※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

酒癖の悪い友達について相談です。どのように接していますか?関係を終了していますか?

酒癖の悪い友達がいる方居ますか?
どの様に付き合っていますか?付き合い辞めてますか?

酒を飲むと記憶がなくなる友人が居ます。
暴言はかれたり嘔吐したりはないですが、話してたこと全て忘れて店で眠りこけたりします。

コメント

pukky

私のことですが、独身時代は記憶はないわ、吐くわ、暴れるわで大変な女でした…

結婚をして出産し子供が産まれてからもお酒が大好きで大量に飲みますが、記憶もあるし、吐かないし、暴れませんwww

やっぱり子供ができると変わるんだなぁと思いました!

主人も結婚してすぐは【君の酒癖がね〜】と心配してましたが、【別人の様に変わったね!】と褒められましたwww

なにか守るべきもの、やるべき事があると記憶なんて飛ばせませんし、楽しいお酒になるんだと思います★

• ママリ

ママリ

それが子持ちの友人が記憶を無くすので引いてます。

• 6月24日
  • pukky

pukky

よっぽどストレスが溜まっているんですかね…

子供の事を考えたらお酒もセーブできるようになりましたし、普通は変わるんですけどね…

それは引きますね。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

よっぽど飲まないと記憶なくすことはないみたいですが、日頃はお調子者八方美人というイメージの明るくて元気な子です。

子供が寝てから通話しよと言われて通話したら既にできあがってた様子です。
    私はお酒は飲まないので引いてしまいました。

お友達として付き合っていくか悩みますが、厳しすぎますかね。

• 6月24日
  • pukky

pukky

お酒を飲むことがいけないことではないですけどね(^_^;)

お友達に迷惑かかっているって意識がないのかな?

距離を置いてみてもいいのかもしれませんね。

通話しよ!と言われてもちょっとバタバタしてるからまたにしようとか、LINEが来ているなら既読にしないとか…

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

勿論ですお酒が悪いんではなく飲む人が自制効かないのが悪いので。
    若い子が初飲みで自分の限界がわからないとかならわかるんですけどね。

結構周りは許してる様なので驚いています。

• 6月24日
  • pukky

pukky

お酒を飲まない人はお酒をたくさん飲んで酔う人のことを許さない?嫌い?苦手?な感じは少なからずあると思ってます…

私はかなり飲みますが、主人は飲まないので温度差がかなりありますし(^_^;)

いい大人で子供もいるのにそれを許している方々がすごいですねwww

距離を置いていいと思いますよ★

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

独身の友達やお酒飲んだ状態を知らない人は許してる感じです。
    まだ未就学児の子の親なのでたしかにあんな泥酔して夜中に子供が起きて泣いたりしたらどうするんだろうと思います。
    周りが寛容なので自分だけ厳し過ぎるのかと思いましたがやっぱり距離置きます。

• 6月24日
のんの

若い頃はありましたが、結婚してからはないです。自制心のない人とはお付き合いしません…基本的に泥酔するまで飲む人を軽蔑してるので、いい歳してそんなことしてる姿見たら去ります。
ものすごく気の許せる友人だけのあつまりで、潰れるまで飲みたいほどの理由があるとか、普段きれいに飲んでるけど年末の忘年会だけ、とかならわかりますが。

• ママリ

ママリ

やはり結婚して大人になってまで記憶無くしたりする程お酒飲む人は引いてしまいますよね。
    どれだけ良い人でも疎遠にしますか?
    私も電話しよと言われたのでたまたま相談事をしたら飲んだ後で泥酔していた様で話半分で寝てしまい、後日ごめん!と謝ってくれましたがそれも翌日ラインが来たとかでもなく、通話した時に言われました。
    それも記憶がなかった〜ごめん!と軽い様子。
    そんな状態と知らずだったとは言え相談した私も悪いですがどうなの?と思ってしまい、距離置くか悩んでました。

• 6月24日
  • のんの

のんの

どんなにいい人でも、私は無理です😣💦そもそも、人に電話しておいて値落ちするとか、それを軽い調子で謝る時点で「酔ってたんだから仕方ない」精神の人だと思うので無理です😅
    若いころ酔って電話してくる人って何人かいましたが、夜遅くにかかってきたら酔ってるんだなと思ってもう出ないとか、出ちゃっても相手にしないとかしてました。なんで切ったの〜!とか言われることもありましたが、「だって酔ってるみたいだったから😅」で終わりです。
    私は飲兵衛は嫌いですオーラ出してそもそも関わらないようにしてました😅

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

私も飲兵衛は実は大嫌いです😂
    それがとても人気のある元気な明るい子です。周りから嫌われないために良い人で居る八方美人でお調子者ともいえますが。
    私が相談事をした事も心配〜とか言いながら泥酔した状態で聞き軽い感じだったので、そんな心配もしてないのに良い人ぶってんだなと思った部分もあります。

やっぱり酔ってたんだから仕方ない酒最高!とか言ってる人て事ですよね。
    酒が入ってなきゃ良いんですけど、もう通話や会おうと言われても断るしかありませんよね。結構周りは許してるみたいで私の心が狭いのか?とびっくりしてます🥲

• 6月24日
  • のんの

のんの

多分もう大人だから、表立って悪口言ったり本人に文句言ったりしないだけで嫌だなと思ってる人はいると思いますよ!
    通話しようって言われたら、酔ってる〜?って(笑)つけてもいいので聞いてみるとか、会おうって言われてもお酒なしで!にすればいいと思います🙄
    高校から仲のいい友人で、私の前では飲まないけど外では結構飲んでる友人が一人います!私が酔っ払い嫌いなのわかっててそうしてくれてるので、それは私以外の人と飲んでるときどんな人だろうがOKです😂笑

酔っ払い相手にして、酔ってたからごめーんですまされるとなんかバカにされてる気がしちゃいますよね。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

実は私が距離置いてるので向こうからは誘われる事も少なくなってます🤣
    ただ周りの友達にあの子も誘おうとか言われることがあるので困ってました、私は疎遠にしたいのになーって😅
    酔っ払い嫌いで自分の前では飲まないと一応オッケーにできますよね!
    というかそういう潰れるまで飲む人はもうひとり酒の時だけにしてほしいなと思うしああうう人達はどうして飲兵衛な事を嬉々としてアピールするのか謎すぎます武勇伝じゃないんだぞって思います😅

まはり人格に問題ありですよね。
    疎遠にする勇気が出ました☺️

• 6月24日