※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

娘が発達障害の疑いがあり、過敏で暴力的。言葉で気持ちを伝えられず、周囲に「きらい」と言い続ける。対応に困り、育児が辛い。

毎日何十回も「ママきらい」「バイバイする」「あっちに行ってほしい」「ママしらない」と言われます。

娘は発達障害の疑いがあり、少しでも自分の思い通りにならないことがあると許せない。
過敏で不安感が強くて、少しでも嫌な気持ちになると暴力で解決しようとする。
というところがあります。

気持ちを言葉にするのも苦手で、娘不快な気持ちになった時に、知っている単語の中からなんとか伝えようとして出てくる言葉が冒頭の四つです。

私や旦那にだけならまだしも、保育園でお友達にも言います。
目が合っただけで「おともだちきらい。バイバイする」と言ったりします。
お友達が目の前にいるというだけで手が出ることもしょっちゅう。

いくら、きらいって言わないで、きらいって言われたら悲しいよ、と伝えても治りません。
本当に、言われて嫌な言葉、他害等、人を傷つけることばかりします。

きらいと言われ始めて数ヶ月。
最初は共感しつつ受け流したり「ママは好きだよ」等言ってましたが、最近はイライラして、「ママもきらい」「ママが側にいるのがそんなに嫌ならもう寄って来ないで」「きらいばっかり言ってたら皆からきらわれるよ」と言ってしまったり、あまりに続くと「きらいって言うな!何百回言えば分かるの!」「なんでそんなにきらいきらい言われなきゃいけないのよ!ママが何したって言うのよ!やってられないわ!」と怒鳴ってしまいます。

するとすぐに「ママごめんなさい…」と言いますが、ごめんなさいの意味なんて分かってません。
そう言えばママが優しくなると思ってとりあえず言ってるだけなんです。
都合の良い時ばかりママ、ママと寄ってきて、あれしてこれしてと要求ばかりしてきて、ほんの少しでも気にくわないことがあれば、すぐにきらい、あっちに行って。
もううんざりです。

それ以外にも本当に育て辛いことばかりで、この2年以上子育てで楽しいことなんてありません。
なんでこんな辛いと思いばかりしないといけないのかと泣けてきます。

コメント

きのこ

うちの子も疑いありが二人です🙄🙄

長男も長女も私が怒れば
ぱぱぁ〜😭😭😭😭ぱぱがいい〜😭😭😭
とかかぁか嫌い!かぁかあっち行って!
こないだ始めて言われたのはかぁかだけ死んで!
でした。死んでなんて言われたの始めてですし
親は死ね!は言わないので
園で覚えてきてるみたいですが
我が子ですがやはり腹立つし
我慢できなければ手も出るときあります😢

お母様は、お薬は飲んでますか?
二日~三日おきに質問をされてます。

鬱傾向にあるのでまずは病院に行くことです。

責めてるわけではないんです。

このままだと、お母さんが壊れてしまいます。

お子さんが保育園にいっている間に病院にいってください。

• ゆに

ゆに

横からすいません。当事者ではありませんがフォローさせてください。凪さんは心療内科に通われてますよ。もう1年ほど前から😀保育園も療養で預けられています。デリケートなことなので友人などには相談しづらい内容だと思います。お医者さんに通われてなお、ここで吐き出さなければ精神が保てないと凪さんなりの自己防衛だと思います。
    よく発達障害のお子さんをお持ちの親御さんがYouTubeに動画をアップされているのですが同じような気持ちなんじゃないかなと感じています。私は凪さんの書き込み、文章力があり、もはやちょっとしたファンなので部外者ですがお答えさせていただきました(^^)

• 7月5日

退会ユーザー

はい、私も知っています。
    ですが、何個か前の質問で途中で通院をやめられて服薬もやめられているということを確認しました。

行くといわれてましたが、その後どのようにされたかは返答はありませんでした。

その後の質問も心療内科に通われているご様子はないです。

その為、このような返信になっています。

心療内科にいき、鬱の傾向が強ければ精神の部分で訪問看護が受けれます。

また、精神で訪問看護を受けると児童がいる場合は児童の様子も確認ができ必要な支援、保護等の検討ができます。

そのため、まずはお母様が支援を受ける必要があると、前回の質問には記載しております。

ここの皆様は、皆が凪さんを心配されてますが、どうしても手を貸し出すことはできません。凪さんの質問には、誰も助けてくれない、一度私の子を預かってみたらわかる!と辛いお気持ちが吐き出されてました。
    その為、気持ちを吐き出す場所と実際に手を差し出すことができる環境を整える必要があると感じました。

また、保育園等ではできるかぎり頑張って対応されているようで、おそらく保育士等からも母子の危険状態が把握されていないと感じました。この場合どうしても、お母様が一歩踏み出す、または支援を提供する側に吐き出す必要があります。

本来は、このような場合もすぐに支援にはいれたらよいのですが、実際はひどく取り乱しているというのが、見えないと支援の対象、保護等の支援がとれません。優先度は精神が壊れてしまっていることが目に見えてわかる人。なんです。(壊れてからしか助けれないのがおかしいのですが今はそうなってます。壊れてないかたは相談に定期的にのるだけで、実際に支援の手をかりることはできません。)

ですので、ママリにはきだすように、医師や精神保護でこられる看護師や療育の児発管などに吐き出してほしいと凪さんにはここですでに上記のことを伝えています。

• 7月5日
あやせ

甘えたいのに強がりが
出ちゃって

あっちいってー!って
なるのかもしれませんね😭

息子もそうですし、
息子のお友達もそうです。

私もカーッとなる時は
なりますし、
大人げないけど
こっちの方が嫌ー!って
返したりしてます😂

でも人に優しい子になってほしい。
それだと優しくされたり
甘えた経験がないとできないよなぁ。
って私はふと思って

周りからみたら甘やかしに
見えるかもだけど
たくさん甘えさせてあげるようにしたり、
優しく接することを心がけました。

そしたら妹に対して優しく出来る子になってきたので
効果あるのかなぁ。と思ったりします。

私に対しては
幼稚園での疲れとかも
全部ぶつけてくるので
どっかいってーー!って
言われますけどね🥲

色々、ああしようか、こうしようかって悩みますよね😣