※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🍊
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが1日1回のうんちで、便秘ぎみか心配です。綿棒で刺激しても出ない時があります。検診で相談してみてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんのうんちについて💩
今まで一日5回以上うんち出ていたのですが、
なぜか昨日から1日1回も出ません😰
昨日は綿棒で刺激したら1度でたのですが、
今日はまだ出てないです💦
このような経験した方いますか😢💔?
一応今日1ヶ月検診で2日ほどでなければ
綿棒で刺激してあげてと言われたのですが、
便秘ぎみってことでしょうか?
ちなみに母乳育児です🤱

コメント

ママリ

わたしも完母で生後2ヶ月ごろから急に2-3日に1回になりました!
それまでは1日何回も出ていたから心配でしたが、成長するに連れてうんちを貯められるようになるみたいです☺️

2-3日に1回でも、機嫌が良く、食欲があれば様子見でいいと思います!(小児科の先生に言われました✨)

上の子は離乳食始めた5-6ヶ月のときに5日出ないことがあって、これは便秘だと思って、そのときに初めて綿棒浣腸しました!
大量に出てびっくりした覚えがあります笑

なにかと心配になりますよね🤭不安なときは小児科の先生とか#8000とかに聞いて、自分が安心することが大事かな〜と思います☺️🌸

• ゆ🍊

ゆ🍊

コメントありがとうございます😭📝
    2人目にしてもやはり上の子で経験してないことだと不安になります💦
    なるほど!そうなんですね☺️
    もしかしたら少し便を溜めれるようになったということなんですかね⭐️
    もうすぐ予防接種なので相談してみたいと思います😘

• 6月24日
そうママ

完ミですが、新生児のときは1日数回うんちが出てましたが、1ヶ月辺りから2日に1回になりました!
最初は毎日綿棒かんちょうしてましたが、毎日やっても2日に1回しかでないので、知り合いの助産師さんに相談したところ、「この子のリズムだから大丈夫だよ😊溜めてうんちするタイプなんだね」と言ってました🙆

• ゆ🍊

ゆ🍊

コメント📝ありがとうございます😌💗
    ならよかったです✨
    うちは毎日綿棒浣腸するとだいぶ出るのでとりあえず様子見てます😚😚

• 6月24日