でも続いているんですね。娘さんは何が嫌と言っていますか??
    心配でもあり、こちらも疲れてしまうのもあり‥楽しく通って欲しいですよね😭

    • 6月26日