※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pつみ
ココロ・悩み

友人との関係に悩んでいます。距離を置くべきか悩んでいます。

学生時代からの友人がおり、友人は若くして結婚しました。ただ子供がなかなか授からなかったようで不妊治療している話をずっと聞いていました。

私はといえばまったくモテず、彼氏もできず、友人の旦那さんとの幸せそうなお話を羨ましいと感じながら婚活をしていました。婚活の結果、30歳過ぎたあたりでなんとか結婚することができ、すぐに妊娠しました。友人には出来るだけ傷つけないようメールでその旨を報告したところ、友人が私と距離をおきたいと言ってきたので了承し、私から出産報告以外は連絡しないようにしていました。
しかし最近になって友人が妊娠、出産していることがSNSでわかり、なんとも言えない気持ちになっています。せめて妊娠中に一言連絡をくれても良かったのに、と思わずにはいられません。

今後この友人とは距離を置いた方がいいのでしょうか?

コメント

ぶん

友人はもしかすると自分から距離を置きたいと言った手前、連絡しにくくなってるのかなぁなんて思いました!

今は同じママ同士…向こうも連絡くれたら素直に嬉しいような気がします!

pつみさんに仲良くしたいという気持ちがあれば連絡してみていいと思いますが、モヤモヤするようでしたらこのまま連絡しなくていいと思いますよ❤

ぽん

私はもう今後連絡は取らないです。妊娠、出産してるにもかかわらず、連絡もないってそういう相手でもないと思われてるわけですし、一度距離置きたいと言ったなら、言った人がアクション起こしてこない限りないですね💦

きっとまたそういう人って2人目不妊とかでそうなることなどあるかもですしね😵‍💫

そのご友人、pつみさんが彼氏できないときは、自分の幸せを普通に話してたんですよね?
そして、pつみさんが結婚して妊娠した途端、距離を置きたいって、自分勝手過ぎませんか?!私だったら、見下されていたと感じます。
もう、連絡しなくていいと思いますよ🥺

はじめてのママリ🔰

妊娠しても産むまで何があるかわからないから妊娠中は報告できなかったのかな?とは思いましたが、もう生まれてるんか〜い😗
私なら自分からは連絡しないです!

はじめてのママリ

自分から距離置きたいと言って、妊娠したから連絡するのは都合が良すぎるかな?と遠慮したパターンな気がします🥺

ママリでpつみさんとは逆パターンで距離置かれた友人から妊娠の連絡きて、都合良過ぎません?縁切っていいですか?って相談も見たことあるので人それぞれなんですかね💦

距離をおいた方がいいかどうかはあなた自身がどうしたいかだと思います。友人もpつみさんも悪くはないと私は思います😊

pつみ

皆さま回答ありがとうございます。

色々な意見を言って頂き、なるほどそういう考えもあるのかと思う気持ちと、やっぱり見下されてたのかなーと私のモヤモヤを肯定する気持ち半分という感じです。

友人がどのような気持ちで私に報告してくれなかったのか、真相はわからないですが、私から積極的に連絡する気持ちにはやっぱりなれそうにないので、私からは連絡しないようにしようと思います。

皆さまに聞いていただけて心が軽くなりました。ありがとうございました😊